そば打ち体験で三芳そばのおいしさを知る!
更新日:2017/07/01
埼玉県三芳町は、町内にそば畑が広がる埼玉県有数のそば生産地。
そんな三芳産のそばを、自分でそば打ち体験していただけるイベント「真夏の新そば、作れます。」が開催。
三芳産のそばは粘りが強く、十割そばにしても歯切れやのどごしがいいのが特徴なんだそう。そんな三芳産100%で真夏の新そばを使ったそば打ち体験は、お蕎麦屋さんから教えてもらえる本格的な内容。そばつゆ作りもお蕎麦屋さんが実演してくれるから、ワンランク上のそば打ち体験ができること間違いなし。自分で作ったそば以外にも、3種類の他産地そばを食べ比べできるから、味の違いを実感して。
また、“みよし野菜”のナス、ピーマン、獅子唐、トウモロコシを三芳産のなたね油で揚げた天ぷらも味わえる。
食事をする会場は、なんと江戸時代に建てられた築200年の茅葺民家。いろりには火も入る特別な空間で食べれば、自分の打ったそばもよりおいしく感じられそう。お蕎麦屋さんから三芳産そばのおいしさの秘密を聞きながら、ゆっくりいただこう。
さらに、毎年品評会で上位入選するほど高品質な三芳産の狭山茶と甘味付き。お茶屋さんが淹れてくれる絶品の狭山茶で、食後をゆったり過ごして。
三芳グルメを思いっきり堪能できるイベントで、今まで知らなかった夏そばのおいしさや三芳の魅力に触れよう。
三芳町「真夏の新そば、作れます。」
【開催日時】2017年8月2日(水)10:00~14:00頃まで ※雨天決行
【開催場所】農業センター調理室・旧島田家住宅
【人数】15名
【参加費】2000円(食材費、保険代など)
【申し込み】三芳町HPにて
WRITING/NAO KIKUCHI(インテリジェントターミナル)