東京でジェントルマックスプロがあるおすすめクリニック5選!効果や回数も

ジェントルマックスプロは米国の政府機関「FDA」から承認を受けた医療脱毛機で、広範囲に照射できるのが特徴。「東京でジェントルマックスプロが受けられるクリニックを知りたい」「何回で脱毛効果があるのか気になる」という人も多いはず。そこで今回は都内でジェントルマックスプロが受けられるクリニックを紹介。さらに、期待できる効果、脱毛効果を実感できる回数目安を紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2024/08/05

今回お話を聞いたのは・・・

池袋フェミークリニック院長 田村 路子

順天堂大学医学部医学科卒業後、2013年に江東病院初期臨床研修を修了。江東病院消化器内科などを経て、2021年より池袋フェミークリニックの院長に就任。自身の体験なども踏まえたうえでの、患者一人ひとりに寄り添う、丁寧で暖かみのあるカウンセリングや高い技術に定評がある。

フェミークリニック

1.ジェントルマックスプロとは?

ジェントルマックスプロは、医療脱毛の機器のひとつで、ジェントルシリーズの中でも最新の機器。アメリカ食品医薬品局(FDA)の承認を受けており、その安全性と効果が認められている。

2.ジェントルマックスプロの特徴や効果

ここからは、ジェントルマックスプロの特徴や効果を詳しく紹介。

広範囲をスピーディーに照射可能

ジェントルマックスプロは、レーザー照射の範囲が広いのが特徴。直径24mmの範囲を一度にカバーできるため、背中や脚などの広い範囲の脱毛もスピーディーに行うことができる。例えば、両ワキの脱毛は約5分で完了するほど速い。

また、この機器は全身脱毛にも適しており、効率的に脱毛を行いたい人に向いている。

小さなハンドピースも用意されており、VIOなど凹凸の多い部分にもしっかり照射できるため、照射漏れのリスクが少ないのもメリット。

痛みややけどのリスクを減らせる

ジェントルマックスプロは、痛みを和らげるために冷却装置が備わっており、レーザー照射後に肌を冷やすことで痛みややけどのリスクを低減できる。ただし、完全に無痛ではなく、一般的には「輪ゴムで弾かれるような」痛み。

痛みの感じ方は個人差があり、また、施術箇所によっても異なる。そのため、痛みに敏感な人や痛みの少ない箇所もあれば、感じる痛みが大きい箇所もあることを覚えておこう。

レーザーを使い分けられる

ジェントルマックスプロは、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの異なる2種類の波長を搭載している。以前のジェントルシリーズは1種類のレーザーしか搭載していなかったため、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを組み合わせることで、施術部位によって使い分けができる。

アレキサンドライトレーザーは、メラニン色素に反応しやすく、皮膚の浅い部分に熱を集中させることで脱毛効果が期待できる。一方、ヤグレーザーは熱を拡散しながら皮膚の深い部分に届けることができるため、メラニン色素が多い日焼け肌にも対応可能。

日焼け肌にも照射できる(※)

ジェントルマックスプロは、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーのふたつの波長を搭載しているため、さまざまな肌質に対応可能。

メラニン反応が緩やかなヤグレーザーに切り替えて使うことで、メラニン色素が多い日焼け肌や色黒肌にも照射できる。

※日焼けの前後1ヶ月は照射を避けるようにしてください

VIOや髭にも、太くて濃い毛やうぶ毛にも照射可能で脱毛効果が見込める

ジェントルマックスプロは、熱破壊方式という脱毛方法を採用。この方式では、レーザーがメラニンに反応し、熱を発生させて毛根を破壊することで脱毛する。

ジェントルマックスプロの特徴は、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーという異なるふたつの波長を搭載していること。これにより、男性の髭やVIOやワキの太くて濃い毛に多く含まれるメラニン色素にアレキサンドライトレーザーが対応し、うぶ毛や根深い毛にはヤグレーザーが対応可能。

通常の施術では、まずアレキサンドライトレーザーで施術し、脱毛が難しい部分や肌の色が濃い部分に対してはヤグレーザーを使用することがほとんど。ひとつの脱毛機でさまざまな部位や毛質に対応できるため、効率的に脱毛ができる。

3.そもそも脱毛機の違いって?

