電車とバスが乗り放題!お得な「Izuko」で巡る週末伊豆トリップ
左上/茶房&体験工房 さくら坂 左下/伊豆シャボテン動物公園 中央/白濱神社 右上/伊豆今井浜東急ホテル 右下/本家鮪家
自然が造り出した景勝地に新鮮な海の幸、魅力あふれる観光スポットなど、東京からの週末旅にぴったりの伊豆半島。今回はOZのInstagramコミュニティ「東京女子部」が、電車やバスが乗り放題&特典が満載のお得なデジタルチケット「Izuko」を使って伊豆高原~下田を巡る1泊2日旅を体験。スマホひとつで快適な旅をかなえる「Izuko」を片手に楽しいよりみちを。ホテル宿泊券が当たるキャンペーンもチェック!
更新日:2020/12/24
スマホひとつで楽旅をかなえる!お得な割引やサービス満載の「Izuko」でかしこく旅しよう
伊豆を旅するなら電車やバス、相乗りタクシーが乗り放題のデジタルチケット「Izuko(イズコ)」を使うのが断然便利でおトク。今回利用したのは熱海~下田エリアが対象の「ひがしイズコ(※)」。使い方は、駅改札やバス、対象スポットでスマホのチケット画面を提示するだけ。そのほか、伊豆シャボテン動物公園やアカオハーブ&ローズガーデン、下田海中水族館といった主要観光施設のチケットを割引価格で窓口に並ばず買えるキャッシュレス決済機能も。さらに、飲食店の予約や1品サービスなど、嬉しい特典付きチケットの取り扱いも。対象施設や体験、飲食メニューは125種類もあるので、これひとつでスムーズ&楽しい伊豆旅がかなうはず。
※2日間有効3800円、小学生以下半額
白砂のビーチと漁港の町へ!レトロな町並みが広がる下田のおすすめスポット5
伊豆半島の先端に広がる下田エリア。サーフスポットとしても人気の高い、美しい白浜の海岸が有名で、ペリーが歩いた「ペリーロード」など、歴史的に有名な黒船来航にまつわるスポットが点在。目当てにしたいのは漁港に水揚げされたばかりの金目鯛を使った料理と情緒たっぷりの町並み。伊豆急下田駅からはバス&徒歩で周遊を
下田ロープウェイ
片道3分30秒でたどり着く山頂から、伊豆三景とされる海と山が織りなす爽快な景色を一望。縁結びの仏様をご本尊とするお寺「愛染堂」もあり、ハートの形をしたかわいらしい絵馬が人気。「Izuko」ならロープウェイのチケットが購入できるほか、山頂レストラン「THE ROYAL HOUSE」で1ドリンクサービス。
■東京女子部のおすすめポイント
海を見下ろす頂上からの景色は絶景でした! 写真スポットもたくさん。頂上にある「THE ROYAL HOUSE」は立ち寄らないと絶対にもったいないです! テラス席もあり、コーヒーを飲みながらゆっくりと下田の町と海を眺めることができます(@yuria_colorさん)
Dining & Bar Naminami
地元の採れたて野菜やおいしい肉料理をリーズナブルに味わえる人気のダイニング。「Izuko」の限定チケットの購入で、普段は入れない下田漁協見学と、漁港でゲットした金目鯛を使ったカルパッチョ&パスタorアクアパッツァ&パスタがセットで楽しめる。ここでしか味わえない最高の1品を堪能しよう。
■東京女子部のおすすめポイント
高級魚とされる金目鯛を心ゆくまで堪能できるメニューに感動しました。1人前のセットがボリューミーで、コスパ抜群です(@hairmakeshinoさん)、金目鯛のアクアパッツァが絶品。豪華でボリューム満点で大満足でした。ぜひ味わってもらいたいです!(@reikonohmiさん)
コミュニティスペース羽衣
ペリーロード散策の合間に立ち寄りたいのがこちら。ミネラル豊富な下田の塩を入れた足湯とフットマッサージで疲れた足を癒してくれる。着物のレンタルもできるから、幕末の面影を残す街を着物で散策するのも素敵。「Izuko」限定チケットの購入で足湯&フットマッサージ30分2500円が2000円に。
■東京女子部のおすすめポイント
アロマの香りが広がる癒しの空間。足湯にはレモンと地元産のアロエ&塩が使用されていて歩き疲れた足をリラックスさせてくれます。マッサージもとっても気持ちがよくて、終わったあとは足も頭もリフレッシュ!(@yuria_colorさん)
白濱神社
2400年以上の歴史がある伊豆最古の宮であり、縁結びの神様・見目(みめ)弁財天が鎮座する縁結びのパワースポット。「ひがしイズコ」の提示でおみくじが1回無料で引けるので、ぜひ運試しを。参拝後は神社の裏手に広がる白浜海岸へ。海をバックに赤い鳥居が映える神秘的な風景に出会える。
※1/1~1/3はおみくじ無料サービス除外日です
■東京女子部のおすすめポイント
拝殿の境内には縁結びの神様が祀られています。白浜海岸にある鳥居は本当に絶景!(@reikonohmiさん)
【CRAFTRIP】「下田おみや」づくり
人との交流が盛んな下田は“おもたせ”文化が根付くお菓子の町。「Izuko」とコラボ中のCRAFTRIPで予約ができる「下田おみや」づくりは、町に点在するお菓子屋さん2〜3軒を巡って好きなお菓子を竹かごに詰めていくというもの。自分だけの下田の銘菓を持ち帰ろう。途中でひと息つける1ドリンクとおやつ付き。
■東京女子部のおすすめポイント
町を歩きながら商店街の歴史やお店のお話などが聞けるのが楽しいです(@____akanechan____さん)、選んだ和菓子は、ペリーロードでお茶を飲みながら食べることができます。かわいい写真も撮れるし、おいしいし、素敵な時間が過ごせますよ(@yuria_colorさん)
山と海に囲まれた人気リゾート!自然豊かな伊豆高原のおすすめスポット3
熱海と下田のちょうど中間に位置する伊豆高原は、別荘も多いリゾートエリア。お椀をふせたような形が特徴の大室山や、大室山の噴火の際に溶岩が海に流れ込んてできた城ヶ崎海岸といった景勝地と、人気の癒し動物スポット&おいしいお店を巡るのが鉄板コース
伊豆シャボテン動物公園
レッサーパンダなど140種以上の動物を飼育し、間近でふれあえるのが魅力。また、1500種ものサボテンや多肉植物を展示し、世界でここだけというシャボテン狩り&寄せ植えも楽しい。冬の風物詩・元祖カピバラの露天風呂にも癒される。「Izuko」で入園チケットの大人料金2400円が2100円に。
■東京女子部のおすすめポイント
たくさんの動物とふれあうことができます。特にアニマルボートツアーズがおすすめです! 島に渡って、ワオキツネザルへのエサやり体験がとても楽しかったです(@hairmakeshinoさん)、アニマルボートツアーズとシャボテン狩りが特に印象的でした。何十種類ものサボテンから自分だけの寄せ植えを作れます。サボテンをお箸で選ぶのとても粋な体験でした(@reikonohmiさん)
KENNY'S HOUSE CAFE 伊豆高原本店
ログハウス風の店内がリゾート感あふれるダイニング。名物はじっくり煮込んだ味わい深いビーフシチューと伊豆の牛乳で作る濃厚なミルクソフト。「Izuko」でビーフシチューランチセットorエビとペッパーの白いカレーorホットドッグを購入するとミニソフトクリームをサービス。
■東京女子部のおすすめポイント
お店の外装も内装もおしゃれ! お店で人気のビーフシチューもソフトクリームも濃厚で、ふわふわのパンがとてもおいしかったです(@hairmakeshinoさん)、まるで南国に来たような気分に浸れます。揚げパンソフトも絶品ですよ(@reikonohmiさん)
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
貴重なティファニーのテーブルランプなど、約120年前に作られた色鮮やかなステンドグラスの作品を約70点展示しているミュージアム。フォトジェニックなランチ&スイーツが味わえるカフェもあり、テラス席からは城ヶ崎海岸を一望できる。「Izuko」なら入園料大人1200円が1100円に。
■東京女子部のおすすめポイント
カフェのテラス席が絶景でした! かわいくておいしいデザートはぜひおすすめしたいです(@____akanechan____さん)、オークションで過去に3億4千万円で落札されたものと同じタイプの美しいランプがあって、こんなに間近で見れるということに驚きました!(@yuria_colorさん)
ほかにも見どころ満載!足をのばして訪ねたい、熱川~河津のよりみちスポット3
伊豆旅をするなら、古きよき海辺の温泉街・熱川や、河津桜、「伊豆の踊子」の舞台としても有名な河津にもよりみちを。昭和レトロな風景がそこかしこに広がる町歩きは、まるで宝探しをしているような気分。気の向くままにのんびりと路地裏を探検しよう
栖足寺
河童にまつわる伝説や所蔵品が多数あることから、カッパ寺とも呼ばれる700年の歴史を持つ古刹。「Izuko」限定プランとして、仏様の下絵に自由に色付けをする写仏体験ができる。ぬりえ感覚で気軽に楽しめるから、ぜひ体験してみて。オリジナリティあふれるカラフルな御朱印も注目。
■東京女子部のおすすめポイント
写仏体験最高でした! 色付けしている間、無になれた自分がいて心が落ち着きました(@____akanechan____さん)、写仏をする台紙は御朱印帳になっていて、自分が彩った仏様を持ち運ぶことができるのがとても嬉しかったです(@yuria_colorさん)
Cafe&Records Delmonico's
栖足寺の隣に建つ隠れ家カフェ。ヴィンテージ感のあるインテリアがおしゃれな店内にはレコードがずらりと1万枚も! レコードの温かな音を聴きながら、4種から選べるメインにサラダ、副菜のワンプレートランチやスイーツを。「Izuko」の提示でホットショコラベリー770円が700円に。
■東京女子部のおすすめポイント
とってもおしゃれで、ときめきました。数えきれないほどたくさんのレコードに囲まれて、素敵な写真が撮れました!(@____akanechan____さん)
茶房&体験工房 さくら坂
アート体験とお茶が楽しめる工房。「Izuko」から予約をすると、美しい曲線を描くエジプシャングラスでハーバリウムを作る体験ができるから、ぜひトライしてお土産にしよう。完成後は旧家を移築した趣のある茶房で、ほんのり桜の香りが漂うサクラ茶でほっこり。
■東京女子部のおすすめポイント
エジプシャングラスを使ったハーバリウム体験は初めて! 見た目がよりかわいくなって、女子旅の思い出にとてもいいと思います(@hairmakeshinoさん)
1泊2日の女子旅モデルコース
【モデルコース(1)】人気スポット・クラフト体験・絶品グルメも!はじめての伊豆いいとこどり旅
■1日目
06:57 東京駅を出発
07:42 熱海駅に到着
08:26 「伊豆急行リゾート21 キンメ電車」に乗って熱海駅から伊豆高原駅へ
09:30 伊豆高原エリアを周遊(「伊豆シャボテン動物公園」を散策、「KENNY'S HOUSE CAFE」でランチ)
14:00 電車に乗り伊豆熱川駅へ→「茶房&体験工房 さくら」でエジプシャングラス制作体験
16:12 伊豆熱川駅を出発
16:23 今井浜海岸駅に到着→「伊豆今井浜東急ホテル」にチェックイン
■2日目
09:00 宿を出発
09:05 今井浜海岸駅を出発→伊豆急下田駅へ
