京都でジェントルマックスプロがあるおすすめクリニック3選!効果や回数も

ジェントルマックスプロは米国の政府機関「FDA」から承認を受けた医療脱毛機で、広範囲に照射できるのが特徴。「京都でジェントルマックスプロが受けられるクリニックを知りたい」という人も多いはず。そこで今回は、京都でジェントルマックスプロが受けられるクリニックを厳選して紹介。期待できる効果についても解説しているので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2024/08/05

今回お話を聞いたのは・・・

池袋フェミークリニック院長 田村 路子

順天堂大学医学部医学科卒業後、2013年に江東病院初期臨床研修を修了。江東病院消化器内科などを経て、2021年より池袋フェミークリニックの院長に就任。自身の体験なども踏まえたうえでの、患者一人ひとりに寄り添う、丁寧で暖かみのあるカウンセリングや高い技術に定評がある。

フェミークリニック
※記事内に紹介されているクリニックは監修者が選定したものではございません。

1.ジェントルマックスプロとは?

「ジェントルマックスプロ」は医療脱毛器機のひとつで、FDA(アメリカ食品医薬品局)により安全性や効果が承認されている。「ジェントルヤグプロ」「ジェントルレーズプロ」といったジェントルシリーズのなかでも新しい機器で、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの異なるふたつの波長を搭載しているのが特徴。

2.ジェントルマックスプロのメリット

幅広い種類の毛に対応可能

「ジェントルマックスプロ」の大きなメリットは、異なるふたつの波長(アレキサンドライトレーザー、ヤグレーザー)を使い分けられること。太い毛から細い毛まで幅広い脱毛を行える。

アレキサンドライトレーザーでは、メラニン色素に反応して脱毛を行い濃くて太い毛に対応。ヤグレーザーでは、熱を広範囲に拡散して、細いうぶ毛や根深い毛に効果的にアプローチできる。

ふたつの波長でそれぞれ異なる毛質の毛を熱破壊し、今後生えてくる毛を抑制する。

広範囲にも素早く照射可能

ジェントルマックスプロは、レーザー照射の範囲が広いのが特徴。直径24mmの範囲を一度にカバーできるため、背中や脚などの広い範囲の脱毛もスピーディーに行うことができる。両ワキの脱毛は約5分で完了するほど。

また、この機器は全身脱毛にも適しており、効率的に脱毛を行いたい人に向いている。

小さなハンドピースも用意されていて、VIOなど凹凸の多い部分にもしっかり照射でき、照射漏れのリスクが少ないのも利点。

火傷や硬毛化などのリスクを軽減

「ジェントルマックスプロ」には痛みを和らげるための冷却装置が備わっており、レーザー照射後に冷却ガスで即座に肌を冷やす。これにより、腫れ、赤み、痛み、火傷、硬毛化といったリスクを減らしながら、医療脱毛の施術を受けられる。

ただし、痛みが完全になくなると言うわけではなく、人によっては「輪ゴムで弾かれるような」痛みを感じることも。感じ方には個人差があり、施術箇所によっても異なってくることは理解しておこう。

日に焼けた肌にも対応可能

日に焼けて濃い肌色になってしまった人は、医療脱毛を受けられないことがあるが、「ジェントルマックスプロ」なら対応可能。異なるふたつの波長を部位によって使い分けることで、肌の色を問わない施術を実現している。

多くの場合、まずはアレキサンドライトレーザーで施術し、脱毛できなかった部分や肌色が濃い部分をヤグレーザーで脱毛する。ひとつの機器でさまざまな部位や毛質に対応できるのが、「ジェントルマックスプロ」の魅力のひとつ。

3.医療脱毛器の照射方法や搭載レーザーの違いとは?

脱毛機器の照射方法や搭載されているレーザーの違いについて紹介。ジェントルシリーズが展開する機器も紹介するので参考にしてみて。

照射方法の違い

医療脱毛機には蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の2種類があり、レーザーの強さと照射部位が異なる。

蓄熱式脱毛に対応しているレーザーは主にダイオードレーザー。毛根のバルジ領域に低出力のレーザーを繰り返し当てることで、毛の成長を抑制する。現在生えている毛には直接作用しないため、脱毛効果が実感できるまで時間がかかるデメリットがある。

一方、熱破壊式脱毛で使われるのは、アレキサンドライトレーザー、ヤグレーザーが搭載されている医療脱毛機器。毛根に高出力のレーザーを当て、毛乳頭や毛母細胞に直接作用するので、現在生えている毛に対しても脱毛効果が期待できる。

