ザ・ペニンシュラ東京の最上階ステーキ&グリル「Peter」を貸し切りにした、オズモールのダイヤモンド会員限定イベントが2024年9月17日(火)に開催。今回は秋のお月見をテーマにしたアフタヌーンティーに、日本舞踊・和楽器チーム「禮」のパフォーマンス、バーテンダーのモクテル実演、キャンドルの幻想的なフォトスポットなど、お楽しみコンテンツ盛りだくさんの内容でお届け。OZ限定イベントを徹底レポートします。
イベント当日の様子
【TOPIC_01】和楽器の演奏とキャンドル、アフタムーンティーでお月見ムードを盛り上げる
イベント開始前から、和楽器パフォーマー「禮」3名による琴と箏の演奏が会場を包み込み、ステージ横にはお月見をテーマにしたキャンドルがお客様をお出迎え。和楽器のしっとりした雰囲気と昼下がりのキャンドルのゆらぎが、中秋の名月である当日を早速盛り上げていました。
編集部からの挨拶とザ・ペニンシュラ東京の乾杯ではじまり、エグゼクティブペストリーシェフのパスカル シャルデラ氏よりお料理の説明。 今回のお料理は、秋のお月見をテーマにした、アフタヌーンティーを“アフタムーンティー”と題し、「Peter」「ザ・ロビー」「ヘイフンテラス」のザ・ペニンシュラ東京が誇る3つのレストランの特別コラボレーションメニュー。
お月見カラーの見た目がかわいらしく、ホワイトチョコとリンゴのタルトムースで作られたウサギがポイント。期間限定で販売されるヘイフンテラス特製の月餅を楽しみにされていた方も多くいました。
体験コメント
・お月見にちなんだ形や飾り付けや、季節の食材がいろんなところに使われていて、どれもおいしくいただくことができました。食器もお月見感がありよかったです。ボリュームはやや多いと思いましたが、食べ切れました。
・どの料理もおいしく満足できました。中秋の名月らしいスイーツがかわいくて、食べるのがもったいないくらいでした。
・見た目もかわいしく、セイボリーも小さいながらもとても凝っていて、さすがペニンシュラだなと思った。月餅が食べられたのがとても貴重でよかったです。スコーンもとてもおいしくてボリューム満点だった。
【TOPIC_02】日本舞踊と和楽器で魅せる「竹取物語」の世界
アフタムーンティーをいただきながら、日本舞踊、和楽器チーム「禮」の演奏とパフォーマンスがスタート。演目は 『清籟(セイライ)の月』で、「竹取物語」を題材にしたもの。実はこのイベントにむけて新たに用意された新曲だったため、嬉しいサプライズとなりました。
日本舞踊については初めて目にする方も多いため、始まる前に注目のポイントと物語のあらすじについて簡単な解説も。
誰もがよく知っている題材でもあることと、曲のアレンジや旋律がとても美しくて聴きやすく、月の姫と秋風の武士の心の変化が見事に表現されていて、物語の世界にぐっと引き込まれました。皆さん釘付けになりうっとりしていて、ファンになったという方もたくさんいたよう。
つづいては、Peterバー バーテンダーの松本真緒氏(ヘネシーグローバル カクテル コンペティション「ヘネシーマイウェイ」TOP10に選出)による、モクテル実演。リンゴ・柚子・金木犀のシロップを合わせた爽やかでフルーティーな味わいのモクテルで、アフタムーンティーとも合うペアリングドリンクでした。
体験コメント
・とても素晴らしく、日本の和楽器の美しさ、日本舞踊の手先まで細部に込められた美を堪能できました。
・アフタヌーンティーをしながら演奏パフォーマンスを観られるのは贅沢なプランだ思いました。中秋の名月の日にピッタリのパフォーマンスでよかったです。
・普段日本舞踊を見る機会がないので、美しい所作や表情の変化に見惚れてしまいました。
・ちょうど中秋の名月で、月にまつわる演目で風流な気持ちになれました。
・モクテルは口に含んだ瞬間に金木犀の香りが程よく感じられ、さっぱりとした味わいで、とってもおいしかったです。
【TOPIC_03】日常に取り入れたい キャンドルで灯す“ゆらぎ”を体感して
最後は一般社団法人 日本キャンドル協会 金指氏とオズモール編集部によるトークセッション。今回のイベントでは、月モチーフがかわいらしいキャンドルのフォトスポットと、ステージ前方にも数種のキャンドルをあしらい、とても素敵な会場演出に。
トークでは、10/25(金)~10/27(日)開催のキャンドルイベント(TOKYO TOWER CANDLE DAYS)の告知を含め、オリジナルのキャンドルメイキングなども今人気でおすすめというお話が。オズモールでもクリスマスワークショップの体験予約を後日募集予定!
見た目も素敵なキャンドルは、もったいなくて使用せずに飾っておく方が多いが、ぜひ火を灯して“キャンドルのゆらぎ”を日常に取り入れてほしいという。キャンドルの灯りを眺めながら、人と会話する楽しさや、1日の終わりにほっとする時間を設けて“ゆらぎ”で自分を癒してもらいたいとのこと。これから少しずつ秋が深まっていくので、秋の夜長の過ごし方としてもおすすめ。
今回のイベントでは、ザ・ペニンシュラ東京の上質な空間で、今日だけのスペシャルなお料理をはじめ、音楽、キャンドルの演出と、五感で楽しめる中秋の名月にふさわしいイベントとなりました。このような行事を持つ日本のよさをも改めて実感できました。
体験コメント
・エレベーターから出た途端、お月見の演出がとても綺麗で、またお席からのスカイビューが大変素晴らしく、記憶に残りました。
・アフタムーンティーを楽しみながら、さまざまな企画があったので楽しかったです。会場のキャンドルの演出がとてもキレイでした。
・初めてオズモールのイベントに参加させていただいたのですが、中秋の名月の日にテーマにピッタリなイベント企画でした。
イベント概要
【ダイヤモンド会員40名様限定】ザ・ペニンシュラ東京「Peter」貸し切りお月見アフタムーンティー
■日程:2024/9/17(火)
■時間:15:00~17:00(受付開始14:30)
■場所:ザ・ペニンシュラ東京 24階ステーキ&グリル「Peter」
■内容:着席スタイル
・アフタムーンティー
・Peterバーより、バーテンダーのモクテル実演&1杯ご提供
・日本舞踊、和楽器チーム「禮」の演奏&パフォーマンス、トークセッション
・一般社団法人 日本キャンドル協会よりキャンドル演出&トークセッション
・お持ち帰り用:マンゴープリン(2個入り)1箱/キャンドル1個/OZmallオリジナルグッズ1個/OZmagazine最新号1冊
■募集人数:68名様(1名様・1組2名様応募)
■参加条件:20歳以上のダイヤモンド会員
■参加費:6500円(税込)
おすすめプランを紹介
【クリスマス2024★4皿ランチ】国産牛サーロインに黒トリュフ+アニバーサリープレート(12/1~12/25限定)
12/1~12/25の期間限定クリスマスメニュー特別ランチコースが登場。国産にこだわった旬の食材や香り高いソースなど、シェフ自慢の料理の数々が味わえる。前菜にはタスマニア産サーモン、メインディッシュには国産牛サーロインや黒トリュフなど、豪華食材をふんだんに使用したクリスマスのお祝いにぴったりな4皿のコース。ホテル最上階に位置するスタイリッシュな空間で、日比谷公園や皇居外苑の緑豊かな景色とともに素敵なランチタイムを過ごして。1人利用できるのも嬉しい。
プラン詳細
期間:12/1(日)~12/25(水)
料金:12500円(税・サ込)
場所:24F「Peter」
利用可能人数:1人~4人
滞在制限時間:2時間
クリスマスメニュー
<前菜>
タスマニア産サーモンのタルタル
オシェトラキャビア カリフラワー
<魚料理>
金目鯛のソテー
葱 じゃがいものコンフィ シャンパーニュソース 酢橘
<メイン>
国産牛サーロインのグリル
茸 ほうれん草 黒トリュフ
<デザート>
ヘーゼルナッツのクルスティアン
ヘーゼルナッツのプラリネクランチ アルバヘーゼルナッツのアイスクリーム
チョコレートエスプーマ
<食後のドリンク>
コーヒー または 紅茶
会場データ
- スポット名
- ステーキ&グリル「Peter」/ザ・ペニンシュラ東京
- 電話番号
- 0362702888 0362702888
- 住所
- 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京24F
- 交通アクセス
- 東京メトロ日比谷線ほか「日比谷駅」A6・A7出口直結、JRほか「有楽町駅」中央西口より徒歩約2分、東京メトロ銀座線、丸ノ内線ほか「銀座駅」C4出口より徒歩約3分
ザ・ペニンシュラ東京のレストラン
WRITING/SATOMI YAGINUMA