東京女性のホンネ調査 ゴールデンウィークのおでかけ編
気がつけば、1カ月後には年に一度のゴールデンウィーク! そこでオズモールでは、ゴールデンウィークの2カ月前、2017年3月上旬に女性会員695人に調査を実施。長いお休みをどう過ごしているの? おすすめの穴場おでかけスポットは?など口コミをチェックして、今年のゴールデンウィークの参考にしてみて
更新日:2016/03/28
2017年のゴールデンウィーク、みんなの予定は決まっている?
なんとなく想定はあるけれど・・・「予定はこれから」が81%
ゴールデンウィークを2カ月後に控えた3月上旬時点では、予定を決めている人はまだ20%ほど。「今年も帰省かなとなんとなく考えている」「9連休が取れたので、ヨーロッパに行こうかと思っている」など、ぼんやりと想定をしている人がほとんどのよう。とはいえ、1カ月後には始まるゴールデンウィーク。これから予定を立てる人は穴場スポット情報を見逃さないで。
2017年は最大9連休! ゴールデンウィークのお休み日数は?
1位は納得の“カレンダー通り”。一方、羨ましい9連休が3位に
今年のゴールデンウィークのお休みを何日取るかという質問に対して、1位はカレンダー通りの7日間、2位は5日間、そして3位には最大日数の9日間がランクイン。「ゴールデンウィークとはいえ、平日はなかなか休めない」「連休だからこそ、仕事が詰まってしまうので合間の平日を休んでいる場合じゃない」こんな意見が聞かれ、厳しい現実が垣間見える。一方、最大日数の9連休を取る人の中には「友人とハワイに行く予定を立てている」という声もあり、羨ましい限り。また、「あえてゴールデンウィークは休まず、休みをずらすことで格安で海外に行く」といった賢い人も。
ゴールデンウィークの休みは誰と過ごす?
彼や夫、家族との時間を大切に過ごすのがゴールデンウィーク
長期休暇を過ごす相手は、やっぱりいちばん大切な人たちという結果に。「彼や夫」が僅差で「家族」を抑えて1位にランクイン。「彼と温泉に行く」「母とゆっくりランチに行きたい」など、一緒にのんびりと過ごす時間を求めている様子。続く3位は「友達」で、「普段なかなか会えない学生時代の友達と集まる」のように、予定を合わせやすい機会だからこそ、友達とのひとときを楽しんでいる人が多いみたい。
行先や見どころは?旅おでかけでしたいことTOP5
TOP3までを“国内”が占拠!ゴールデンウィークは近場が人気
旅行をしたいと答えた人の中では、1位から3位までを国内旅行、近場の日帰り旅、温泉旅行の順で占め、圧倒的に国内へのおでかけが人気だった。「気軽に行きやすい」「いちばん旅費がかかる人気の時期なので、海外は予算的に難しい」というのがいちばん多く聞かれた理由。箱根や伊豆、伊香保など関東近郊の温泉地の人気が高く、ゆったりと温泉に浸かって癒されたいという声が多い。一方、4位にランクインした海外派はビーチリゾートが人気だった。国内派も海外派も、リフレッシュできる非日常を求める気持ちは同じのよう。
【口コミ】最大9連休だって、旅行先のプランは十人十色
●御朱印を集めるために京都に行きたい(20歳・りさん)
●現実から離れリフレッシュするために、ビーチリゾートでのんびりしたい。ニューカレドニアなど(27歳・meroさん)
●山形へ桜を見に行きたいです。昨年桜の季節に行ってとてもきれいでよかったので(29歳・かつおぶしさん)
●東北に旅行に行きたい。移動距離が長いのでゆったり日程が組めるときに行きたいから(29歳・fufuruさん)
●車仲間と四国にツーリングに行く(31歳・まりんさん)
●ベトナム。手頃な値段で行ける場所だった。ベストシーズンの場所(33歳・みっきーさん)
●横浜のホテルのテラスでビールを飲む(33歳・あまださん)
●ハワイに行く予定。好きで毎年行っている(35歳・toranomonさん)
●香川に行って、金毘羅山にお参りしたい(36歳・ちーさん)
●ヨーロッパ。長く休めるときしか行けないので(37歳・ゆからんさん)
●台湾。近くて移動が楽ちんだし、食べ物が安くておいしい。マンゴーのかき氷を食べたい(35歳・ryukaさん)
どこでなにをする?町おでかけでしたいことTOP5
日差しと風の気持ちいい季節だからこそ、のんびりと町歩きを
ゴールデンウィークは屋外が気持ちいい季節なので、町歩きやおさんぽを楽しむ人がいっぱい。とくに、この期間はセールを開催しているショップが多く、「街歩きがてら、お得に買い物をする」というコメントも見られ、1位と2位両方を合わせて楽しんでいる様子。また、3位のグルメと答えた人の中では、「お台場で手ぶらでバーベキュー」「公園でピクニック」など、青空の下で非日常を感じている場合が多いみたい。近場でもリフレッシュできる過ごし方はたくさん! ぜひ参考にしてみて。
【口コミ】のんびり派が多数。意外と楽しい自宅周辺や、都心の町歩き
●みなとみらい周辺で中華街散策や山下公園でのんびり(27歳・ふーさん)
●近所をゆっくり歩くのがいいと思います。沿線3駅ぐらいで、ものすごい新たな発見があります!(35歳・おまめさん)
●表参道の東郷神社は、いろいろ食べ歩きしたあとにゆっくりできる(21歳・kuroeさん)
●地元で飲む! みんな出かけてるから意外と飲み屋が空いている(28歳・なつさん)
●都内から高速バスで行ける範囲にあるアウトレットがおすすめです。GWゴールデンウィークだと、大抵フェアやセールをしていてお得です(29歳・かつおぶしさん)
●皇居前広場でピクニック。めちゃくちゃ広いから混まない(29歳・つばささん)
●都内でショッピング。ゴールデンウィークならではのイベントをやってるから(30歳・yellowroseさん)
●葛西臨海公園は家族連れで混んでいるとは思うが、広いので芝生でのんびりもできるし、海辺を散歩することも、水族館デートもできてオススメ(31歳・ぴーさん)
●近所の公園で持ち寄りピクニックもどきがおすすめ! デパ地下でおしゃれスイーツとかも買って、近場で楽なのに非日常を味わえます(32歳・めぐこさん)
必見の穴場も。ゴールデンウィークのおすすめスポットはどこ?
