歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』[昼の部]
更新日:2018/01/12
親子三代の同時襲名も!豪華な顔ぶれが揃うプレミアムな舞台で歌舞伎デビューして
2018年の1月歌舞伎は、松本幸四郎改め二代目松本白鸚、市川染五郎改め十代目松本幸四郎、松本金太郎改め八代目市川染五郎の襲名披露も行われる注目の公演となる。また、中村勘九郎、七之助、片岡愛之助など華やかな顔ぶれがそろうというから見どころ満載。親子三代襲名披露というまたとない機会だからこそ、ちょっとリッチな歌舞伎体験で感性を刺激して。
プラン一覧
『壽 初春大歌舞伎』とギャラリー展示をお弁当付きで楽しむ
■1人20500円(税込)
(通常20000円の1等席鑑賞チケットにお弁当と通常600円の歌舞伎座ギャラリー入場券付き)
見どころ
人気役者たちが登場!名演技から繰り出される様々な人間模様に新年初の感動を
1つ目の演目、仇討ち狂言『箱根霊験誓仇討(はこねれいげんちかいのあだうち)』では、中村勘九郎、七之助、片岡愛之助らが登場し新春の舞台を華々しく彩る。仇討ちをテーマにしつつも、男女の愛、親子の愛、そして忠義など、さまざまな思いが織り込まれた心を揺さぶる人間ドラマ。歌舞伎座では新開場以来初めての上演なので、この機会に足を運んで。
親子競演も!歌舞伎ならではの豪快な演技と切ないストーリーが観客の心を揺さぶる
3つ目の演目『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』の「車引」の場面では、初代白鸚と新白鸚が得意とした主人公・松王丸を新幸四郎が、「寺子屋」の場面では年を経た松王丸を新白鸚が演じる。これはまさに襲名にふさわしい舞台! この機会に歌舞伎体験しない手はない。新年早々、誰かに話したくなるような、そんな感慨深い1日を過ごせそう。
ギャラリー鑑賞で歌舞伎をぐっと身近に!役柄に扮した染五郎の等身大フィギュアも登場
5階にある歌舞伎座ギャラリーでは、松本白鸚、幸四郎、市川染五郎の親子三代同時襲名を記念した展覧会「高麗屋のコリャイイや展」を開催中。三代が並んで口上する写真パネルや幸四郎の等身大フィギュアほか、見応え十分の展示に興奮しそう。パネルの隣に並べば一緒に口上している気分に。まずはギャラリーで気分を盛り上げてから歌舞伎鑑賞するのもよし!
あらすじ
一、「箱根霊験誓仇討(はこねれいげんちかいのあだうち)」
飯沼勝五郎は兄の仇である北条方の滝口上野(たきぐちこうずけ)の手がかりを求め、病の身ながら妻の初花とともに箱根山中の阿弥陀寺へとやってくる。そこに、北条家と上野の様子を探っていた家来の筆助が現れ、勝五郎に北条家の動向を伝える。そこへ初花の母早蕨(さわらび)を人質に取った上野が姿を現し、夫と母の命を握られ逆らうことができない初花を、勝ち誇るように連れ去っていく。ところが、弔いの念仏を唱える夫と母の前に初花が突然戻るのだが・・・。
二、「七福神(しちふくじん)」
恵比寿、弁財天、寿老人、福禄寿、布袋、毘沙門、大黒天の七福神が、乗合船で現れる。七福神はそれぞれ祝いの舞を踊り、新春をめでたく祝うのだった・・・。
三、「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」
〈車引〉
菅丞相の舎人(とねり)梅王丸と斎世(ときよ)親王の舎人桜丸は、互いの主人を陥れた藤原時平への恨みを晴らそうと、時平の乗る牛車に立ちはだかる。これを止めに現れたのは、時平の舎人松王丸。実は三人は三つ子の兄弟で、松王丸は梅王丸と桜丸の狼藉をたしなめる。やがて姿を現した時平の威勢にすくみ上がる梅王丸と桜丸。遺恨を残した三兄弟は、決着をつけることを誓い、その場を後にするのだった・・・。
〈寺子屋〉
寺子屋を営む武部源蔵は菅丞相の嫡子菅秀才をかくまっているが、敵方の藤原時平の家臣春藤玄蕃の知るところとなり、菅秀才の首を討つよう命じられる。源蔵夫婦は悩んだ末、今日寺入りしたばかりの子どもの首を身替りとして、首実検にやってきた松王丸に差し出す。実はその子は松王丸の子供の小太郎。松王丸は菅丞相に敵対する時平に仕えてはいるものの、今こそ恩義のある菅丞相に報いようと、女房の千代と申し合せ、あらかじめ身替りになるように我が子を差し向けていたのだった・・・。
公演データ
会場
歌舞伎座
日程
2018/1/2(火)~2018/1/26(金)
チケット通常価格
1等席20000円、2等席15000円、3階A席6000円、3階B席4000円、1階桟敷席22000円
キャスト
松本幸四郎改め 二代目 松本白 鸚
市川染五郎改め 十代目 松本幸四郎
ほか
公式サイト
会場住所
東京都中央区銀座4-12-15
会場アクセス
東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」3番出口より直通。東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A7番出口より徒歩5分。
歌舞伎座ギャラリー
開催日程
三代同時襲名記念特別展「高麗屋のコリャイイや」
2018/1/2(火)~2018/2/25(日)
10:00~17:30(最終入館17:00)
※2月15日(木)~19日(月)休館
会場住所
東京都中央区銀座4丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階