ここでは、脱毛機や照射方法の違いについて解説する。

搭載しているレーザーの違いについて

アレキサンドライトレーザーは波長が短いため、メラニン色素に敏感に反応し、剛毛の脱毛に適している。しかし、日焼け肌や色黒肌には火傷の危険性があるため不向き。

一方、ヤグレーザーは波長が長く、皮膚の深い部分にまで届くことができる。そのため、うぶ毛や根深い毛にも対応可能。また、日焼け肌や色黒肌にも可能だが、出力が強いため痛みを感じることがある。

照射方法の違いについて

脱毛機には蓄熱式脱毛と熱破壊式脱毛の2種類があり、レーザーの強さと照射方法が異なる。

蓄熱式脱毛は、主にダイオードレーザーが使用されている。この方法では、毛根のバルジ領域に低出力のレーザーを繰り返し照射して、毛の成長を抑制する。ただし、現在生えている毛には直接影響を与えないため、ムダ毛が気にならなくなるまでに時間がかかる。

一方、熱破壊式脱毛では、アレキサンドライトレーザーやヤグレーザーが使われている。この方法では、高出力のレーザーを毛根に直接照射し、毛乳頭や毛母細胞に直接作用できる。そのため、現在生えている毛に対しても脱毛効果が期待できる。

ジェントルシリーズの違い

大前提としてジェントルシリーズは熱破壊式を採用しており、太く濃い毛の人やうぶ毛のような細い毛の人、日焼け肌や色黒肌の人におすすめ。
ジェントルシリーズには、主に以下の種類がある。

 ・ジェントルマックスプロ
 ・ジェントルマックスプロプラス
 ・ジェントルヤグプロ
 ・ジェントルレーズプロ

それぞれの特徴は以下の通り。

・ジェントルマックスプロ:アレキサンドライト・ヤグ、波長750nm、全毛質、口径最大24mm
・ジェントルマックスプロプラス:アレキサンドライト・ヤグ、波長750nm、全毛質、口径最大26mm
・ジェントルヤグプロ:ヤグ、波長1064nm、普通〜剛毛、口径最大24mm
・ジェントルレーズプロ:アレキサンドライト、波長750nm、うぶ毛〜根深い毛、口径最大24mm

4.ジェントルマックスプロとほかの脱毛機との違い

ジェントルマックスプロとほかの脱毛機の大きな違いは、照射範囲。ジェントルマックスプロの照射範囲が直径24mmと広いため、スピーディーな脱毛が可能。そのため、効率よく脱毛したい人に適している。

レーザー アレキサンドライトレーザー アレキサンドライトレーザー ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー+ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー+ヤグレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー 全種類 全種類
脱毛器 ジェントルレーズ ジェントルレーズプロ ジェントルヤグプロ ジェントルマックス ジェントルマックスプロ ライトシェアデュエット ベクタス メディオスターNextPro メディオスターモノリス クリスタルプロ ソプラノアイス・プラチナム ソプラノチタニウム
照射方式 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式(ショット式) 熱破壊式 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載 熱破壊式(ショット式)/蓄熱式 両方搭載
波長 750nm 750nm 1064nm 750、1064nm 750、1064nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm 800~940nm
_

5.東京でジェントルマックスプロの医療脱毛を選ぶ際の5つのポイント

東京でジェントルマックスプロの医療脱毛を選ぶ際のポイントを紹介。

通いやすさで選ぶ

脱毛は定期的に通う必要があるため、通いやすい場所にあるかをチェックしよう。自宅や勤務先など、行きやすい場所にある脱毛クリニックを選ぶことで、通院が苦にならずに続けやすい。逆に、遠い場所にあると通うのが面倒になり、継続が難しくなることもあるため注意が必要。

予約の取りやすさで選ぶ

脱毛クリニックは繰り返し予約する必要があるため、予約の取りやすさは重要。クリニックのホームページや口コミを確認し、予約がスムーズに取れるかどうかを確認しよう。

また、キャンセルする場合の規約もチェックしておくと安心。当日キャンセルにはペナルティがあることもあるので、注意が必要。

予算で選ぶ

最終的に必要になる金額を確認した上で、脱毛クリニックを選ぼう。予定回数を受けてもまだムダ毛が気になる場合は、追加で施術を受けたくなることも。

予算オーバーになるとまとまった金額を用意するのが大変になることもあるため、予算の範囲内で選ぶことが大切。

アフターフォローの充実度で選ぶ

レーザー脱毛後には、赤み、腫れ、ニキビ、毛嚢炎などの肌トラブルが起こる可能性がある。しかし、アフターフォローが充実したクリニックであれば、トラブルが発生した場合に適切に対応してもらえる。何か問題が起きたときにすぐに相談できることは、特に脱毛を初めてする人にとっては重要。

脱毛は一度の治療では完了せず、複数回の施術が必要なため、長期にわたるアフターフォローがあるクリニックを選ぶことが大切。

追加料金の有無で選ぶ

一部のクリニックでは、初期の料金が低く設定されている場合があるが、治療の途中で追加料金が発生することも。

そのため、クリニックを選ぶ前にすべての費用を確認することが重要。治療の全費用を事前に把握し、予算内で治療を行えるかどうかを確認しよう。

6.東京でジェントルマックスプロがある医療脱毛クリニック5選

ここでは、東京でジェントルマックスプロがある医療脱毛クリニックをご紹介。ぜひ気になるクリニックを見つけてみて。

女性におすすめのクリニック4選

ルシアクリニック

コース料金以外の追加費用ゼロ。専用アプリで予約も簡単

ルシアクリニックでは、コース料金以外の追加費用がかからない明瞭会計を行っているので、安心感を持って脱毛をスタートできる。「ジェントルマックスプロ」を用いた「全身+VIO+顔」の施術は月々2400円×60回払いという驚きの価格。各種割引が充実していて、お得になるチャンスも多い。

「ジェントルマックスプロ」のほか、「ジェントルマックスプロプラス」「ジェントルレーズプロ」も用意されており、毛質や肌質に合うタイプを選んでもらえる。施術時間の短縮や、太い毛へのアプローチもOK。ショット式脱毛法を採用し、少ない回数で脱毛が完了する。

専用アプリで簡単に予約ができるため、忙しい社会人でも気軽に通いやすいのも嬉しいポイント。コストを抑えつつ無理のない脱毛をはじめてみたい人は、ぜひ検討してみて。

読者の口コミ

フェミークリニック

美容皮膚科ならではの「結果」を追求する医療脱毛

フェミークリニックは、身体に負担をかけずに悩みやコンプレックスを改善し、自然な美しさを引き出すことをめざす美容皮膚科。「ジェントルマックスプロ」「ジェントルレーズ プロ」など、数種類の最新レーザー機器を使って希望に沿った脱毛を行ってくれるので、なんでも気軽に相談してみて。

スピードよりも結果にこだわるのがポリシーで、最も脱毛効果が高い成長期の毛をとらえ確実な結果を出すためのベストサイクルで施術を行ってくれる。効率的に脱毛できるので、お仕事や家事が忙しい女性にもぴったり。

定期的に技術研修を実施して看護師のスキルを磨き、試験に合格した者だけが施術を行うしくみになっているので安心。スタッフによって施術に差が出ることがないので、安定したサービスが受けられる。

体験レビュー

オズネーム:えねるすさん

女性/30代前半

Unrated
施術のたびに医師が肌状態をチェックしてくれた

施術前に医師が肌の状態を見てくれたのが、すごく好印象でした。医師が直接見てくれるのは、最初のカウンセリングの時だけというようなクリニックもあるようですが、「フェミークリニック」では毎回必ず見に来てくれました。

脱毛器が複数用意されており、部位に応じて適切な機器を使ってもらえたのもよかったです。機器の説明もちゃんとしてくれましたし、照射前には必ずテスト出力をして、レベルに問題がないかなどを確かめながら進めてくれたので、リラックスして施術を受けられました。

自分の毛が多いことは気になっていましたが、施術の際に一度もそれに触れられたことはなく、「必ずきれいになりますよ」などと前向きな言葉だけをかけてくれたのもうれしかったですね。ポジティブな気持ちで施術を受けられて、すごく励みになりました。

読者の口コミ

レジーナクリニック

全身26カ所が月々1000円。追加料金がかからない安心感も魅力

できるだけ費用を抑えたいときに注目したいのが、レジーナクリニック。デビュープラン※なら全身26カ所が月々1000円からはじめられ、全身+VIO脱毛が総額66000円という安さ。回数も5回で終わるから、何回も通うのはめんどうという人や、忙しくてなかなか時間をあけられない人も満足できるはず。

ジェントルマックスプロの全身向けモデルで、レーザーを照射しながら肌を冷やせる熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛器「ジェントルレーズプロ」を導入。全身照射でも施術時間は約90分と短く、疲れの少ない脱毛を実現している。

シェービング代や予約キャンセル代、万が一の時の治療薬代など、オプションがすべて無料な所も魅力のひとつ。追加料金が不安な人も、安心感を持ってはじめやすい。

※2024年2月現在

読者の口コミ

高須クリニック

顔、首前、うなじ、VIOを含んだ全身脱毛が最短120分で完了!

