“和”に出会える街歩きを満喫!お散歩アプリ体験レポ~日本橋編~
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の健康サービスブランド「Linkx(リンククロス)」から、ダイエットアプリ「Linkx reco(リンククロス レコ)」とお散歩アプリ「Linkx aruku(リンククロス アルク)」が登場。7回にわけて、美活レポーター3名がこの2つのアプリを徹底的にお試し。5回目はLinkx aruku編第2弾。Linkx arukuに登録されている、オズモールセレクトの和を感じられる散歩コースを体験してもらいました!
更新日:2017/09/26
歩くことがもっと楽しくなる!
お散歩アプリ「Linkx aruku」って?
どこかにおでかけしたい! そんなときは銀座名所めぐりや京都紅葉めぐりなど、日本全国、エリア別に約900件ものお散歩コースを配信している「Linkx aruku」(リンククロス アルク)を活用して。行きたいコースを選べば、あとは表示された地図に沿って歩くだけ。気になるお店の場所を一軒一軒地図アプリで調べなくてもいいので便利。各コースには所要歩数や時間、消費カロリーが表示されるので、おでかけプランを立てる際の参考にしよう。
お散歩アプリ「Linkx aruku」と一緒に歩こう
「日本橋でフォトジェニックな和散歩」コースを紹介
【日本橋駅→和菓子店 徒歩約8分】
繊細な仕上がりの生菓子は
『あるメモ』に投稿したくなる麗しさ
今回めぐるのは、さまざまな形で“和”に出会える所要時間約19分のお散歩コース。日本橋駅を出発したら、Linkx arukuのコースに従って三越方面に向かって歩くこと約8分。まずは、江戸時代から続く和菓子の老舗「京菓匠 鶴屋𠮷信TOKYO MISE」で粋なおやつタイム。カフェスペースでは、あんみつやパフェなど、イートイン限定スイーツがいただける。注目したいのが、職人が目の前で生菓子を作ってくれる、「お抹茶と季節の生菓子」。生菓子の種類は月に2回ほど変わり、季節の花々や風情を楽しむことができる。餡や道具を使い分けて作り上げていく、軽やかで繊細な職人技にうっとり。できあがった生菓子の美しさに、思わず笑顔がこぼれてしまうはず。できたてならではのやわらかな口当たりと、品のある甘さをじっくり堪能しよう。Linkx arukuには、街で見つけたスポットを投稿して地図上でみんなに共有できる『あるメモ』という機能があるから、気になったモノは写真で残すことを忘れずに。
【和菓子店→和紙専門店 徒歩約7分】
アプリで次の移動の消費カロリーを
チェックしつつ和紙専門店へ
和菓子に満たされ、軽やかな気分で再出発。Linkx arukuなら移動距離だけじゃなく消費カロリーもわかるので「次の移動でどれくらい消費できるかな?」とチェックしながら歩けるのが面白い。歩くこと約7分、おしゃれな外観が目を引く「榛原」に立ち寄って、和雑貨をチェック。こちらは、200年以上もの歴史を持つ、和紙専門店。清潔感のある店内には、昔ながらの製法で作られた千代紙をはじめ、職人が丁寧に木版刷りをしたレターセットや、色とりどりの小物入れなど、オリジナルの和紙を使った雑貨が並ぶ。明治時代に西洋の影響を受けたという和柄は、レトロとモダンが融合した、現代の生活になじむものばかり。デザイン性のよさに加え、1枚ずつ切り取れる「ちいさい蛇腹便箋」など、使い勝手がいいアイテムも豊富にラインナップ。日本の伝統を感じる和雑貨を日常使いできたら、スマートな女性として一目置かれるはず。
【和紙専門店→レストラン 徒歩約2分】
山梨食材のディナーを満喫!
帰宅後はアプリでコースをおさらい
お買い物を満喫したら、「榛原」から歩いて約2分の場所にある「レストラン Y-wine」でディナータイム。お店の自慢は山梨直送の野菜や果物、ブランド牛など、山梨の食材にこだわった本格イタリアン。ソムリエの田崎真也さんが厳選した、150種類以上の山梨県産ワインとともに、山梨の“おいしい”を食べ尽くそう。1000円から注文できる「前菜盛り合わせ」は、飲んでいるワインに合わせた料理を選んでもらえるのが嬉しい一皿。野菜の濃厚な味わいや、東京では珍しい川魚の風味が堪能できる。また、料理だけでなく、炭火焼やパスタのソースなども、ワインに合う調理法や味を提案してくれるので、「なにを合わせたらいいかわからない」という人も安心して。和の魅力が再発見できた充実のお散歩に気分もほっこり。Linkx arukuには、今日の写真や実際にめぐったルートなどの記録が残るので、後日見返して思い出に浸ってみて!
美活レポーター・平野綾乃さんが
実際に歩いてみました!
「日本橋のコースは、小説『麒麟の翼』で有名な橋を渡ったり、モダンな建物もたくさんあったので、発見が多く楽しく歩けました。特に気に入ったのは、鶴屋吉信! 目の前で職人さんが作ってくくれた、できたての和菓子が絶品。リピートしたいです。(鶴屋吉信が入っている)コレド室町は、外観も中も写真映えしそうなところがたくさんありました。レストラン Y-wineは、入った瞬間から木の香りがして、私好み。なによりワインの種類が豊富なのがお気に入りです。散歩中も、お店の中も思わず写真を撮りたくなってしまうところがたくさんあったので、いろんなところでパチリ。今まではお気に入りのお店を発見しても、つい忘れてしまうことが多かったのですが、Linkx arukuなら『あるメモ』に投稿できるので、素敵なお店をストックしていきたいと思います」
お散歩アプリ「Linkx aruku」の注目すべき3つのポイントをチェック
みんなのおすすめを
チェックできる
「あるメモ」は、みんなが街を歩いているときに見つけた発見や、お気に入りの場所などを地図上でチェックできる機能。「ここのスイーツがおいしい」「隠れたビュースポット」など、知らなかった情報に出会えるから、いつもの道を歩くのも楽しさ倍増。ついつい歩き回ってしまうはず。投稿もできるので、お散歩体験を共有してみて。
散歩コースは約900件登録
消費カロリーもわかる
「Linkx aruku」では、約900パターンもの全国の散歩コースを配信中。エリア別の検索や、GPS機能を使った検索もでき、事前に計画するときにも、今いる場所から歩きたいというときにも活躍してくれる。コースには、所要時間や所要歩数、消費カロリーも表記されるので、「今日はこれだけ歩きたい」というコースの選び方もできちゃう!
過去のデータを自動記録
手軽に振り返られる
今までの歩行距離や消費カロリーなどは、トータルだけでなく1日ごとに自動で記録されていく。行った場所や軌跡、そこで撮った写真なども見られるので、「1年前の今日はどこにいたかな?」と、日記感覚で過去を振り返られるのが楽しい。また、1日1万歩を歩いた日にはGREATマークが付くなど、継続することが楽しみになる仕掛けも。
アンケートに答えて、OZポイント10ポイントをもらおう!
お散歩アプリ「Linkx aruku」に関連するアンケートに答えて、「OZのプレミアム予約」を利用するときに100ポイント=100円の割引として使えたり、貯めてギフトチケットに交換できるOZポイント、10ポイントをもらおう!
PR/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
PHOTO/NAOMICHI SEO、KAZUHITO MIURA WRITING/CHIAKI ISHIBE(ROKUSHIKI)