【1】海をただようクジラに癒される。危険なほどに飲みやすい「リラックス」
通常のIPAより苦さが控えめで、口当たりのやさしいフルーティーなヘイジーIPA。
クジラが描かれたパッケージには「IT’S JUST A HAZY IPA(ただのヘイジーIPAです)と書かれているけれど、ブルワリーの実力が存分に発揮されたひと品。ジューシーだけど苦みは控えめで、トロピカル感、シトラス感を楽しめる。鼻を近づけると、レモンやオレンジピール、パイナップル、松のような自然なアロマが感じられて、ついリラックス気分に。アルコール度数6.8%ということを忘れてしまうほどに飲みやすい。
東京女子部の体験コメント
@chan_a1_ さん
一口飲んだ瞬間からフルーティーな香りが口いっぱいに広がります。
レモンやオレンジピールのような柑橘系の爽やかな香りが心地よくて、後味すっきり。アルコール度数は6.8%と少し強めですが、ゴクゴク飲めてしまう飲みやすいクラフトビール。名前の通り、飲みながらリラックスした気分になれます。仕事の連勤が終わった後や疲れが溜まったときにご褒美ビールとして飲みたいです。
@perorito.moguko さん
クジラが目印のイエローとブルーのバイカラーが印象的なパッケージは思わず手に取ってしまうかわいさ。缶を開けると爽やかな香りが立ち上り、口に含むとIPAらしいホップの香りが鼻に抜けます。ほんのりとした苦みと柑橘を思わせるフルーティーな味わいは、IPAデビューの方にもぴったり。
女子会のお供や、休日のちょっとした贅沢、自分へのご褒美におすすめのビールです。
【2】まるでロゼワイン!豊かな酸味が魅力の「ゴーゼズ アー レッド」
ロゼワインにインスピレーションを受けて作られた、やわらかな甘さと酸味を楽しめるゴーゼスタイルのビール。“ゴーゼ”とは、大量の塩とコリアンダーなどのスパイスで風味をつけたビールのことで、ヨーグルトのような酸味があるのが特徴。さらにこの「ゴーゼズ アー レッド」は、ブドウを使用しているため魅力的なチェリー色に。小麦ベースの爽やかな風味に、ゴーゼの酸味とブドウのフルーティーなアロマの組み合わせが、今までになかった味わいをつくり出している。ワイン好きな人は、このビールから試してみては?
東京女子部の体験コメント
@moryyuka さん
日本のスーパーでは見かけない、おしゃれなパッケージが目を引くクラフトビールです。
塩とスパイスが入っているのが特徴で、コリアンダーの香りがほんのり。フーダー(木製タンク)と乳酸菌を使っているので、程よい爽やかな酸味があり、ロゼワインを思わせる華やかな口当たりです。これからのお出かけが気持ちいい時期に、仲間と海辺で楽しむのもよさそう!
@gurutori_ さん
ズルいくらいにかわいいパッケージで、これはパケ買いしてしまいます。ブドウがあしらわれてて、ロゼワインをイメージして作られたビールならでは。グラスに注ぐと、真っ赤で透き通った透明感がありました。ビールは焼き鳥とか中華系とか、ちょっとこってりしたものと一緒に食べること多いイメージだったけれど、エスニック系とか魚系のさっぱりしたものとも相性バツグン! 最近流行りのライスペーパーシリーズと合わせてもおいしかったです。
【3】ローズヒップがアクセント。女性を応援するビール「ヒップス ドント ライ」
クラフトビール業界で働く女性を応援する、ピンクブーツソサエティという団体の企画で生まれたビール。ピンクブーツやローズヒップ、ハートのデザインがとにかくおしゃれで心躍る。
伝統的なベルジャンビールのスパイシーな味わいに、ローズヒップのフローラルなアクセントが加わって香り高いビールに。バラが咲いた後になる実のローズヒップが、爽やかな甘い香りとフルーティーなほどよい酸味をもたらしている。
東京女子部の体験コメント
@shizukagram_jp さん
ほんのりスパイシーでフローラルな香りが広がるクラフトビール。苦みがほとんど感じられず、とても飲みやすかったです。ローズヒップにはビタミンCが豊富に含まれているそうで、そこもうれしいポイント。パッケージには靴やハート、お花の模様があしらわれており、エレガント!
ペアリングには赤をテーマに、さっぱりとしたカプレーゼ、ひとくちサイズのクッキーを合わせてみました。爽やかなビールにぴったりな組み合わせでした。
@pomta07 さん
クラフトビール業界で働く女性を応援する団体によって作られた、特別なビール。
ほんのりとスパイシーな味わいのあるベースのビールに、ローズヒップのフローラルなアクセントが織り交ぜられている絶妙なこの組み合わせ。口に含んだ瞬間に感じる新鮮さとエレガントさが、ほかでは味わえないテイストでした。
【4】アメリカ人の好物の組み合わせ!「ピーナッツ バター ミルク スタウト」
ビーバーがビールとピーナッツを両手に持ち、元気よく前面に飛び出しているようなパッケージがかわいい! このビールは、ピーナッツバターが使われたミルクスタウト。原料にラクトース(乳糖)を加えたクリーミーなビールのミルクスタウトと、アメリカ人の大好物であるピーナッツバターを掛け合わせたもの。深く濃い茶色で、ローストピーナッツとコーヒーの香ばしい匂い、さらにチョコレートの甘い香りが漂い、意外なことに飲み心地は軽め。アメリカ人の好物ふたつがベストマッチし、まさに唯一無二の傑作!
東京女子部の体験コメント
@kawauso___mama さん
開けた瞬間ふわっとピーナツバターの甘い香りが。グラスに注ぐともっと香りが広がります。アイスを入れると泡がモコモコに! アイスの甘さとビールの香りがマッチして最高でした。
アイスをメインにしてビールをかけてアフォガードのようにすると、よりデザート感が増します。一日の終わりにご褒美としていただきました。
@7se_misaki さん
ビーバーのパッケージがインパクト大なこちらは、まさしくピーナッツバターのような味わい! と言っても、決して甘すぎることはなく、ピーナッツのロースト感や、ダークチョコレートの心地よい苦味、コーヒーのアロマのバランスが絶妙な1本でした。口当たりはとっても滑らかで、普段ビールを飲まない方にもおすすめしたいほど飲みやすい一杯。コーヒーフロートのように、バニラアイスを浮かべるのもおすすめですよ!
クラフトビールを紹介してくれたのは「アンテナアメリカ 東京」
店内は200種類を超えるアメリカのビールが揃っており、さらに直輸入した素材でつくられるアメリカンフードを楽しめる。アメリカの番組が流れていたり、テーブルゲームを楽しむことができたりと、まさにアメリカにいるような気分に。海外からのお客さんが“アメリカらしさ”を求めて来店することも多いのだとか。
東京駅から直結で、八重洲中央口から徒歩1分。八重洲地下街にあるので、仕事後の一杯にはもちろん、空き時間や雨の日のお酒時間にもぴったり。クラフトビールの知識豊富な店員さんが、好みに合わせておすすめのクラフトビールを教えてくれるので、気軽に立ち寄ってみて。
飲んだら幸せ!おさけじかん
今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“おさけじかん”を紹介します。
WRITING/SAKI UCHIDA