東京、神奈川、愛知、大阪に各院を展開している高須クリニックでは、銀座高須クリニックと名古屋院にて「ジェントルマックスプロプラス」、大阪院にて「ジェントルマックスプロ」で施術を行っている。2種類の波長を使い分け、太い毛はもちろん、うぶ毛や細い毛の脱毛にも対応。

顔、首前、うなじ、VIOを含んだ全身脱毛でも、施術が最短120分で完了ととてもスピーディ。6回1セットの全身脱毛プランのほか、VIOセットの1年間フリープランなども用意。うなじ、腕、足、背中といった単部位脱毛ができるだけでなく、10cm×10cmの部分脱毛も行ってくれる。

「脱毛に興味はあるけれど、痛みや効果などが心配・・・」といった人に向けて、無料テスト脱毛を実施。照射部位の痛みや発毛の様子を実際に体験してから、医療脱毛を受けるか決められるのが嬉しい。入念なカウンセリングとアフターケアもあるので、脱毛に不安を感じている人は検討してみて。

メンズにおすすめのクリニック1選

ゴリラクリニック

施術のストレスをしっかりケア。患者に寄り添った医療脱毛を提供

蓄熱式メディオスターと熱破壊式YAGレーザーの2種類の脱毛方式を導入しているのがゴリラクリニックの特徴。まずは、出力が弱い分ストレスを感じにくい蓄熱式メディオスターを用い、肌の状態や治療の経過を見ながら丁寧な脱毛を実施。その後、高い効果が望める「ジェントルマックスプロ」など威力が強い熱破壊式YAGレーザーへの切り替えを提案してくれる。

ゴリラクリニックの「ジェントルマックスプロ」には、ガスによる冷却システムを搭載。レーザー照射と同時に肌を冷やし、熱傷や痛みなどのトラブルリスクを抑えている。笑気ガス麻酔と表面麻酔クリーム、2種類の医療用麻酔も用意していて、とことん患者に寄り添った医療脱毛を提供している。

万が一のときには、医療的な視点からしっかりと対応してもらえるのも嬉しいポイント。その際に発生する薬代、処置代、再診料などは一切かからない。単部位ごとの申し込みもできるので、気になる部位のピンポイントケアも可能。

7.ジェントルマックスプロの脱毛効果が実感できる回数目安

ムダ毛が気にならない状態をめざす場合は、基本的には8〜10回の施術が推奨されている。初回の施術から毛が抜ける感覚を実感する人もいるが、毛が全体的に薄くなり、自己処理の頻度が減少するまでには通常5回程度の施術が必要。

ただし、脱毛効果は施術する部位によって異なるため、具体的な回数は個人差があることを覚えておこう。

8.OZmall読者の疑問を解決!ジェントルマックスプロに関するQ&A

ここでは、ジェントルマックスプロに関するよくある質問とその答えをご紹介。

ジェントルマックスプロは顔脱毛にも向いている?

ジェントルマックスプロは顔脱毛にも適しています。なぜなら、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーのふたつの波長を使用しているため、日焼け肌や色黒肌など幅広い肌質に対応できるからです。

また、ジェントルマックスプロには小さなハンドピースも用意されているため、顔の凹凸が多い部分にも照射が行えます。ただし、炎症している赤いニキビには照射できないため、その点には注意が必要です。

ジェントルマックスプロで硬毛化する可能性はある?

硬毛化とは、レーザー照射後に毛が硬く、濃く、太く、長くなる現象を指します。この現象は個人の体質によって影響を受けやすく、特に背中、肩、フェイスラインなどのうぶ毛によく見られます。

ジェントルマックスプロを含む医療脱毛においても、ときおり「硬毛化」という現象が発生します。硬毛化が起こった場合、基本的にはその部位の照射を中断し、元の毛が再び生え変わるのを待つのが適切です。

医療脱毛機で迷ったらどうすればいい?

脱毛機を選ぶ際には、波長や照射方法を重要な基準として考えましょう。一般的に、熱破壊式の脱毛機の方が蓄熱式よりも脱毛効果が高いとされています。

ジェントルマックスプロは、熱破壊式を採用しており、脱毛器の中でも最新クラスの機器です。アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類の波長を備え、冷却機能も備えています。そのため、うぶ毛や太くて濃い毛にも対応可能です。

また、レーザー照射の範囲が直径24mmと広いため、背中や脚などの広い範囲の脱毛もスピーディーに行えます。効率的な脱毛を希望する方に適した脱毛機です。

  • LINEで送る
※記事は2024年8月5日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP