PR/島根県観光振興課
熱燗&温泉で心もからだも潤う “美肌県しまね”冬の醍醐味満喫の旅
日本海に面し、ひんやり清らかな空気に包まれる冬の島根県。燗酒に適した日本酒を造る蔵元や、つややかな肌に導く温泉地が豊富だから、寒い冬こそが旅のシーズン。燗酒と温泉で体も心も潤う島根へ。
更新日:2022/01/25
温泉と燗酒に酔いしれて 冬の島根はごほうびの宝庫
日照時間が短く、湿度が高い島根県。年間を通して紫外線の影響を受けにくく、空気が乾燥しやすい冬季でもお肌の水分量を保てることから、国内屈指の美肌県と言われています。
そんな島根県は、実は日本酒発祥の地で、今もなお酒造りが盛んな土地。いにしえより造られてきた日本酒には保湿効果や抗酸化作用があり、美肌効果が期待できることも、美肌県と称される理由のひとつ。
有機酸やアミノ酸を豊富に含み、燗酒に最適とされる純米酒や本醸造酒を得意とする酒蔵が揃うので、寒い冬、燗酒が冷えた体をポカポカにしてくれます。
そしてもうひとつ。美肌効果が期待できる泉質を持つ温泉が豊富なのも島根県の魅力。体を芯から温めてくれるはず。美人の湯や美肌の湯に癒されて、旬の地元食材を肴につつきながら燗酒に酔いしれて、お肌も心も潤う冬こそが、島根を訪れるべき“旅時”と言えます。
01[ 出雲市 / 日本酒蔵元 ]酒持田本店
杜氏と蔵人の熟練の技術で醸される味わい深い酒
酒造りの神様を祀る佐香神社のお膝元で、1877(明治10)年から酒造りを行う蔵元。島根の雄大な大地が育んだ米と水を使い、出雲杜氏の技を受け継いで作る銘酒「ヤマサン正宗」は、米のうまみと甘みをダイレクトに感じられる逸品。「香りが立つ燗酒は、角が取れてやわらかくなった熟成酒や、米のうまみを引き出した純米酒がおすすめ。地元料理と一緒に温まってください」と、7代目の持田祐輔さん。この冬は、ふくよかな風味が広がる酒で酔いしれて。
酒持田本店の日本酒が飲める店
[ 出雲市 / 日本料理 ]日本料理 味処おかや
1981年創業の「日本料理 味処おかや」では、酒持田本店や吉田酒造、若林酒造といった地元6蔵の名酒たちが揃います。海の幸に恵まれる冬季の名物・松葉ガニには、地酒の燗酒がおすすめだと2代目の岡成祐さん。「松葉ガニは、酒持田本店の誘一献の燗酒でぜひ味わっていただきたい。ぷりぷりの身と濃厚なカニ味噌は、飲み口の優しいお酒がよく合いますよ」
日本料理 味処おかや
にほんりょうり あじどころおかや
TEL.0853-63-3167
住所/島根県出雲市平田町2390-3
営業時間/11:30~14:30(13:20LO)、17:00~22:00(20:30LO)
定休日/月定休 *日はランチのみ営業
02 [ 出雲市 / 温泉旅館 ]湯宿 草菴
静寂に包まれる里山に伝わる美人の湯へ
三方を山々に囲まれた静かな里山に佇む温泉宿。なんと言っても注目は、源泉掛け流しで楽しめる「日本三美人の湯」・湯の川温泉。ナトリウムを多く含んだ弱アルカリ性の泉質は、美肌効果が期待できるうえ、湯上がり後もポカポカと温かさが持続。庭園を望む半露天風呂に浸かれば、極上の癒し時間が訪れます。伝統的な日本家屋にヨーロッパのアンティーク家具が溶け合う客室もまた、くつろぎのひとときに誘ってくれる秘密。特別な悠久体験をぜひ。
PR/島根県観光振興課
Photo: ATSUSHI YOSHIHAMA Text: MAKI FUNABASHI