「くまもとモン」が銀座をジャック!松屋銀座で手に入れたいレアな熊本グルメは?

銀座エリアのあちこちで熊本のグルメや名産品が楽しめる「くまもとモン×東京銀座ジャック」が、2025年1月8日(水)~21日(火)の期間で開催。今回はその中でも、松屋銀座の地下1階で14日(火)までの7日間だけ限定販売される、注目のグルメをピックアップ。松屋銀座を訪れたら、熊本の伝統的な「山鹿灯籠」の美しいショーウィンドウもお見逃しなく。

更新日:2025/01/07

クリームとヨーグルトの2層がおいしい、超濃厚な「ミルコロ」

メディアにも多数登場し“奇跡のヨーグルト”と絶賛される、オオヤブデイリーファームの「ミルコロエイジングヨーグルト」が熊本から登場。原料は、工場に隣接する牧場で育てられた希少なジャージー牛の生乳と、乳酸菌の働きを促すやさしい甘さの甜菜糖のみ。
乳脂肪が熟成して生まれるレアチーズケーキのような黄金クリーム層と、その下にあるフレッシュで爽やかなヨーグルト層、2つのおいしさを1度に楽しめるのが人気の秘密。他にも、さっぱりテイストの「半熟よーぐるちょ」や、「機能性A2ヨーグルトのクリームババロワ」なども登場するので、ヨーグルト好きは要チェック。

熊本の大自然が生み出した、人気カフェの「レモンケーキ」

熊本市の中心市街地にある「Cafe & Bar Neu(ノイ)」からは、コロンとしたフォルムと甘酸っぱさが魅力の「レモンケーキ」が登場。この時期は、10月から3月の間だけ収穫できる、熊本県天草産レモンをふんだんに使用。レモンの皮を生地に練りこみ、レモン果汁入りのアイシングがたっぷりかかったレモンケーキは、ギフトとしても大人気。
松屋銀座の会場には、塩レモンフィナンシェやとろとろのチーズケーキなど、お店自慢のスイーツも登場。熊本のフルーツと野菜をテーマに、生産者と作り手と消費者をつなぐプロジェクトを立ち上げた店主のこだわりを、おうちでも堪能して。

最高のブレンド×ワイングラスで楽しむ球磨焼酎「MAEWARI」

松屋銀座の地下1階、和洋酒売場のおすすめは「MAEWARI」。米焼酎の名産地・人吉球磨で作られている球磨焼酎を、地元の良質な水で“前割り”したブレンド焼酎。
ブレンダーは新宿ゴールデン街のレモンサワー専門店「OPENBOOOK」の田中開さん。2つの蔵で作られた複数の焼酎をブレンドし、芳醇な香りの「aromatic」、様々な製法の焼酎を絶妙に合わせた「harmony」、“玄人”向けの濃い味わい「kurout」の3種類がラインナップ。
お米から作られているので、食事との相性もバツグン。よく冷やして、ワイングラスに注いでゆっくり味わうと、温度が上がるとともに香りの変化も楽しめて、球磨焼酎の奥深さが感じられるはず。

WRITING/YUKO MUKAI

  • LINEで送る
※記事は2025年1月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP