PR/熱海市
東京から約50分!ノスタルジックな温泉地・熱海でワーケーション体験
休暇を楽しみながら仕事をする「ワーケーション」。ぜひおすすめしたいのが、東京から新幹線で約50分の静岡県熱海市。海と山に囲まれた温泉地・熱海は、かわいいカフェや話題のスイーツ店が増加中の人気旅行先でありながら、海や温泉、駅チカなど、いろいろなロケーションのワークスペースが点在する、ワーケーションにぴったりの町。今回は、そんな魅力満載の熱海ワーケーションを東京女子部のレポーターが体験してきました。
更新日:2022/12/06
【Work】カフェやスパ、温泉宿も!仕事がはかどる、熱海の快適なワークスペース
【オーシャンスパFuua】オーシャンビューと温泉に癒される、秘密にしたい海辺の別荘
海に浮かんでいるような感覚が楽しめる日本最大級の露天立ち湯ほか、種類豊富な温泉と岩盤浴を備えた日帰り温浴施設。ラウンジやテラスなど8種の休憩スペースが用意され、好きな場所で仕事ができる。絶景と温泉に癒されて心も満ちる、理想的なワーケーションを。
■東京女子部のおすすめポイント
海を望む絶景ワークスペース! リゾート好きで優雅に過ごしたい方におすすめです。海沿いの数席は電源付きで明るく、仕事がはかどる素敵な空間。少し疲れたら奥のベッド等で仮眠を取れるのもポイント(@taka_namyさん)
【BEAUTE】ホテルロビー・ラウンジと一体化したスタイリッシュカフェ
2021年4月にオープンしたホテル「プリンス スマート イン 熱海」の1階に広がる、ロビー・ラウンジ・レストラン&カフェがシームレスにつながる全長約30mのスペース。席間もゆったりなので、周囲を気にすることなく仕事に没頭できるはず。チャバタサンドなどの手作りメニューもおいしいと評判。
■東京女子部のおすすめポイント
ドリンクなどの購入でリーズナブルに利用できる、落ち着いた雰囲気のワークスペース。内装がとてもおしゃれで、アートな空間が好きな方にはぴったり!(@taka_namyさん)
【naedoco -atami collaboration workplace-】熱海を代表する老舗のレトロビルをリノベーション
熱海土産としてもおなじみの椿油の老舗「サトウ椿」の築60年のビル2階をリノベーション。大きく育っていく“苗床”のような拠点を目指し、開放的なフロアに自由で個性豊かなインテリアを配置。ソファスペースやひとり用ブースなど、気分で選べる多彩なシートが揃う。
■東京女子部のおすすめポイント
カフェみたいなワークスペース。ドリンクフリーなのがお気に入りです(@minamiyanさん)
Wi-Fi完備。電源も多く、程よく周りの音が聞こえるので、作業に集中できます。熱海銀座商店街が近いので、ランチも便利!(@_mii_41__さん)
【マリンスクエア】海へも銀座商店街へもすぐ。お役立ちコワーキングスペース
海まで徒歩1分のビル2フロアに作られたコワーキングスペース。窓から海を一望でき、昭和レトロな名物商店街・熱海銀座商店街へもすぐと便利なロケーション。気分転換に海まで散歩したり、商店街の名物グルメを味わったり。観光気分もたっぷり満喫できる。
■東京女子部のおすすめポイント
海を思い出させる爽やかなブルーの内装。作業スペースが広く、1つひとつのテーブル間隔も広いのでゆっくり新しいことを考えるのに最適です。銀座商店街のすぐ近くなので、休憩したいときやランチに出かけるのも便利(@chihirolifeさん)
【Vacation】アートに繊細スイーツ、絶品海鮮丼も!熱海を遊び尽くす旅スポット
【熱海ミルチーズ】お土産にも大人気。とろ~り濃厚な創作チーズケーキ
熱海温泉とお風呂をテーマにした、ユニークな創作チーズスイーツがずらり。熱々トロトロの焼きたて半熟バスクチーズケーキ、桶型の器にクラシックプリンが入った湯上り桶チーズプリンなどが味わえる。瓶入りの熱海チーズケーキをはじめ、お土産にしたい1品もたくさん。
■東京女子部のおすすめポイント
温泉をテーマにした店内がかわいいとSNSでも人気で、どこを切り取っても写真映えします! 店内でイートインの場合は商品を桶に入れてくれるので、一緒に撮影すると温泉っぽい雰囲気が出て熱海らしい写真が撮れますよ(@chihirolifeさん)
【MOA美術館】高台から海を望む、アートと自然が共存する美術館
相模湾に伊豆大島や初島なども一望できる熱海の高台に、7万坪を有する私立美術館。尾形光琳「紅白梅図屏風」をはじめ、東洋美術の絵画・書跡・工芸を中心に国宝3点、重要文化財67点、重要美術品46点を含む約3500点を収蔵。四季の自然が美しい庭園もおすすめ。
■東京女子部のおすすめポイント
展示はもちろん、建築やさりげないインテリアも素晴らしい! お手洗いの前に1世紀のエジプトの小皿が鎮座していたり、随所に見どころが満載で宝探しみたいに楽しいです。お天気のいい日は芝生に寝転んでお昼寝もできます(@minamiyanさん)
美術館の建物内にある「the cafe(※)」をはじめ、敷地内にいくつかレストランがあり、ゆったりアートに触れられます(@_mii_41__さん)
※「e」にアクセント符号が正式名称
【COEDA HOUSE】ガーデン内にある、1本の木のようなカフェ
バラやハーブ、四季の花々に囲まれた20万坪の「ACAO FOREST」内にあるカフェ。樹齢800年の天然木を使った柱が中央に組まれ、総ガラス張りでまるで木のような建物は隈研吾氏の設計。熱海や伊豆産のダイダイやハチミツが使われたスイーツをいただこう。
■東京女子部のおすすめポイント
小さい枝を組み合わせて大木にしたような建物は見応え抜群、100%写真映えします。アートが好きな人にもぜひ訪ねてほしい! 店内はガラス張りになっていて熱海の海を一望できるので、写真が好きな人にもおすすめです。合組千茶スカーレットサマーとコエダクーヘンを注文。甘すぎず、しっとり上品な味わいのバームクーヘンに薫り高いドリンクの相性がばっちり(@chihirolifeさん)
【Organic Box】体も喜ぶ、自家製シロップのオーガニックサイダー
熱海銀座商店街にある自家製ドリンクのお店。季節のフルーツを砂糖やスパイス、ハチミツなどにじっくり漬け込んだ自家製シロップで作る、オーガニックサイダーやハーブティーなど、体に嬉しい&おいしい1杯も。冬はホットレモネードやホットラムチョコレートで温まって。
■東京女子部のおすすめポイント
薬局の一部を改装した店舗で、ドリンクはホットとアイスがあったり、さらにかき氷も楽しめるので1年中楽しめそう! オーガニック素材などを使った優しいドリンクがおいしくて、お仕事のお供にもぴったりです(@_mii_41__さん)
【熱海駅前・おさかな丼屋】魚介好きには堪らない!こぼれる具材の贅沢海鮮丼
丼からこぼれそうなほどにどーんと盛られた、豪快なビジュアルに圧倒される海鮮丼の専門店。ウニ・トロ・いくらの贅沢丼、中トロほかトロ3種丼、好きな具材を3種選べるミニ丼セットなど、好きな魚介を堪能できる。締めは出汁をかけてお茶漬け風に。
■東京女子部のおすすめポイント
熱海銀座おさかな食堂が手掛ける海鮮丼専門店。熱海ならではの新鮮な魚をたっぷり使った海鮮丼や、あら汁などが楽しめます!(@_mii_41__さん)
【PIZZERIA SUN LEONE】旬の地元食材がたっぷり。本格的なピザとジェラートに舌鼓
JR熱海駅ビル「ラスカ熱海」内にあるピッツェリア&イタリアン。名物は1日以上かけて発酵させる風味豊かな生地に御前崎産のシラスや地元の魚介を豪快にのせた本格ピッツァで、魚介のフリットや自家製ジェラートも評判。おトクなピザ食べ放題コースもあり。
■東京女子部のおすすめポイント
熱海駅直結の商業施設「ラスカ熱海」内にあるイタリアンレストラン。イタリアから直輸入した食材と、野菜や魚介など地元の食材を中心に使ったピザや肉料理、アラカルト料理が絶品です!(@_mii_41__さん)
【和栗菓子kiito-生糸-】細さ1mmのクリームがたっぷり!和栗の風味豊かな搾りたてモンブラン
創業200年の熱海の老舗「古屋旅館」と京都の人気店「和栗専門 沙織-さをり-」の共同プロデュースにより誕生。スタイリッシュな店内で、細さ1mmの繊細なおいしさで、和栗そのものの風味が堪能できる生糸モンブランや和栗パフェが味わえる。静岡の銘茶と一緒にどうぞ。
■東京女子部のおすすめポイント
kiitoのモンブランソフトミルクは、目の前で仕上げてくれるのが楽しい! 店内で提供している、パフェもおすすめですよ(@_mii_41__さん)
【熱海海上花火大会】水面に反射する幻想的な光景と、迫力の花火音も醍醐味
熱海湾を会場に、1年を通して開催されている熱海名物の花火大会。夜空を彩る花火が水面にも反射して美しく、フィナーレを飾る大空中ナイアガラはとくに幻想的。3面を山に囲まれた地形に反響する、大迫力の花火音も醍醐味。開催日をチェックして、ぜひ楽しんで。
■東京女子部のおすすめポイント
夏だけでなく、年間を通して開催される花火大会。新幹線のホームからも花火が見えます! 1~3号車が見やすいですよ(@minamiyanさん)
熱海ステイケーションの拠点にしたい宿泊施設
【プリンス スマート イン 熱海】シンプル&スタイリッシュで低価格。注目の次世代ホテル
スマートな滞在をかなえる次世代ホテルとして2021年4月にオープン。熱海駅から250mと近く、1階にはコワーキングスペースとしても使えるレストラン・カフェ「BEAUTE」を展開。リーズナブルな価格ながら部屋ではNetflixなどの視聴ができ、朝食が無料なのも嬉しい!
■東京女子部のおすすめポイント
客室は1人にピッタリの広さでシンプルながらもおしゃれ! チェックイン当日は無料でロッカーを借りられるのがうれしいポイント。熱海駅周辺はロッカーの確保が大変なのでぜひ利用して(@taka_namyさん)
【ロマンス座カド】カルチャーに浸る、映画館とひと続きのホテル
今は廃館した熱海最後の映画館「ロマンス座」の隣、一部繋がった建物に作られたホテル。全6部屋すべてが違う間取り、違うムードなので、気になる部屋をリザーブしよう。近くには文豪が通い詰めた純喫茶「ボンネット」も。熱海カルチャーにどっぷり浸かって。
■東京女子部のおすすめポイント
レトロな雰囲気のインテリアで、昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。まるで映画の主人公になったみたい! 自分で干物を焼く朝食では、ひとり旅のゲストと話をすることも。いろいろな情報が交換できますよ(@chihirolifeさん)
【TKP HOTEL&RESORTレクトーレ熱海桃山】夜景と相模湾を望む絶景露天風呂でリフレッシュ
夜は熱海駅周辺のまばゆい夜景や、朝は陽光きらめく相模湾を一望できる絶景露天風呂&屋上テラスを備えたホテル。海と山、その両方を眺めながら、自分らしく過ごせるサードプレイスとして活用を。選べる浴衣・アメニティも旅気分を盛り上げてくれる。
■東京女子部のおすすめポイント
朝食はアメリカンブレックファースト風の食事をボックス形式で提供。部屋で食べられるので、忙しい朝の時間にぴったり。ホテルおすすめの展望スポットにも足を運んでみて(@_mii_41__さん)
WRITING/EMIKO OKAZAKI PHOTO/@minamiyan, @taka_namy, @chihirolife, @_mii_41__(東京女子部)