【口コミ】意外と空いている都内ランチや、感動の星空キャンプなどみんなのイチオシはコレ
●去年は秩父~長瀞に行きました。川下りが楽しかったです! あと、わらじかつのお弁当もおいしかったです(29歳・まりあんぬさん)
●東京国際フォーラムで開催されるラフォルジュルネで、演奏会をはしごします。逗子海岸映画祭もおすすめです(29歳・あむさん)
●茨城県の笠間市で行われる火祭り。笠間市は陶器が有名で、年一回行われる大型の陶器市。同時に地元の食イベントや、お酒も提供されるので、昼間からビール片手に陶器市を眺めることができてとても楽しいです(28歳・さやさん)
●関東近郊の山登りは人も多いけど、なかなか楽しい。日数をかけられるのでBBQとかも一気に楽しめる(26歳・ななみさん)
●海外のマイナーな場所だとゴールデンウィークでも意外と安くておすすめです。昨年は南フランスのニースとアヴィニョンに行きました(29歳・hanano.kさん)
●ぐるっとパスを使って都内の小さな美術館めぐり(32歳・茉莉花さん)
●長野県阿智村でのキャンプがおすすめです。星がめちゃきれいです(33歳・みききせんせいさん)
●野球観戦、サッカー観戦など事前にチケットを買ってから行くところは、行って入れないことがないのでおすすめです(38歳・たむらぱんさん)
●おすすめは、意外とすいている東京都内のランチ(30歳・tomynamiさん)
レジャーにどれくらいかける?ゴールデンウィークのお金事情
5万円以内が一般的な予算。なかには20万円以上も!
2~3万円が1位、1~2万円が2位、4~5万円が3位と、国内へのおでかけが人気というランキングと連動した結果だった。20万以上と答えた人のほとんどが、「台湾でグルメ三昧しに行く」「ビーチリゾートでのんびりする」など、ハイシーズンの海外旅行を予定していた。行先や内容によって、当然予算はちがうもの。お財布と相談して、充実したゴールデンウィークを過ごそう。
妄想が大爆発! GWはこんなことしたい、みんなの“夢プラン”発表
【口コミ】お金と時間があれば・・・みんな贅沢旅がしたい!?
●ゴールデンウィークのハイシーズンに、ハワイのロイヤルハワイアンに泊まる(23歳・mitsubaさん)
●香港へカジノとショッピングの旅(34歳・rieさん)
●九州一周旅行に行ってみたい。電車も車も駆使して全県制覇!(26歳・ななみさん)
●海外旅行のクルーズ。カリブ海でまったりしたい!(26歳・さやさん)
●プロ野球が好きなので、ゴールデンウィークを大型連休にして全球団の試合を巡りたい(29歳・ちるちるさん)
●インドネシアやマレーシアの英語のマンツーマンレッスンをみっちり受けて、英語のスキルをあげたい(29歳・おーさん)
●ヨーロッパへファーストクラスで旅行! おいしいもの食べたいっ!(31歳・くぅさん)
●豪華クルージングで船の旅をしたい! ゆっくりショーを観たり、プールなどのアクティビティを満喫したい(35歳・りんかさん)
●ボラボラ島の水上バンガローで日常を離れて何もしないで過ごしたいです(35歳・miuさん)
●都内のお高めのホテルでスパ、ディナー、宿泊をする(24歳・ももさん)
アンケート/オズモール調べ 期間2017/3/1~14、N=695、一部複数回答可 WRITING/NOZOMI SUZUKI
気ままに「町」「旅」へ。ゴールデンウィークのおでかけ2017
今年のゴールデンウィークは最大9日間、この長期休暇をどんな風に過ごしますか?
読者アンケートからわかったのは、今年は休暇を賢く分割。帰ふらりと町を歩き、プチ旅を楽しみ、おうちでリラックスタイムも楽しむ、組み合わせ技で「気ままな休日」を過ごす人が多数。そこで編集部は、「町」と「旅」をテーマに総力取材。見逃せない美術展、花やアウトドアのイベント、温泉、グルメなどGWをちょっと素敵にする体験をご提案!