09:20 下田エリアを周遊(「白濱神社」を散策、「遊覧船サスケハナ号」に乗って下田港を一周、「Dining & Bar Naminami」でランチ、「ペリーロード」を散策、「コミュニティスペース羽衣」で足湯&フットマッサージを体験)
16:06 下田駅を出発
17:46 熱海駅に到着→新幹線に乗り換え
18:48 東京駅に到着
【モデルコース(2)】ミュージアム観賞やカラフル写仏が楽しい。アクティブに巡るアートな伊豆旅
■1日目
06:57 東京駅を出発
07:42 熱海駅に到着
08:26 「伊豆急行リゾート21 キンメ電車」に乗って熱海駅から伊豆高原駅へ
09:30 伊豆高原エリアを周遊(「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」を散策、「城ケ崎海岸」を散策、「本家鮪家」でランチ)
14:00 伊豆高原駅を出発→河津駅へ
14:25 河津エリアを周遊(「栖足寺」で写仏体験、「Cafe Records Delmonico's」でひとやすみ)
17:15 河津駅を出発→今井浜海岸駅へ
17:30 「伊豆今井浜東急ホテル」にチェックイン
■2日目
09:25 宿を出発
09:39 今井浜海岸駅を出発→伊豆急下田駅へ
10:00 下田エリアを周遊(「下田ロープウェイ」で寝姿山散策、「THE ROYAL HOUSE」でひとやすみ、「Ra-maru」でランチ、「コミュニティスペース羽衣」で足湯&フットマッサージ体験、「ぺリーロード」を散策しながら「下田みやげ」づくり)
17:00 下田駅を出発
18:35 熱海駅に到着→新幹線に乗り換え
19:42 東京駅に到着
※電車・バスの時刻は2020年12月15日現在のものです
PRESENT
「伊豆今井浜東急ホテル」のペア宿泊券or「ひがしイズコ」利用券をプレゼント
今回、東京女子部のレポーターが宿泊したのは、コバルトブルーの海を間近に望む開放感たっぷりのリゾートホテル「伊豆今井浜東急ホテル」。ゲストルームは全室オーシャンビューで、地元産の新鮮な海の幸をベースに一流シェフが作る多彩な料理、潮騒を聴きながら深夜も入れる温泉大浴場など、伊豆らしい楽しみが満載の滞在がかなう。そんな、伊豆旅を充実させてくれるホテルのペア宿泊券か、レポーターが体験した「ひがしイズコ」の利用券をアンケートに回答してくれた方の中から合計3名様にプレゼント。「プレゼントに応募する」ボタンからぜひ回答して。
INFORMATION
125もの体験が待ってる!便利な「Izuko」で伊豆旅に出かけよう
「Izuko」は、スマホだけで旅情報の検索や施設予約、決済までできる、伊豆エリアで使えるデジタルチケット。利用するには、公式サイトで「ひがしイズコ」「なかイズコ(※)」「ぷちイズコ」などエリア別のおトクな交通チケットから旅先に合わせてベストなものを選び、登録したクレジットカードなどで決済をするだけ。スマホがパスになるから、駅やバス、対象店舗で画面を提示するだけでサービスが受けられる。さらに、観光スポットのチケットや飲食店での割引、Izuko会員限定の体験など125もの商品を楽しめる。現地での支払いがないからスムーズに動けるのも魅力。そのほか、バスや電車の経路検索ができたりと、旅ナカで使える便利な機能がいっぱい! 利用できるのは2021年3月末までなので、ぜひ期限内におトクな伊豆旅を。
※「なかイズコ」は、2020年12月20日より発売開始、2021年1月9日より使用可能となります
PR/静岡県
PHOTO/@reikonohmi, @hairmakeshino, @____akanechan____, @yuria_color(東京女子部)
WRITING/EMIKO OKAZAKI