この夏の思い出づくりに、新作映画でハラハラドキドキの感動体験をしてみない? 2020年7月下旬から9月上旬にかけて公開される、夏にぴったりのおすすめ映画を厳選してご紹介。映画館の大スクリーンとダイナミックな映像・音楽で、新しい感動や発見に出会ってみて。
(C) 井上堅二・吉岡公威/講談社、(C) 2020 映画「ぐらんぶる」製作委員会
この夏公開!映画でハラハラドキドキ、感動の思い出づくりを
【1】映画『グランド・ジャーニー』|7月23日(木・祝)全国ロードショー
ドキュメンタリー映画『WATARIDORI』の制作にも参加した鳥類研究家のクリスチャン・ムレク。彼が息子とともに、超軽量飛行機で実際に挑んだ、ノルウェーからフランスまでの旅を映画化。舞台となったフランスのカマルグは、野生のフラミンゴの飛来地として有名な国立自然保護地区。環境保護のための万全な対策を取りながら撮影された、鳥たちと大空を飛翔するシーンは圧巻!
ストーリー
クリスチャンは一風変わった気象学者で、フランスのカマルグで雁の研究をしている。超軽量飛行機を使い、渡り鳥に安全な飛行ルートを教えるという、誰もが無茶だと呆れるプロジェクトに夢中だ。そんな変わり者の父親と大自然の中でバカンスを過ごす、オンラインゲームに夢中な思春期の息子・トマ。湿地に囲まれたWi-Fiもつながらない田舎で暇を持て余したトマは、ある出来事をきっかけにその無謀なプロジェクトに協力することに。こうして父子と渡り鳥たちの驚くべき冒険が始まった・・・。
【2】映画『ぐらんぶる』|8月7日(金)全国ロードショー
累計発行部数500万部突破、突き抜けた笑いで熱狂的なファンを持つ漫画『ぐらんぶる』。2018年にアニメ化されながらも、登場キャラクターのあまりの脱ぎっぷりから、主に衣装の面で“映画化不可能”と言われてきた異色作がまさかの実写映画化! メガホンを取るのは、青春コメディ映画の名手・英勉監督。共同脚本は、テンポのよい笑いに定評のある宇田学が手掛けた。主演に竜星涼×犬飼貴丈の最旬キャストを迎えた、爽快青春コメディをご堪能あれ。
ストーリー
青い海、聞こえてくる潮騒、照り付ける陽射し・・・国内でも珍しい離島にある大学に入った伊織の目標はただひとつ。それは気の合う友人や可愛い女子とキラキラな大 学生活を送ること。なのに・・・最初に異変を感じたのはオリエンテーションの朝。伊織はなぜか服も記憶もなく大学の講堂の前で目覚めてしまう。やがて 同じ境遇に陥った無駄にイケメンなアニメオタク・耕平と出会い、共にある場所にたどり着く。そこは常識が通用しない無法地帯、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった! 狂暴なクーデレいとこ、どシスコンのお姉さま、エロい先輩、はたまた激ケバギャルも。神様、僕たちに普通の大学生活を送らせてください・・・伊織と耕平の運命はいかに!?
【3】実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』|8月14日(金)全国公開
咲坂伊緒の人気少女コミック「思い、思われ、ふり、ふられ」が満を持して、実写&アニメーションでW映画化。実写版を手掛けるのは、映画『アオハライド』で日本中を爽やかな感動で包み込んだ恋愛映画の名匠・三木孝浩。そして、『君の膵臓をたべたい』で大ブレイクを遂げた浜辺美波と北村匠海の“ゴールデンカップル”が豪華再共演を果たす。特別ゲストに人気YouTuber・えみりんを迎え、公開に先立って行われた「夏の恋を語り尽くせ!浜辺美波×北村匠海×ゲストえみりん生配信スペシャル」の様子をノーカットでお届け!
ストーリー
明るく社交的な朱里(浜辺美波)、内向的でうつむきがちな由奈(福本莉子)、クールな理央(北村匠海)、爽やかで天然な和臣(赤楚衛二)。偶然出会ったタイプの全く違う4人は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。親同士の再婚で家族となり、朱里に言えない恋心を抱える理央。そんな理央に憧れるけど自分に自信が持てない由奈。和臣に惹かれていき、自分の感情に戸惑う朱里。ある秘密を目撃してしまい自分の気持ちに蓋をしてしまう和臣。1人の告白をきっかけにそれぞれの感情は複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違ってしまう。4人の切なすぎる片想いの行方は・・・。
【4】映画『グッバイ、リチャード!』|8月21日(金)全国公開
余命180日の崖っぷちに立たされた男が、人生の愛おしさを見つけるライフ・ファインディングドラマ。突然余命を告げられた大学教授・リチャードを演じるのは、ゴールデングローブ賞をはじめ数々の賞に輝くハリウッドを代表する名俳優である、ジョニー・デップ。共演には次世代の若手女優ゾーイ・ドゥイッチ(『ゾンビランド:ダブルタップ』)、ダニー・ヒューストン(『ワンダーウーマン』『21グラム』)らが名を連ね、シリアスになりがちな”人生の終わり”というテーマを新鋭・ウェイン・ロバーツ監督がユーモラスに描き出している。
ストーリー
大学教授・リチャードに告げられた突然のがん宣告。博学でエレガント、真面目な夫として美しい妻と素直な娘との何不自由ない暮らしを送っていたはずのリチャードの人生は一変。追い討ちを掛けるかのように妻に上司との不倫を告白された彼の日々は予期せぬ展開を迎える。死を前に怖いものなしになったリチャードは残りの人生を自分のために謳歌しようと決心。あけすけにものを言い、授業中に酒やマリファナを楽しむ。ルールや立場に縛られない新しい生き方はリチャードにこれまでにない喜びを与え、人の目を気にも留めない彼の破天荒な言動は次第に周囲にも影響を与えてゆく。しかし、リチャードの“終わりの日”は着実に近づいていて・・・。
【5】映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』|9月4日(金)全国ロードショー
作家・野中ともその大人気小説「宇宙でいちばんあかるい屋根」が待望の映画化。主人公、14歳の少女・大石つばめを演じるのは、今最も注目を浴びる若手実力派女優・清原果耶。つばめの前に現れた老婆・星ばあ役には、数々の映画賞に輝き、『SAYURI』でハリウッド映画初出演以降世界で活躍する実力派・桃井かおり。星ばあが教えてくれた“あかるい屋根の秘密”。懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語に感動すること間違いなし!
ストーリー
お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父(吉岡秀隆)と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。もうすぐ2人の間に赤ちゃんが生まれるのだ。幸せそうな両親の姿はつばめの心をチクチクと刺していた。しかも、学校は元カレの笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂でもちきりで、なんだか居心地が悪い。つばめは書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。ところがある夜、唯一の憩いの場に闖入者が・・・。空を見上げたつばめの目に飛び込んできたのは、星空を舞う老婆の姿!? 派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)はキックボードを乗り回しながらはしゃいでいる。最初は自由気ままな星ばあが苦手だったのに、つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになっていた。
【特集】素晴らしいエンターテインメントの世界へOZがご案内
たまには日常の喧騒から離れて、とびきりハッピーなエンターテインメントに触れる体験をしてほしい。歌舞伎、ミュージカル、クラシックコンサート・・・東京にはそんなさまざまなエンターテインメントがあふれています。その街で“本物”に触れることで、新しい感動や喜びに出会い、豊かな知性が養われるはず。さぁ、極上のエンタメ体験を始めてみませんか?
WRITING/MEGUMI OGURA