季節限定のビールで乾杯して夏気分を先取り!“おうちブルックリン”パーティレポート
オズモール初のオンラインイベント、“おうちブルックリン”パーティを、2020年5月30日(土)に開催。参加したのは、応募270名の中から抽選で選ばれた30名のオズモール会員。おうちには、あらかじめブルックリンラガーと新発売のブルックリンサマーエール、イベントを楽しむアイテムが届き、始まる前からワクワク気分! 各自のモニターごしに盛り上がったイベントの様子をご紹介。
更新日:2020/06/12
※アフィリエイト広告を含むPR記事です
テーマは「アーリーサマーパーティ」。ビールに合うおつまみも披露
今回は、セミナー形式ではなく、参加型のビアパーティ。さっそくサマーエールを手に、ドレスコードのサングラスをかけて一斉にカンパイ!
飲んだ瞬間に、参加者からは「おいしーい」「すっきりして爽やか」「夏っぽい!」などの声が続々と。このサマーエールは、NYのロングアイランドビーチで楽しむビールをイメージして作られたのだとか。鮮やかな赤とイエローのロゴがついたラベルのボトルが、夏気分を盛り上げてくれそう。
続いて、各参加者が自己紹介とともにおつまみを披露。ピンチョスや手作りタルト、チーズスナック、フルーツなど、千差万別のおつまみを紹介してくれた。背景に家族やペットの姿が見えたり、もぐもぐと食べ続ける人・ひたすら飲み続ける人がいるなど、マイペースで参加できるのもオンラインならでは。
プチセミナーでブルックリンブルワリーの歴史とレシピを学ぶ
リラックスしたところで、ブルックリンブルワリー・ジャパンの岩崎沙那美さんが、ブルックリンの街とともに歩んできたブルワリーの歴史をレクチャー。「みなさん、旅先やフェスなどで飲んだビールって印象に残っていませんか?」ビールとアートをつなぐ“カルチャーコネクター”としての役割を担っているブルックリン・ブルワリーのコンセプトを感じながら、楽しく学べたよう。
イベント内でみんなで作った、ブルックリンサマーエールを使ったビアカクテルのレシピをここでご紹介。おうちでも簡単に作れて、写真映えもバツグン!
サマーパンチ
<材料>
・ブルックリンサマーエール 1本
・レモン系炭酸飲料 1本(キリンレモンなど甘さ控えめがおすすめ)
・ベリー系の冷凍フルーツ 適量
・ミントやローズヒップなどのハーブ 適量
<作り方>
1)グラスにビールと炭酸を2:1の割合で入れて、軽く混ぜる。お好みで氷を入れても。
2)冷凍フルーツを適量入れ、最後にハーブを装飾で添える。
10名×3チーム対抗、クイズ大会に大盛り上がり!
最後に、ブルックリン・ブルワリーに関することや夏をテーマにしたクイズ大会を実施。優勝チームには賞品として全員の自宅にビールがさらに届くということを聞いて、がぜん盛り上がる参加者のみなさん。
問題は、「ブルックリン・ブルワリーの創業者の名前は?」(正解はスティーブ・ヒンディ)、「ブルックリンサマーエールのアルコール度数は何パーセント?」(正解は5%)、「ラジオ体操の振り付けはダレが決めたのでしょう?」(正解は郵便屋さん)など、サービス問題から難問までさまざま。
優勝チームを発表したところでさらに盛り上がり、大盛況のうちに終了。「おいしかったー」「ありがとうー」などの声と、いつまでも手を振るみんなの姿がモニターに映っていた。
現在、ブルックリン・ブルワリー飲み比べセット(ラガー、サマーエール、ディフェンダーIPA、計6本入り)を発売中なので、飲んでみたいと思った方はECサイトでお取り寄せしてみては。
おうちでもみんなとつながって盛り上がった!みんなの感想
・初対面の方とリモート飲み会ということで、ドキドキしましたがとても楽しく参加できました。ずっと在宅勤務で気分的にもどんよりしていましたがクイズ大会も楽しかったですし、また頑張れそうです。
・ブルックリン・ブルワリーのビールは、おしゃれなパッケージで映えるので、オンライン飲み会でも流行りそうです!
・真面目にブルックリンを学べる場もあり、楽しいクイズ大会もあり、家での楽しみ方も教えてもらえて、全体的に全てがちょうど良く、とても楽しめました。落ち着いたら、オンラインではないイベントも開催してほしいです。
イベントの様子はInstagram「#おうちブルックリン」でも投稿されているので、チェックしてみて。
PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/YUKO MUKAI(OZmall)