コーヒー事業を展開するUCCが「ひみつのドリップ」を2023年7月14日(金)~7月23日(日)の間、表参道にオープン。連日続く猛暑に体力を奪われがちな今、アイスコーヒーで涼んでみては? 56種類ものメニューが揃っており、炭酸やフルーツでアレンジされたアイスコーヒーも1杯80円で試すことができちゃう。
表参道でアイスコーヒーを1杯80円で楽しめる
アイスコーヒーを1杯80円で楽しめる、#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」。表参道駅から7分ほど歩いたら到着する、水色の「?」マークの装飾が印象的なRand表参道の店内は、明るくおしゃれな空間。
80円という破格でアイスコーヒーを飲めるだけでも嬉しいのに、ブラックだけでなく、炭酸やフルーツを使用したアレンジレシピを楽しむことができるというから何杯でも飲んでしまいそう。
56種類ものアレンジメニュー
まずは専用のオーダーシートに「コーヒーの種類」と、ブラック、ミルク、ソーダ、フルーツ&フレーバーの「飲み方」を記載。
産地によって様々なフレーバーを持つ個性豊かなコーヒー14種類を、ミルクや炭酸、フルーツ、シロップなどと掛け合わせた56種類ものアレンジメニューが。コーヒーはスペシャルティグレードの高品質なものから、カフェインレスまで揃っているので、好みや気分に合わせてチョイスして。
MAPに手助けしてもらいながらオーダー
メニューが多すぎて何を選べばいいかわからない、という人も安心。酸味×苦み、マイルド×コクの4象限を表した「味わいMAP」、まったりしたい、アイデアをひらめきたい、などの気持ちから選べる「気分MAP」の2種類のMAPが選択の手助けをしてくれる。
記入が終わったらカウンターでお会計を済ませて、番号が書かれたオーダーチップ(番号札)をもらい、しずく型の穴にオーダーシートを投函。少し待つと、となりの「PICK UP HERE!」と書かれたゾーンからアイスコーヒーが提供され、最初から最後まで非対面で注文できてしまう。
夏にぴったりなコーヒーソーダも!
今回オーダーしたのは、「ホンジュラス&コロンビア」にピーチを載せたものと、「サマーブレンド」をソーダで割ったもの。どちらも元のコーヒーのテイストに合うアレンジとなっており、コーヒーの個性を最大限に生かしたおいしさを楽しむことができる。コーヒー産地の特色に合わせて相性のいい組み合わせをメニューとして提案してくれるので、アレンジの工夫の仕方を知ることができておもしろい。
特にコーヒーソーダはコーヒーの苦みとソーダの甘み、爽やかさが絶妙にマッチして、暑い夏にぴったり!
抽出方法のひみつが明らかに・・・!?
アイスコーヒーについてくる「店主からのお手紙」と「コーヒーカード」にも注目。ゴールドの「?」でシーリングされた封筒に入っているお手紙には、お店のどこかにある「ひみつのトビラ」のことについて書かれている。このお手紙の内容に沿って動けば、アイスコーヒーの抽出方法や、UCCが80円という値段設定にしたひみつを知ることができるかも。
「コーヒーカード」にはオーダーしたコーヒーの産地や味わいの特徴が記載されているので、自分の好みの傾向を把握するのにうってつけ。
本格的なおいしさなのに、全種類80円
「ひみつのドリップ」のアイスコーヒーは、すべてオーダーが入ってから1杯ずつ抽出。さらにコーヒー豆本来の香りやクリアな味わいが楽しめるようにと、急冷式を採用しているのだそう。
ここまで本格的かつ、アレンジメニュー豊富なアイスコーヒーを80円で楽しめるのは、7月23日(日)まで。テイクアウトも可能なので、表参道でのお買い物ついでに足を運んでみては?
PHOTO/YUKO CHIBA、WRITING/SAKI UCHIDA