自宅でハンドドリップを楽しみたいけれど、どの器具を選べばいいかわからない人も多いのでは? 今回は、OZmall読者が質の高いものがほしい、と考えている「ドリッパー」と「ミル」を価格別にご紹介。初心者でも使いやすいものからちょっと本格的なものまで、「LIGHT UP COFFEE」の川野優馬さんがセレクト。
ハンドドリップに興味あり、なOZmall読者
OZmall読者は、こだわりを持ってコーヒーアイテムを選んでいる人が多いよう。回答者923人のうち、約半数がハンドドリップに必要なペーパーフィルターやコーヒードリッパーを家で使っていました。丁寧にコーヒーを淹れて、コーヒータイムを楽しんでいるのかも。
「質の高いものを手に入れたいと思う、コーヒーアイテムは?」という質問は、1位「コーヒードリッパー」、2位「ミル」という結果に。この2つを値段別に紹介しているので、自分に合ったアイテムを見つけてみて。
フィルターを固定するドリッパー
まずはここから!HARIO V60透過ドリッパー 01 クリア
初めてハンドドリップをするならこれ。コスパよく安定したおいしさが楽しめる。コーヒー粉の層が深くなる「円すい形」で、しっかり旨みを抽出。ドリッパーの底に大きな穴がひとつだけ開いており、比較的均一に抽出しやすい。ハンドドリップ初心者さんや、できるだけ費用を抑えたい方におすすめ。
商品名:V60透過ドリッパー 01 クリア
メーカー名:HARIO
価格:550円
サイズ:1~2杯用
カラー:クリア
見た目から上級者!?ORIGAMI Dripper Air S
折り紙で作ったようなギザギザのフォルムが特長のドリッパー。Air SはORIGAMIのエントリーラインで、とにかく軽いのが特長。AS樹脂製で、陶磁器性のドリッパーに比べて約50%の軽量仕様だから扱いやすい。また、剛性・耐衝撃性に優れているため、傷がつきにくいのもポイント。
色展開は温かみのある6種類を用意。好きな色を選んで毎日のコーヒータイムを楽しんで。
商品名:Dripper Air S
メーカー名:ORIGAMI
価格:1320円
サイズ:1~2杯用
カラー:クリア・ブラック・マットベージュ・マットグレー・マットピンク・マットグリーン
プロモ注目!Kalita ウェーブドリッパー 155 S
世界中のバリスタから愛される日本製のドリッパー。コンパクトで、初心者さんでも扱いやすい。錆びにくく丈夫なステンレス製だから長く使える。
また、小さい穴が3つあり、淹れ方によるブレが少ないのが特徴。底が水平で長時間お湯がたまりにくいから、雑味が少なく、おいしいドリップを可能にしてくれる。誰が淹れても比較的安定して抽出できるのでおすすめ。
商品名:ウェーブドリッパー 155 S
メーカー名:Kalita
価格:4950円
サイズ:1~2杯用
コーヒー豆を粉砕するミル
まずは手頃に。 HARIO コーヒーミル セラミック スリム
手頃な値段で買える手挽きミル。初めて自分でコーヒー豆を挽く方におすすめ。ボトル部分が透明で、量を確認しながら挽ける。ネジを回すだけで粒度の挽き分けが簡単にでき、自分好みの仕上りを見つけやすい。
また、ハンドルを外して収納することもでき、軽いから持ち運びにも便利。細かくパーツを分解してお手入れできるのもポイント。
商品名:コーヒーミル・セラミックスリム
メーカー名:HARIO
価格:3300円
サイズ:2杯用
カラー:クリアブラック
挽き目にこだわりはじめたら。TIMEMORE コーヒーグラインダー C2
より挽き目の精度にこだわるなら、この手挽きミルがおすすめ。微粉の発生も最小限に抑えることができ、ハイクオリティな挽き目で、あますことなく成分を抽出できるのがポイント。
粒度は36段階に調節可能。挽き目の精度がいいから、雑味も少なく、風味もきれいに感じられる。本体の直径は52mmとコンパクトで、手の小さい人でも使いやすい。さらに、表面のダイヤモンド・パターン加工によって握りやすく、少ない力で軽々と挽けるのも魅力。
商品名:コーヒーグラインダー C2
メーカー名:TIMEMORE 日本正規代理店
価格:7920円
サイズ:1~2杯用
カラー:ブラック
極めたい人はこれ!WILFA SVART AROMA
これさえあれば間違いなし! おすすめの電動グラインダー。北欧の家電メーカーがつくったグラインダーで、挽き目の精度はもちろん、細かい挽き目の調整や、分解清掃もできる。
静電気で飛び散りにくく、挽いた粉がきちんとボックスに落ちるのもいいところ。価格も高品質の電動グラインダーの中では、手に取りやすい価格。本格的にコーヒーを楽しみたい人は、このグラインダーを試してみて。
商品名:WILFA SVART AROMA
メーカー名:LIGHT UP COFFEE
価格:29700円
サイズ:最大容量 約250g
カラー:ブラック
商品を紹介してくれた「LIGHT UP COFFEE」川野優馬さん
東京吉祥寺・下北沢の自家焙煎シングルオリジンコーヒーショップ「LIGHT UP COFFEE」の代表。
大学在学中にコーヒーの魅力に取り憑かれ、2012年ラテアート全国大会で優勝。その後シングルオリジンコーヒーと出会い、焙煎機を購入し家で自家焙煎をはじめ、おいしいコーヒーで世界を明るくする「LIGHT UP COFFEE」を吉祥寺にオープン。経営者兼バリスタとして働きながら、アジアのコーヒーをおいしくしようとバリ島やベトナムでコーヒー生産も行う。
各種SNSでの情報発信にも力を入れており、コーヒー初心者でもわかりやすい内容となっている。
【特集】おうちでバリスタ気分。本格派コーヒーのすすめ
おうちでお店のようにおいしいコーヒーを味わって、朝やリラックスタイムの質を高めてみない? バリスタ気分になれる方法をご紹介。コーヒー診断にハンドドリップの淹れ方、器具、サブスクの情報も!
PHOTO/MIHARU KIMURA WRITING/REMI NOJIMA