WESTCOAST of SHIMANE~西海岸でチルする旅 in 島根

WESTCOAST of SHIMANE~西海岸でチルする旅 in 島根

次のお休みはどこへ行こう? スマホで情報収拾をする中で偶然見つけた、息を呑むような美しい海景色。聞けば、羽田空港からたったの90分でこの絶景にアクセスできるという。大自然の中で日頃の疲れを癒せるとっておきの旅先は、島根県の西海岸。今回は、オズレポーターズの@chihirolifeさんとともに、島根県益田市で過ごす1泊2日のバカンスへ。

更新日:2024/10/24

海辺のプライベートコテージでチル時間

どこまでも続く青い海と空。まっすぐにのびる水平線と、寄せては返す波の音。三里ヶ浜に着いて何より驚いたのは、目の前に広がるこの景色だった。羽田空港で飛行機に乗ってから90分。萩・石見空港からはたったの5分で、こんな絵葉書のような風景に出会えるなんて。

山陰地方の中では比較的温暖で、日照時間も長い益田市は、知る人ぞ知る島根のチルスポット。なかでも三里ヶ浜と呼ばれる、文字通り三里にわたって海岸線が続くシーサイドエリアには、おしゃれなカフェやレストラン、宿泊施設が点在していて、週末は遠方から遊びに来る人も多いそう。
今回泊まったのは、「SEASIDE COMMUNITY NALU」という複合施設の中にある、完全プライベートな一棟貸しホテル「cottage nil/noi」。鉄の扉を開けると、そこは別世界。額縁のような大きな窓いっぱいに、鮮やかなブルーの海と空が広がり、たちまち非日常へと引き込まれる。

ここではスマートフォンも日々のあれこれも一切忘れて、ひたすらのんびり過ごすのが正解。ふかふかのソファに身を委ね、刻々と変わっていく海や空の色を眺める。夕暮れ時はテラスで、オレンジ色に染まった海と空を背景に、益田のクラフトビールをたしなむ。辺りが静寂に包まれる夜は、波の音と虫の音をBGMに読書をしたり、プロジェクターでお気に入りの映画を観るのもいい。何かに追い立てられることなく、こんなに贅沢な時間を過ごすのは、いつ以来だろう。

食材の宝庫・益田で味わう地産地消フレンチ

北は日本海、南は中国山地に面し、食材の宝庫としても知られる益田。市内にはその豊かな恵みをおいしく味わえる飲食店がたくさんある。SEASIDE COMMUNITY NALUから徒歩圏内にある「BONNE-MAMAN NOBU」もそのひとつ。小高い丘の上に建つこのレストランでは、ランチは紺碧の海、ディナーは夕陽に赤く染まる海を目の前に、地元の新鮮食材を使った極上のフレンチを堪能できる。

今回オーダーしたディナーコースには、地元生産者から直接仕入れる野菜を中心に、日本海の新鮮な海の幸や山の幸がふんだんに使われていて、まるで島根をそのまま味わっているかのよう。
「僕の料理の真の主役は、野菜なんです」と話す、オーナーシェフの上田幸治さん。確かにどの料理にもフレッシュな野菜がたっぷり。特に印象的だったのは、はんだ牛蒡のソースでいただく奥出雲和牛のグリル。ジューシーな牛肉の旨みを香り高い牛蒡ソースがさらに引き立たせ、ひと口ごとに幸せが押し寄せてくる。

「フランスに留学していた頃、たまたま入った定食屋のテラスで昼間から友達と食事をしていたら、すごく贅沢な気分になれたんですよね。自分の店を持とうと思ったときに、真っ先に思い出したのはそのときの気持ち。決して高級ではないけれど、幸せで贅沢な時間が過ごせるお店にしたいと思ったんです」と上田さん。故郷である益田の地で、朝採れの食材を使って料理をし、美しい景色とともにゲストに楽しんでいただく。海を望む美しい空間に、上田さんの理想が詰まっている気がした。

日本海を見渡すサウナとカフェで心と体をととのえる

翌朝も三里ヶ浜は快晴で、窓いっぱいに広がる青い海と空がまぶしい。地元ベーカリーのパンとスペシャルティコーヒーで軽めの朝食を楽しんだあとは、楽しみにしていたサウナへ。

「cottage nil/noi」と同じ敷地内にある「SAUNA BREEZE」は、益田初のオートロウリュも完備された、サウナ愛好家のためのパラダイス。男女別のエリアはもちろん、貸切のVIPルームもあり、人目を気にせずとことん汗を流せる。圧巻は、日本海の壮大な景色を眺められるウッドデッキ。心地よい潮風に吹かれながらの外気浴で、日頃の張り詰めた緊張がまたたく間にゆるんでいく。東京では決して味わえない至高のデトックス体験に、島根の底力を感じた。

サウナで心身をととのえたあとは、身体に優しいものを食べたいもの。アフターサウナにもぴったりのヘルシーメニューが揃っていると聞き訪れたのは、「cottage nil/noi」に隣接した「guesthouse&cafe harétel」。益田の自然豊かな大地で育った野菜やお米を使ったランチやスイーツは、糀プロデューサーの中由美子さんが監修。なかでも醤油糀や玉ねぎ糀など、手作りの糀調味料を使った糀プレートは、おなかいっぱい食べても罪悪感ゼロなのが嬉しい。
食後はテラスに移動して、雑味のないクリアな味わいのアームズコーヒー®︎を。波の音を聴きながらのコーヒータイムでリフレッシュしたら、レンタカーで市内散策へと繰り出そう。

空港から5分! 今回訪れた益田(三里ヶ浜)のスポットガイド

海辺のコテージで何もしない贅沢を

大きな窓を備えたリビングやプライベートデッキから三里ヶ浜の絶景を望む、完全貸切制のプライベートコテージ。玄関から延びる通路や洞穴を思わせるベッドルームには土壁や流木が使われており、天然素材ならではのやわらかな空間に心がほどける。地元作家の器やコーヒー、お茶など、メイド・イン・益田にこだわったアメニティにも注目を。

cottage nil/noi [SEASIDE COMMUNITY NALU]

コテージ ニル/ノイ
TEL.080-2352-2626
住所/島根県益田市高津町イ2577-34
客室数/2
通常宿泊料金/1泊2名1室39600円~
アクセス/萩・石見空港より車で約5分

糀メニューが人気の“泊まれるコーヒー屋さん”

三里ヶ浜の海岸沿いにある、カフェ兼ゲストハウス。オーナーこだわりの自家焙煎コーヒーに加え、旬の野菜をたっぷり使ったヴィーガン対応の糀プレート1870円や糀チーズケーキ550円が評判で、県外から足を運ぶ人も多い。併設のゲストハウスは、個室に加えドミトリーもあり、益田を旅する人同士がつながるきっかけにも。

guesthouse&cafe harétel [SEASIDE COMMUNITY NALU]

ゲストハウス&カフェ ハレテル
TEL.080-1928-3946 
住所/島根県益田市高津イ2577-125
営業時間/11:30~18:00
定休日/月、火
アクセス/萩・石見空港より車で約5分

大自然に身を委ねるオーシャンビューサウナ

島根県産の杉やヒノキをふんだんに使った館内に、益田初のオートロウリュを備えた男性サウナや、女性専用の乾式サウナ、そして家族や友人同士で気兼ねなくくつろげるプライベートサウナを完備。四季折々の日本海の絶景を外気浴で眺めることのできるウッドデッキも話題で、サウナ初心者から上級者まで幅広い層を虜にしている。

SAUNA BREEZE [SEASIDE COMMUNITY NALU]

サウナ ブリーズ
TEL.0856-23-2155 
住所/島根県益田市高津町イ2577-120
営業時間/10:00~20:00(19:00最終受付)
定休日/火
料金/90分1500円〜
アクセス/萩・石見空港より車で約5分

海はすぐ目の前。リゾート気分でテレワークを

日本海を一望できるロケーションで気持ちよくワーケーションができるコワーキングスペース。海が一望できる席に加え、中庭に面した席もあり、気分に応じて使い分けができる。萩・石見空港を利用し、さらに指定のコワーキングスペースで仕事をした人には航空運賃の一部が助成される制度もあるので、この機に旅と仕事の両立を体験してみては。

COMMUNITY OFFICE NALU [SEASIDE COMMUNITY NALU]

コミュニティ オフィス ナル
TEL.090-4819-7676
住所/島根県益田市高津町イ2577-34
営業時間/9:00~18:00
定休日/第2・4土、日、祝
料金/2時間660円〜
アクセス/萩・石見空港より車で約5分

島根食材を活かした目にも美しいフレンチ

日本海を背景に佇む、青い屋根が目印のフレンチレストラン。壁一面の大きな窓から三里ヶ浜の伸びやかな水平線を眺めながら、島根食材のおいしさを丁寧に引き出した料理がいただける。メニューはすべてコース仕立てで、ランチは1800円〜、ディナー(予約制)は4000円〜。フランス産を中心に厳選されたワインとともにゆっくり楽しみたい。

BONNE-MAMAN NOBU

ボンヌ ママン ノブ
TEL.0856-23-2060
住所/島根県益田市高津町ロ485-18
営業時間/11:30~13:30(LO)18:00~19:30(LO)
定休日/火
アクセス/萩・石見空港より車で約7分

よりみちして楽しみたい、益田のスポットガイド

老舗葡萄園が営むパンとコンフィチュールの店

ナッツやカレンツ、クリームチーズを焼き込んだ「モヌッカ」280円などハード系を中心に、常時40種類以上のパンをラインナップ。店内には自社葡萄園のぶどうで作る完全無添加のコンフィチュールや、ぶどう本来の風味を生かしたワインも並び、パンを中心とした豊かな食卓を提案している。中庭に面したテラスにはイートインスペースもあり、焼きたてのパンをその場で味わうことも。

パン&コンフィチュール monukka

パン&コンフィチュール モヌッカ
TEL.0856-23-6530
住所/島根県益田市高津4-2-7
営業時間/9:30~17:00(パンの焼き上がり時間10:30〜) 
定休日/月〜水、第1〜3日(木〜土、第4日のみ営業)
アクセス/萩・石見空港より車で約5分

日帰り入浴もOK。益田の魅力を発信するデザインホテル

使用している家具や器、アメニティの多くは地元企業と共同で開発したもの。ホテルの玄関口にあるダイニングでも石見地方の郷土料理•うずめ飯(写真はのど黒2400円)のランチが味わえるなど、益田のカルチャー発信基地として地域の魅力を伝えている。ホテルの地下から湧き出る温泉は日帰り利用も可能。とろりとなめらかな美肌の湯で温まったあとは、隣接するリラクゼーションスペースでゆっくりくつろいで。

MASCOS HOTEL

マスコス ホテル
TEL.0856-25-7331
住所/島根県益田市駅前町30-20
日帰り入浴時間/11:00〜22:00(退館) ※利用は2時間以内
日帰り入浴料金/1100円+入湯税(17:00以降は1500円+入湯税)
バー&ダイニング営業時間/ランチ11:30〜14:00LO カフェ営業〜18:00 ディナー18:00〜22:00(フード21:00LO、ドリンク21:30LO) ※土17:00〜 日17:00〜21:00(フード20:00LO、ドリンク20:30LO)
バー&ダイニング定休日/月(連休時は変更あり)
アクセス/萩・石見空港より車で約10分

島根への旅ならこちらも! 温泉街でチルする「有福温泉」レポ

左上/風情ある有福温泉の「御前湯」は源泉掛け流し 左下/イタリアンの「有福BIANCO」では浜田漁港直送の魚料理をお目当てに 右上/窓から温泉街の夜の灯りが望める宿「ロイノハコ」に宿泊 右下/迫力のある石見神楽も神楽殿で鑑賞

益田市街地から車で1時間、浜田駅から30分ほどの有福温泉(島根県江津市)を訪ねました。山陰の名湯「有福温泉」は、肌がつるつるになる感覚のすばらしいお湯。ノスタルジックな街並みや、建物はとてもフォトジェニックでした。大迫力の石見神楽や、伝統文化を実際に体験できました。魚介から肉、フルーツまで食べ物も想像以上においしいものが味わえました(@noephoto888

萩・石見空港~益田・有福温泉MAP

INFORMATION
おトクにかなえる島根・益田のチルトリップ

現在、萩・石見空港の利用で、助成金による割引が受けられるキャンペーンを実施中。上手に活用すれば、旅の費用がぐんとおトクに! 各種条件など、詳細は公式HPでチェックを。
ーーーーーーーーーー
01■スポット助成
萩・石見空港メールマガジンの登録で、対象便の航空運賃に対して3000円を助成!
対象期間:2025年3月31日搭乗分まで
詳細はこちら

02■コワーキングスペース利用助成
指定のコワーキングスペースの利用で、航空運賃に対して3000円を助成!
対象期間:2025年3月31日搭乗分まで
詳細はこちら

03■「萩・石見まるっ得(と)レンタカー」キャンペーン
レンタカー利用料が最大9000円割引に!
対象期間:2025年3月31日返却分まで
詳細はこちら

PHOTO/MASAHIRO SHIMAZAKI WRITING/NAOKO OGAWA MODEL/@chihirolife (オズレポーターズ)

  • LINEで送る
※記事は2024年10月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP