PR/東京ミッドタウン日比谷
徹底解説!「東京ミッドタウン日比谷」イルミネーションの巡り方&光の演出ショーや大都会を望める穴場スポットも
冬の定番デートといえば、やっぱりイルミネーション鑑賞。せっかくだから、いろんなイルミネーションを巡って楽しみたい・・・! そこで今回は、さまざまな仕掛けで楽しませてくれる日比谷エリアのイルミネーション「HIBIYA Magic Time Illumination 2021」をピックアップ。広報担当いちおしの巡り方をご紹介するので、ぜひ参考にして。施設内には映画館やレストランなども充実しているから、1日楽しめそう。
更新日:2021/12/09
【まずは】日比谷仲通りをのんびり歩きながら色の変化を楽しんで
グラデーションに輝く並木道にうっとり
今年のテーマは「TOMMOROW~新たな幕が上がる~」。“素敵な明日が1日の終わりに輝きはじめますように”と願いを込めて、新たな幕開けをイメージしたグラデーションカラーが日比谷の街を彩る。
東京ミッドタウン日比谷と日比谷シャンテの間にある「日比谷仲通り」では「HIBIYA AREA ILLUMINATION」を展開。ブルーやピンク、ゴールド・・・とゆっくり色が変化していく幻想的な雰囲気を味わって。
もっと楽しめる!ワンポイント情報
「イルミネーションの色は約10分間かけて少しずつ変わっていくので、端から端までゆっくり歩いていくと、色とともにがらりと変わる世界観が楽しめますよ」(東京ミッドタウン日比谷・広報さん)
【特別演出ショーも】日比谷ステップ広場で、華やかなクリスマスツリーに酔いしれる
まるで魔法のよう!?次々と表情を変えるシンボルツリー
東京ミッドタウン日比谷正面入り口前にある、日比谷ステップ広場。こちらを彩るのは、グラデーションカラーを基調にした色とりどりの7本のクリスマスツリー。メインツリーの周りに配置された6本はディズニー・アニメーション最新作『ミラベルと魔法だらけの家』の公開を記念した特別装飾。よく見ると、かわいらしい蝶やカピバラなどユニークなオーナメントが飾られているので、こちらも要チェック。
また、20分おきに実施される特別演出「Coming Tomorrow」では、ミュージカル『アニー』のテーマ曲に合わせて、暗い夜が明けて朝になっていく様子を繊細な光で表現。7本のツリーが次々に表情を変える、パワフルで美しいショーは圧巻。
もっと楽しめる!ワンポイント情報
「特別演出のラスト10数秒間は特に注目! レインボーカラーに輝くツリーを写真やムービーに収めて楽しんでください」(東京ミッドタウン日比谷・広報さん)
大階段にも光の演出がお目見え
日比谷ステップ広場から2階へと続く、大階段にもイルミネーションが登場。段差部分を彩る光の波は、日比谷仲通りのイルミネーションと連動してグラデーションカラーが次々と変化する仕掛けも。さらに、階段を上ったら、日比谷ステップ広場を見下ろしてみて。ツリー全体を見渡せて、全体感も撮影できるのでおすすめ!
また、東京ミッドタウン日比谷の1階にあるレストラン「Buvette(ブヴェット)」沿いの並木に飾られたゴールドのイルミネーションも美しい。ディナーを味わいながら、イルミネーションを望むロマンティックな時間もかなう。
もっと楽しめる!ワンポイント情報
「階段を上り切ったところにも世界中の幸せの象徴をモチーフにしたランタンが飾られているのでこちらも探してみてください。さらに、日比谷仲通りや日比谷ステップ広場など日比谷エリア各所に隠れている“HIBIYA MORNING STAR”の星型オーナメントを見つけるといいことがあるかも・・・!?」(東京ミッドタウン日比谷・広報さん)
きらめくツリーを背景に無数の星が流れるAR体験も
メインツリーに今年初登場するのがAR! ツリーに設置された二次元コードを、スマートフォンで読み取り、カメラをツリーにかざすと、InstagramのARフィルターが起動。「明けの明星」をモチーフにした無数の流星が動き出し、軽快なBGMとともにツリーを包み込む。
素敵な写真や動画が撮影できたら、ぜひ東京ミッドタウン日比谷の公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#hibiyamorningstar」 「#ヒビヤモーニングスター」を付けて投稿しよう。
もっと楽しめる!ワンポイント情報
「ツリーだけを撮るのも素敵だけれど、ARフィルターを使って、インカメラでツリーと一緒に撮影するのもおすすめ! 大切な人ととっておきの1枚を撮影して、思い出に残してください」(東京ミッドタウン日比谷・広報さん)
【穴場スポットで締めくくり】大都会の夜景×イルミネーションで、2人の距離を縮めて
6階ガーデンがロマンティックな空間に
館内6階にあるパークビューガーデンは、知る人ぞ知る夜景スポット。こちらでは、「PARK VIEW WINTER GARDEN」と題して、今年初めて、芝生広場をグラデーションカラーで装飾。BGMに流れているのは、古今東西の映画・演劇で使われた名曲の数々。ロマンティックな音楽に耳を傾けながら、ピンクやブルーなど少しずつ色が移り変わる様子が楽しめる。
さらに、無数の光の小道も。ベンチに座って見渡せば、日比谷公園、皇居外苑、日比谷通りが一望できる。人も比較的少ない穴場スポットなので、ゆっくり過ごしたいデートにぴったり。大都会の夜景とイルミネーションどっちも堪能するひとときで、2人の距離もグッと縮まるはず。
もっと楽しめる!ワンポイント情報
「6階パークビューガーデンのイルミネーションは、知る人ぞ知るおすすめスポットです。都心のビルをバックに撮影すると、イルミネーションがガラスに反射して奥行きが生まれ、幻想的に写りますよ」(東京ミッドタウン日比谷・広報さん)
【ひと休みするなら】日比谷焙煎珈琲のクリスマス限定ブレンドでほっこり
香り高く、ホッと和む味わい
イルミネーションを満喫したら、カフェでひと休みしたい。地下1階にある日比谷焙煎珈琲では、ブラジル産「ハチドリ」とエチオピア産「イルガチェフェ」をブレンドした、華やかな甘さとコクのあるクリスマス限定コーヒーがいただける。店頭はもちろん、テイクアウトして、メインツリーが佇むステップ広場や、6階パークビューガーデンのベンチでイルミネーションを眺めながら味わうのもおすすめ。クリスマスケーキなどスイーツとの相性も抜群なので、自宅でもぜひ楽しんで。
環境に配慮したサステナブルな取り組みも
イルミネーションがキレイなのはもちろん、地球にやさしいサステナブルな取り組みも行う。すべてのイルミネーションにLEDを採用しているほか、日比谷ステップ広場のクリスマスツリーは繰り返し使える人工のアートツリーを採用。配線を隠すために廃材を粉砕加工したリサイクルチップを使ったり、随所に環境に配慮した工夫が凝らされている。
また、館内3カ所には、植物が生命活動をするために放出するエネルギーを電力として活用する“ボタニカルライト”を活用した次世代型ツリー「Earth Christmas Tree」も展示されているから、こちらもチェックして。
PHOTO/KYOKA MUNEMURA WRITING/MINORI KASAI