搭載レーザーの違い

熱破壊式脱毛で使われるレーザーのうち、アレキサンドライトレーザーは波長が短く、メラニン色素に反応しやすい性質を持つ。太い毛や剛毛への脱毛効果が期待できる反面、日焼け肌や色黒肌には火傷の恐れがある。

ヤグレーザーは波長が長く、皮膚の深い部分まで届く。広範囲に照射ができるため、細いうぶや根深い毛にも対応可能。日焼け肌や色黒肌にも対応できるが、出力が強いため痛みが強め。

ジェントルシリーズとほかの脱毛機器との違い

熱破壊式を採用したジェントルシリーズは、「ジェントルマックスプロ」のほかにも医療脱毛機器を展開している。全国のクリニックで使用されている主な機器には、以下の種類が多い。

レーザー アレキサンドライトレーザー アレキサンドライトレーザー ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー+ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー+ヤグレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー 全種類 全種類
脱毛器 ジェントルレーズ ジェントルレーズプロ ジェントルヤグプロ ジェントルマックス ジェントルマックスプロ ライトシェアデュエット ベクタス メディオスターNextPro メディオスターモノリス クリスタルプロ ソプラノアイス・プラチナム ソプラノチタニウム
照射方式 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載
波長 750nm 750nm 1064nm 750、1064nm 750、1064nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm
_

4.京都でジェントルマックスプロの医療脱毛を選ぶ際の5つのポイント

京都でジェントルマックスプロの医療脱毛を選ぶ際のチェックポイントを紹介。自分に合ったクリニック探しの参考にしてみて。

アクセスがよく通いやすいか

脱毛は定期的に通う必要があるため、通いやすい場所にあるかを事前にチェックしよう。

駅ちか、自宅近く、勤め先付近など、何度も足を運ぶのが苦にならない場所にあるクリニックが望ましい。時間や手間がかかる場所だと、ついついサボってしまって、正しい脱毛効果を見込めなくなる可能性があるので注意。

追加料金がかかるかどうか

全身プランで脱毛を行っていると、ついほかの部位の脱毛も行いたくなってしまいがち。そんなときに、追加料金がどれぐらい必要になるかを確認しておきたい。期間限定特別料金を利用する場合は、割引期間を確認しておくようにしよう。

また、肌トラブル時の治療費、カウンセリング費用など、別途かかる費用は意外と少なくない。事前カウンセリングからアフターケアまでをすべてプラン内に含んでいるクリニックもあるため、追加費用が不安な人はそういったクリニックを探してみて。

アフターフォローをしっかりと行ってもらえるか

レーザー脱毛後には、赤み、腫れ、痛みなどの肌トラブルが起こる可能性が。アフターフォローが充実したクリニックであれば、トラブルが発生した場合にも迅速に対応してもらえる。

アフターフォローをプラン内に含んでいるクリニックなら、ちょっとした肌トラブルでも気軽に相談しやすい。安心感を持って医療脱毛に臨めるので、長期にわたる充実のアフターフォローがあるクリニックを選ぼう。

最終的にかかる費用を事前に計算しよう

自分が脱毛したい部位と、脱毛にかけられる予算を比較しながらのクリニック選びが大切。初回のみの割引価格に目を惹かれ、総計いくらかかるかを見落としてしまうと、金銭トラブルが起こる可能性もある。

事前カウンセリングで総額を提示してくれるところなら不安なく始められる。自分の予算と相談しながら、無理なく通えるクリニックを探そう。

自分の予定に合わせて予約が取れるか

繰り返し通院する必要がある医療脱毛では、予約の取りやすさも重要。事前にクリニックの定休日を確認しておかなかったため、自分の休日とクリニックの営業日が重ならず、なかなか通院できないといった可能性も。

公式サイトや口コミサイトを確認して、自分の予定に合わせた通院計画を立てられるか確認しよう。当日キャンセルはペナルティがあるクリニックもあるので、キャンセルに関する規約もチェックしておくと安心。

5.京都でジェントルマックスプロがある医療脱毛クリニック3選

京都で「ジェントルマックスプロ」がある医療脱毛クリニックを紹介。自分にぴったりのクリニックを見つけてみて。

ルシアクリニック

コース料金以外の追加費用ゼロ。専用アプリで予約も簡単

ルシアクリニックでは、コース料金以外の追加費用がかからない明瞭会計を行っているので、安心感を持って脱毛をスタートできる。「ジェントルマックスプロ」を用いた「全身+VIO+顔」の施術は月々2400円×60回払いと言う驚きの価格。各種割引が充実していて、お得になるチャンスも多い。

「ジェントルマックスプロ」のほか、「ジェントルマックスプロプラス」「ジェントルレーズプロ」も用意されており、毛質や肌質に合うタイプを選んでもらえる。施術時間の短縮や、太い毛へのアプローチもOK。ショット式脱毛法を採用し、少ない回数で脱毛が完了する。

専用アプリで簡単に予約ができるため、忙しい社会人でも気軽に通いやすいのも嬉しいポイント。コストを抑えつつ無理のない脱毛を始めてみたい人は、ぜひ検討してみて。

読者の口コミ

レジーナクリニック

全身26カ所が月々1000円。追加料金がかからない安心感も魅力

できるだけ費用を抑えたいときに注目したいのが、レジーナクリニック。デビュープラン※なら全身26カ所が月々1000円から始められ、全身+VIO脱毛が総額66000円と言う安さ。回数も5回で終わるから、何回も通うのはめんどうと言う人や、忙しくてなかなか時間をあけられない人も満足できるはず。

ジェントルマックスプロの全身向けモデルで、レーザーを照射しながら肌を冷やせる熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛器「ジェントルレーズプロ」を導入。全身照射でも施術時間は約90分と短く、疲れの少ない脱毛を実現している。

シェービング代や予約キャンセル代、万が一の時の治療薬代など、オプションがすべて無料なところも魅力のひとつ。追加料金が不安な人も、安心感を持って始めやすい。

※2024年2月現在

読者の口コミ

ゴリラクリニック

施術のストレスをしっかりケア。患者に寄り添った医療脱毛を提供

蓄熱式メディオスターと熱破壊式YAGレーザーの2種類の脱毛方式を導入しているのがゴリラクリニックの特徴。まずは、出力が弱い分ストレスを感じにくい蓄熱式メディオスターを用い、肌の状態や治療の経過を見ながら丁寧な脱毛を実施。その後、高い効果が望める「ジェントルマックスプロ」など威力が強い熱破壊式YAGレーザーへの切り替えを提案してくれる。

ゴリラクリニックの「ジェントルマックスプロ」には、ガスによる冷却システムを搭載。レーザー照射と同時に肌を冷やし、熱傷や痛みなどのトラブルリスクを抑えている。笑気ガス麻酔と表面麻酔クリーム、2種類の医療用麻酔も用意していて、とことん患者に寄り添った医療脱毛を提供している。

万が一のときには、医療的な視点からしっかりと対応してもらえるのも嬉しいポイント。その際に発生する薬代、処置代、再診料などは一切かからない。単部位ごとの申し込みもできるので、気になる部位のピンポイントケアも可能。

6.ジェントルマックスプロの脱毛効果が実感できる回数目安

脱毛効果を十分に感じるための施術回数は約5回が目安。初回から実感できる人もいるが、目に見える効果が出てくるのは5~8回ほど脱毛を行ってからと言うのが一般的。脱毛効果は施術する部位によって異なるため、具体的な回数は個人差がある。

7.OZmall読者の疑問を解決!ジェントルマックスプロに関するQ&A

ここでは、ジェントルマックスプロに関するよくある質問とその答えをご紹介。

ジェントルマックスプロの痛みに耐えられない場合はどうすればいい?

「ジェントルマックスプロ」は冷却装置を搭載しており、レーザーの照射を行いながら肌を冷やす仕組みになっています。そのため、熱集中による痛みを感じにくいと言われていますが、なかには痛みを感じてしまう人もいるかもしれません。

そういった場合は、無理に痛みを我慢せず、担当医師に相談してみましょう。麻酔を併用した施術を提案してくれたり、痛くないようにレーザーを使い分けた施術を行ってくれたりする場合も。脱毛後の肌ケア方法なども相談してみるといいでしょう。

ジェントルマックスプロで硬毛化する可能性はある?

レーザー照射後に毛が硬く、濃く、太く、長くなる硬毛化は、医療脱毛で発生し得る症状です。

「ジェントルマックスプロ」に限らず起こることがあるので、発生した場合は必ず医師へ報告してください。硬毛化が起きたとしても、再度レーザー脱毛の施術を行うことで、脱毛効果が期待できます。

ジェントルマックスプロは顔脱毛にも向いている?

「ジェントルマックスプロ」は顔脱毛にも適しています。

広範囲へのスピーディーな照射が特徴的な「ジェントルマックスプロ」ですが、搭載されている小さなハンドピースを使えば、凹凸の多い細やかな部分にもしっかりと効果を発揮します。顔、デリケートゾーン、ワキなど、幅広い部分に対応可能です。

  • LINEで送る
※記事は2024年8月5日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP