運命のパンプスが見つかる!日本橋高島屋S.C.本館の「i/288」でセミオーダーメイドを体験
パンプスは履くだけで気分が上がる働く女子のマストアイテム。でも、「長時間歩くと痛くなる」「細いヒールは安定感がなくて怖い」といった声も。そんな悩みを解決してくれる「i/288(ニーハチハチブンノ・アイ)」が、2018年9月日本橋高島屋S.C.本館にオープン。3D計測器で足を細かく測り、288パターンの靴型からフィット感抜群のパンプスをセミオーダーできるとのことで、早速ライターSが体験してきました。
更新日:2018/10/25
測定はたったの10秒!
正確な足のサイズを3Dスキャン
お店は日本橋高島屋S.C.本館「シューワールド」の一角にあり、入りやすい雰囲気。まずは足のサイズを測るため、靴を脱いで円形の3D計測器に乗り、足の長さだけでなく幅、左右の違いなど特徴を把握します。
測定は10秒ほどで完了。あまりの手軽さと速さに驚いていたところに、さらに衝撃の事実が。普段24.5cmの靴を履いている私の測定結果は23.5cmで、認識と1cmもの差があったのです。
「24.5cmでは足先が痛くなりませんか?」と、事業部長の元田さん。私の場合、幅が広い右足に合わせて大きいサイズを選んでいましたが、実際は23.5cmなので歩く度に前へズレやすかったのだとか。悩みを見事に言い当てられたことに思わず感心。
履き心地や安定感の違いに驚きが!
数種類を比べてフィッティング
実際のサイズや特徴がわかったら、いよいよお試しスタート。こちらには日本人女性3000人以上の足を調査し、科学的に研究のうえ分類したという288種類の靴型が用意されています。「i/288」という店名は、“288パターンの中から私(i)の足にいちばん近いパンプスが選べる”ことに由来。数ある靴型の中からデータに近いものを選んでもらいます。
足長と足囲、形状の組み合わせで同サイズだけでも18種類あり、「右足の履き口が当たる」「左足のかかとが緩い」など感想を伝え、次々と履き比べを行いフィット感を高めていきます。
最終的に私は左右同じサイズだけれど、内側の形状が右は「ストレート」、左は「カーブ」という異なるタイプがジャストフィット。このように左右違うタイプやサイズを選ぶ人は40%ほどいるのだそう。種類豊富な靴型があるからこそできる嬉しい選択です。
カラー・素材の組み合わせは26種
心ときめく運命の1足を選んで
フィッティングで自分の足に合う履き心地のサイズパターンを見つけたら、好きなデザインやカラーをセレクト。スタイリッシュな印象ならポインテッドトゥの7.5cm、フェミニンなイメージならラウンドトゥの6cm、きっちりとした仕事用ならソフトスクエアの4.5cmなど、なりたいイメージやシーンに合わせて選べます。
仕上がりはオーダーから5週間後、店頭で受け取ります。どの素材・色・柄でも1足29160円。クッション性の高いソール商品は、スムース黒以外のカラーオーダーがプラス6480円になります。購入後、足が痛い、かかとが脱げやすいなど不具合を感じたら、何度でも調整を行ってくれアフターサポートもばっちり。自分の足に合うパンプスが見つかり、できあがりが楽しみです。
2018年10月25日(木)から31日(水)は、渋谷の東急百貨店本店1階の特設スペースにポップアップストアが登場するそう。ぜひ仕事帰りや週末に「i/288」に出かけて、運命の1足を見つけてみては。
PR/パンプスメソッド研究所 i/288
PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/NOZOMI SUZUKI