お腹が空く本 Gooooooo Books vol.008
【毎週土曜10:00配信】
コミック、エッセイから、絵本、レシピ本まで、ページを読み進めると思わずグーーッとお腹が鳴ってしまう、食欲刺激系の本を、“食”にまつわる本棚プロデュースやイベントなどを通じて、いろんなおいしいを提案・表現する〈COOKCOOP〉のブックディレクター・鈴木めぐみさんがピックアップ!
更新日:2016/09/24
COOKCOOP 鈴木めぐみさん選
『山小屋ごはん』
『山小屋ごはん』は、志賀高原や霧ヶ峰、北アルプスなどの山小屋で食べることができるごはんの味めぐりの記録。表紙の写真は、北八ヶ岳の「しびそ小屋」で食べられるというトーストセット。読めばトーストは薪ストーブで焼いているそうで、添えられた目玉焼き、ふだんはあまり食べないベビーチーズなんか、とっても“らしいな”と思う。
ここで紹介される料理は、トースト然り、カレーや鍋焼きうどんなど、ひとつひとつが素朴なもの。でも、それを作る人々にはいろんな気持ちがあり、そうやって作られた料理もそれぞれ表情を持っていることを知る。読めば読むほど、山への想い、山小屋ごはんへの想いが募る。都会では出会うことのない大自然に囲まれてする食事って、いったいどれだけおいしいのだろうか。
個人的に山登りの経験は皆無に等しいけれど、登山好きの友人たちに指南してもらいながら登ってみるのも悪くなさそうだ。山のうえでいただく、おいしいごはんをめざして。
選者
鈴木めぐみ
食を中心とした雑誌の編集者を経て、料理本専門書店〈COOKCOOP〉のブックディレクターに。現在、実店舗は持たず、ブックセレクトや食関係のイベントの企画運営に携わっている。