家庭用脱毛器の使用頻度は毎日?それとも週1や月1?正しく使って効果的なケアを
脱毛をするならなるべく早く終わらせたいと思うもの。脱毛器は自宅で手軽にできるため高頻度で施術できてしまうが、正しい使用頻度ってどれくらいなの? そこで今回は、脱毛器の使用頻度や部位ごとに目安いなどについて、虎ノ門中村クリニック院長の中村康宏さんにお話を伺いました。適切な使用頻度で脱毛をして効果的にケアしよう。
更新日:2024/11/20
※アフィリエイト広告を含むPR記事です
お話を聞いたのは
虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生
Profile
関西医科大学卒業後、国家公務員共済組合連合会 虎の門病院に入職。その後、米国医師免許試験を突破しアメリカ・ニューヨークへ留学。帰国後、「中村康宏内科クリニック」を京都で開業する。その後、日本初のアメリカ抗加齢学会施設認定を受けた「虎の門中村康宏クリニック」を東京で開業し、予防に特化した医療サービスを提供している。2020年の12月より「虎ノ門中村クリニック」に移転。また、専門家タレントとして、WEBメディアを中心に医療、予防医療についての啓蒙活動も行う。
<クリニック>
虎ノ門中村クリニック
編集部おすすめ脱毛器TOP3
ヤーマン
レイボーテ クールプロ
Wランプ搭載でハイパワーで効率的なムダ毛ケアを実現。冷却機能も搭載しているので肌への負担もおさえる
エムロック
ケノン
光を発する時間を限りなく短くして肌への負担を軽減。VIO施術でも使いやすい
ブラウン
シルクエキスパート光美容器pro5 PL 5117
VIOなど敏感なエリアにも使いやすい「やわらかモード」搭載
1.家庭用脱毛器を使用する頻度は2週間に1回を目安に!機器ごとの説明に従うのが鉄則
頻度だけでなく、照射時間、出力、期間なども含め、機器ごとの説明に従うのが基本。どの家庭用脱毛器にも、照射時間や出力、空けるべき期間について明記がある場合がほとんど。安全かつ効率よく使うための指標なので、しっかり確認して守るようにしよう。
まずは2週間ごとに使って、様子を見ながら頻度を調節!
毛は「成長期」「退行期」「休止期」の3つの期間を繰り返しているが(=毛周期)、脱毛をする際は「成長期」の毛に照射することが大切。
成長期は2~8週間に一度のペースでやってくるので、まずは2週間に1回の頻度で始めてみるのがおすすめ。
機器ごとに異なるが、1~2週間に1回の使用を推奨するメーカーも多いよう。
回数を重ねていくうちに毛の量や濃さに変化が出てきたら、頻度を減らしていくとよい。
毎日照射するのはだめなの?
同一部位に毎日照射するのは控えるべき。毛周期に合わせることが大切なので、毎日使っても効果に変化が出るわけではない。肌への負担が増し、無駄打ちになってしまう(照射可能な回数には限りがある)うえ、時間も無駄になる。
なお、月曜日はワキ、火曜日は腕、水曜日は脚・・・といったように異なる部位を照射する場合は、毎日使っても問題ない。
2.部位ごとに効果的な頻度はある?
毛周期は同じ人でも部位によって異なるため、それぞれに合わせた頻度でケアをするとより効果的。
<主な部位ごとの毛周期(目安)>
ワキ:2~3カ月
腕:1~2カ月
脚:1.5~2カ月
VIO:1.5~2カ月
顔:1~2カ月
また成長期の毛の割合は、全体の10~15%、最大でも20%程度だと言われている。一度に部位全体の毛を薄くすることはできないので、2週間に一度のケアを5~6回以上繰り返して効果を確かめよう。
比較的毛が太く、毛周期の長いワキやVIOは、ほかの部位より効果を実感するまでに時間がかかるが、焦らず適切な頻度のケアを継続して。
3.家庭用脱毛器のおすすめ4選
P&G
ブラウン スキンアイエキスパート PL7263
129800円
世界初、AI搭載の学習するスマート光美容器。たった3回で効果を実感し、365日ツルすべ肌へ
世界初(※1)のAIを搭載した、学習するスマート光美容器。ブラウン「AIおうちサロン」はサロンで使用されているIPL方式を導入し、業界最高峰(※2)のパワー(6ジュール/cm2)を実現。3回程度のお手入れで効果を感じられる(※3)。ワキのお手入れや男性のムダ毛ケアにも使用でき、さらにお手入れを重ねることで365日ツルすべの肌へ(※4)。
0.5秒に1回(※5)のスピードフラッシュを回数無制限(※6)で連射できるから、照射漏れを抑制しつつ、全身のお手入れがたった15分(※7)で完了する。また、毎秒80回肌の色を読み取るスキンプロセンサーを搭載しているため、デリケートなVIOなども刺激レス(※8)なお手入れが可能。
さらに、専用の無料アプリと連動することで、まるでサロンのようなお手入れ体験を実現。ひとりひとりの希望に合わせたプランを作成し、使い続けるとAIがお手入れ状況を学習。スケジュールが自動でアップデートされる。
それ以外にも、お手入れの相性を判断できる自動肌色診断や、リアルタイムで照射範囲が見える機能など、スムーズなケアのための工夫が満載。まるで自宅で専属エステティシャンがいるかのようなケアがかなう。パーソナライズされた隙のないお手入れを、自宅で体感してみて。
(※1)Pro7 販売時点において。当社向け国内製品内
(※2)家庭用光美容器内
(※3)トリートメントスケジュールに従った場合
(※4)毛が目立たなくなることによる肌の見え方。定期的なお手入れが必要
(※5)最小パワー時
(※6)40万発まで
(※7)両脚、両脇、ビキニライン、前腕部を最小パワーでお手入れした場合
(※8)刺激が少ないこと
ヤーマン
レイボーテ クールプロ
121000円
シリーズ最高パワー※1を実現。高速スピード照射と肌冷却機能でスマートなムダ毛ケア
ヤーマンの光美容器「レイボーテ」から、シリーズ史上最高のパワー※1と高速スピード照射、肌の冷却機能を備えた最新作が登場。エステサロンで主流のキセノンランプを2本搭載したIPL方式を採用し、小型でありながらシリーズ最高パワー※1をかなえる。
肌の上を転がりながら移動距離を自動感知する独自機能とワイドな照射口で、全身のケアが約3分※2で完了。サファイアガラスによって肌を冷却しながら、効率よく快適にお手入れできる。
うるおいやハリ向上が期待できる、独自のLED「美肌光」を搭載。3つのアタッチメントや5段階から選べる照射レベル、家族で使える照射回数約120万発※3の長寿命ランプなど、使いやすさを考えた機能も豊富。
※1 レイボーテ Rフラッシュシリーズにおいて
※2 ケア部位:フェイス・両脇・両足・両手指・へそ下・ビキニライン・VIOライン/各モード1使用時 個人差あり
※3 ローラーモード(レベル1)使用時
Panasonic
脱毛器 ソイエ ES-EL8B 1
19000円(Amazon)
おすすめポイント
・抜け漏れを防ぐローラー
・密着スイングヘッド、スピードモード搭載
・5つのアタッチメントつき
脱毛器のパイオニア、Panasonicのローラー式脱毛器。毛を挟むツメの枚数を増やし、2つの回転部で抜け残りを防ぐ。
ヘッド部分の可動域が広いので、どんな部位にも密着してスムーズに当てやすい。短い毛や柔らかい毛を逃さず抜ける仕組みや、部位や好みに合わせて選べるスピードモードなど、使いやすさへの工夫がたくさん。
広範囲に便利な大きめヘッドのほか、全部で5つのアタッチメントつき。かかとの角質ケア用ヘッドもついているので、よりなめらかな肌をめざせる。
BRAUN
シルクエキスパート光美容器pro5 PL 5117
39000円(Amazon)
おすすめポイント
・エステサロンと同じIPL方式
・肌色に合わせて光を自動調節
・敏感な肌にも使いやすい
家庭用脱毛器における最高峰のパワー「最大6J/cm2」を実現している「シルクエキスパートPro5PL5117」。エステサロンと同じIPL方式を採用している。
また、肌色に合わせて光量を自動調節するので、脱毛に慣れていない人でも効率的にムダ毛ケアができる。
全身なら約24年分に相当する40万回照射できるので、時間をかけて手入れしたい人におすすめ。やわらかモードがあるので、敏感なエリアにも使いやすい。
4.家庭用脱毛器の頻度に関するQ&A
2週間に一度の頻度で使い続けた場合、どれくらいで満足できる結果を得られる?
家庭用脱毛器は照射の出力が抑えられているため、すぐには脱毛効果を実感できない。使う脱毛器のタイプや部位にもよるが、2~3回のケアを経て、少しずつ薄くなっていると感じるケースが多い。毛周期の個人差によっても必要な期間は変わるので、あくまで目安として認識しておこう。
男性と女性で使用頻度って変わる?
基本的には男性でも女性でも、メーカー推奨の使用頻度に合わせて使用すればOK。ただし、男性は女性と比べ体毛が太く濃い傾向にあるため、効果が表れるまでに時間がかかりやすい。生え変わりが早いヒゲなどは頻繁に処理したくなりがちだが、肌トラブルを防ぐためにも適切な頻度をキープして。
脱毛を高頻度でやりすぎると、最悪どうなるの?
家庭用脱毛器を必要以上の頻度で使うと、肌に過度の負担がかかり、火傷や埋没毛のリスクが高くなる。埋没毛はシェーバーやカミソリで処理できず、放置すると毛嚢炎や色素沈着につながる恐れも。やりすぎはデメリットしか生まないので、十分に注意しよう。