娘の成長を感じて!?料理教室でクリスマスケーキ作り【母と娘のはじめて物語】

娘の成長を感じて!?料理教室でクリスマスケーキ作り【母と娘のはじめて物語】

更新日:2022/12/06

母と娘の“はじめて”を応援する新連載「母と娘のはじめて物語」。第5回は、東京女子部の千沙季さんと娘の藍ちゃんが、「東京ガスネットワーク横浜ショールーム料理教室」で、クリスマスケーキ作りを体験。料理教室の先生にサポートしてもらいながら、「クリスマスデコロールケーキ」を完成させた2人。ケーキ作りにチャレンジした彼女たちの反応は? 

はじめてのクリスマスケーキ作りにチャレンジ

はじめてのクリスマスケーキ作りにチャレンジ

今回作るのは、巻くだけで簡単にできちゃうクリスマスケーキ。ふわふわのココアスポンジ生地に、生クリームとフルーツを巻いてロールケーキのように仕上げます。

千沙季さんの娘さんである藍ちゃんは、お菓子作りのお手伝いが好きなのだそう。まだ4歳になったばかりだけど、最近ふたつ上のお兄ちゃんのまねをするようになったのだとか。「ケーキが作れる!」と楽しみにして来てくれた藍ちゃん。先生にサポートをしてもらいながら、ケーキ作りスタート! 

クリスマスデコロールケーキ

<材料1台分(28×24cmオーブン皿1枚分)>
[A]
バター(食塩不使用) 10g
牛乳 大さじ2
卵(L) 3個
砂糖 80g
[B]
薄力粉 50g
ココア 10g
[C]
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー等 合わせて150~200g
ミント 適宜
シュガースプレー等 適宜

<作り方>
1. Aを合わせて湯せんにかけ、バターを溶かします。卵は卵白と卵黄に分けます。
2. ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を 2~3回に分けて加えながらしっかりと泡立てます。卵黄を加えて混ぜます。
3. 合わせた Bをふるい入れて混ぜ、Aを加えて混ぜます。オーブン皿に型紙を敷いて生地を流し、表面を平らにして焼きます。
ガス高速オーブン(予熱あり)180℃ 約10分
焼き上がったら、冷まします。
4. ボウルにCを入れ、氷水にあてながら泡立てます。5~6分立てにし、半量を別のボウルに取り分けます。残りを7~8分立てにします。
5. イチゴはヘタを取り、飾り用を残して7~8mm角に切ります。
6. 【3】の型紙をはがして約 28×5cm幅の帯状のシートを4本取ります。焼き色がついていない面に7~8分立てのクリームを塗り、【5】を散らします。1枚目のシートを端から巻いて円形にし、巻き終わりにつなげるように2枚目のシートを端に重ねて巻きます。切り口を上にしておき、 3、4枚目のシートは周りに巻きつけて円柱状にします。
7. 5~6分立てのクリームを上面にのせ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ミント、シュガースプレー等でデコレーションします。

※レシピの転載・転用はご遠慮ください

お母さんが作ってくれたエプロン・三角巾をつけて料理開始
ケーキ作りにチャレンジする千沙季さん(@chisakiarai)と藍ちゃん

お母さんが作ってくれたエプロン・三角巾をつけて料理開始

まずは卵を割るところからチャレンジ! 先生やお母さんのまねをしながら、慎重に卵を割る藍ちゃん。
メレンゲやお砂糖など、必要な材料を混ぜ、順調に進むケーキ作り。お母さんが材料を混ぜていると「藍ちゃんもやる!」と、やる気満々でお手伝い。先生から子供用のスプーンを貸してもらい、少しずつ材料を混ぜていきます。その後もケーキ作りはスムーズに進み、混ぜ終わった生地をオーブンにセット。

毎日の工夫でおうち時間を楽しく

毎日の工夫でおうち時間を楽しく

ふだん藍ちゃんは、料理や掃除など簡単なお手伝いをしてくれるのだそう。感染症対策のため外出する機会が減ってしまう中、毎日の料理を少しアレンジしたり、一緒に料理をして楽しむ機会が多いのだとか。
今年はどんなクリスマスを過ごしたいか千沙季さんに尋ねてみると、「クリスマスツリーやクリスマスケーキを用意して、家族で楽しく過ごしたいですね」とのこと。

と、お話しているうちに生地が焼きあがりました。スポンジをクルクルと巻き、仕上げにクリームとフルーツを盛り付け。最後にトッピングとヒイラギの飾りを付けて、ついにクリスマスケーキが完成!  

一生懸命作ったケーキのお味は?

千沙季さんは無事にケーキができあがり、ほっとした様子。藍ちゃんも最初は緊張した様子だったけれど、料理が進むにつれてリラックスしてきたよう。少しずつ笑顔が見られ、ケーキが完成すると満足そうにカメラに向かってピースしてくれました。

さっそくできあがったケーキをひと口食べると「おいしい」と顔をほころばせる藍ちゃん。千沙季さんも「おいしくできたね」と声をかけていました。
はじめて料理教室でクリスマスケーキを作った2人。今年のクリスマスも、素敵な思い出を紡いでいくことでしょう。

※料理教室では感染症予防対策として必ずマスクと手袋の着用をお願いしています。取材時のみ特別に外して撮影をしています。

オズモール読者に聞いた「お母さんと一緒に料理をした経験」

オズモール調べ 2022/4/14~4/21 n=759

「よくする」「たまにする」と答えた人は、4割程度と少なめ。毎日のことなのでなおざりになりがちだけど、たまに一緒に料理をするとお互いの新しい一面が発見できるかも。ホリデーシーズンはもうすぐ。この機会に、母娘で料理にチャレンジしてみては? 

今回ケーキ作りを体験した「東京ガスネットワーク料理教室」をチェック

今回2人がケーキ作りを体験したのは、「東京ガスネットワーク横浜ショールーム料理教室」。みなとみらい駅直結のショッピングモール「MARK ISみなとみらい」の中に教室があるため、通いやすいのが特徴。12月はクリスマスやお正月にぴったりの料理を学べるコースが豊富。対象は初心者、料理をもっと楽しみたい方、男性など。4歳以上のお子さまも一緒に参加できるコースもあるから要チェック! 

入会金不要で一回完結型だから、気軽に参加しやすいのも嬉しいポイント。お申し込みは、インターネットかお電話で。気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみて。

クリスマスレシピ特集

今年のクリスマスシーズンは、手料理で恋人や友達、家族をおもてなししてみない? 「クリスマス料理は手間がかかりそう」「初心者だから何を作ればいいかわからない」という人も大丈夫。簡単なのに、食卓を華やかに彩ってくれる料理のレシピを紹介しているので、気楽にチャレンジしてみて。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/REMI NOJIMA

※記事は2022年12月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります