奄美ブルーに癒されて。豊かな自然と神秘の島文化に浸る奄美大島トリップ

鹿児島県、奄美大島、オズモール

羽田空港から約2時間半。東京女子部のレポーターが、鹿児島県最大の離島・奄美大島の旅へ。その美しさから「奄美ブルー」と呼ばれる海、マングローブの原生林や太古の森のような金作原など、手つかずの自然の宝庫である奄美大島は、訪れるべき旅スポットがいっぱい。海・自然・島文化の3つのキーワードで、編集部イチオシの場所をご紹介します

更新日:2022/11/15

【海SPOT】きらめく奄美ブルーを堪能!海カフェや空港至近のフォトジェニックな海岸も

奄美きょら海工房

コバルトブルーのビーチを見下ろす絶景カフェ。島の郷土料理・鶏飯風のピッツァや、奄美の海で獲れた魚介類をふんだんに使ったパスタも人気。併設の工房では、奄美大島産さとうきび100%の純黒糖や、島の海水を使用した塩を製造。購入はもちろん、見学もOK。

■東京女子部のおすすめポイント

海を見ながらのイタリアン&スイーツが最高! 写真で映えるのはもちろんのこと、奄美大島の食材が使われていたり、こだわりが感じられる料理もおいしい(@lulu_cameraさん)

水中観光船せと

奄美大島と加計呂麻島に挟まれた大島海峡の海中散策を楽しむ、半潜水式の観光船。海中に突き出した船室から、サンゴ礁や鮮やかな熱帯魚を観察できる。乗り場の目印になっている巨大マグロのモニュメントで記念撮影も忘れずに。

■東京女子部のおすすめポイント

水中ポイントまでのデッキクルージングが気持ちよくて楽しい! 水中からたくさんの魚を見ることができるのが新鮮です(@lulu_cameraさん)

ホノホシ海岸

島の南端の岬に位置するパワースポットと名高い海岸で、波に削られた天然の丸い玉石がビーチを埋めつくす。波が打ち寄せる度に石がぶつかって奏でる「ゴロゴロ」という不思議な音を楽しんで。切り立つような奇岩や、洞窟も見どころ。

■東京女子部のおすすめポイント

丸い石がコロコロ転がる音が特徴的な海岸。風景もとてもキレイです。石を並べて文字を作ると素敵な写真が撮れそうです(@lulu_cameraさん)

土盛海岸

奄美空港から車で約6分。空港からいちばん近い海岸。濃いグリーンの澄んだ海は「ブルーエンジェル」と呼ばれ、その美しさは島内トップクラス。サンゴ礁に囲まれた遠浅の海なので、海水浴やシュノーケリングにぴったり。

■東京女子部のおすすめポイント

空港の近くでキレイな奄美ブルーを感じられるのでおすすめです。お花が咲いてる時期に、花と海で撮るのも素敵ですよ(@lulu_cameraさん)

【自然SPOT】固有種が暮らす原生林へ。マングローブ林や金作原を歩く自然ガイド

黒瀬の森マングローブパーク

国内で2番目の広さを誇る、マングローブ原生林をカヌーで進むツーリング。乗船前に漕ぎ方のレクチャーをしてくれるから、初心者でも安心して楽しめる。満潮時には木々のトンネルをくぐり、干潮時には下船して歩いたりと、潮の干満に見える景色が変わるのも魅力。

■東京女子部のおすすめポイント

はじめてのカヌー体験でしたが、すごく楽しめました! ガイドさんが撮影タイムも作ってくれて、カヌーをしている姿もしっかり残せるので、写真をじっくり撮りたい方にもおすすめ(@lulu_cameraさん)

金作原散策体験

恐竜が姿を現しそうな、ヘゴの木が生い茂る亜熱帯植物の森「金作原」を散策。片道900mほどの散策路を、ガイドさんに案内してもらいながら歩いて。運がよければ、ルリカケスやキノボリトカゲといった、稀少な天然記念物の生き物たちに出会えるかも。

■東京女子部のおすすめポイント

恐竜の世界のような原生林に入って、奄美大島の固有生物を見る貴重な体験ができます。ジャングルは歩くの大変かな?と思っていましたが、歩きやすくて快適にツアーを楽しめます(@lulu_cameraさん)

【島文化SPOT】島唄に泥染め。古来から受け継ぐ、島人の豊かで神秘的な島文化

大島紬村

奄美大島の伝統工芸品・本場大島紬に触れる施設。世界三大織物とも呼ばれ、1300年以上の歴史を誇る大島紬の繊細で緻密な生産工程を見学できる。大島紬の奥深さを体感するなら、ガイドツアーを利用して。大島紬に欠かせない、奄美大島に古くから伝わる天然染色・泥染めの体験も。

■東京女子部のおすすめポイント

大島紬の詳しい制作工程を知れるので、着物好きにはたまらない! 着物を着られるオプションが復活したらまたぜひ行ってみたいです(@lulu_cameraさん)

吟亭

奄美大島随一の繁華街・屋仁川通りに佇む、島唄とシマジューリ(島の郷土料理)のお店。チヂン(島太鼓)と三線に合わせて、唄者が島唄ライブをお届け。伝統的な奄美の踊りを教えてくれるので、次々と振る舞われる島料理をいただきながら、輪に加わってみては?

■東京女子部のおすすめポイント

島唄の民謡ライブを見ながら、奄美大島の食材を使った料理を味わえます。お客さん年齢層もさまざまなので、女子旅、母娘旅、家族旅、いろいろな旅で楽しめそう(@lulu_cameraさん)

旅の拠点に。奄美大島のおすすめリゾートホテル

山羊島ホテル

名瀬湾に浮かぶ小島・山羊島に建つ、360度を海に囲まれたリゾートホテル。バルコニーが備わった客室は全室オーシャンビュー! 潮風を感じながらくつろぎのひとときを過ごそう。館内レストランで提供される料理も自慢で、季節ごとの新鮮な島食材を使った洋食から、奄美の郷土料理まで幅広く味わえる。

【INFORMATION】母娘で鹿児島旅へ!旅に役立つテーマ別モデルコース

鹿児島県を訪ねた3組のインフルエンサーが、母娘で訪ねたいモデルコースを考案! 自然や食、温泉、アクティビティなど、お楽しみが満載の鹿児島旅情報を紹介します。インフルエンサーがInstagramに投稿した旅ログリール動画もチェックして。
「こけけ鹿児島母娘旅」の公式Twitterアカウントのフォロー&リツイートで、鹿児島旅体験チケットが当たるキャンペーンも実施中。

  • LINEで送る

PHOTO/@lulu_camera(東京女子部) WRITING/OZmall

※記事は2022年11月15日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP