【人気のVIO脱毛サロンおすすめランキング4選】アンダーヘアを整えて、清潔さをキープしよう!

夏や生理中は、蒸れてデリケートゾーンの臭いが気になる人も多いのでは? そんなときは、VIO脱毛を行って、臭いケアや感染症予防をすることが大切。そこで今回は、OZmallの読者アンケートからわかった、VIO脱毛におすすめの人気脱毛サロン4選をランキング形式でご紹介。虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生に聞いた、VIO脱毛の基礎知識や脱毛サロンの選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/12/02

544人の脱毛経験者が選んだTOP4!

ロゴ
口コミ
4.0
3.4
3.2
3.0
VIO総額 16500円~ 2200円 118800円 132000円
回数 1回・4回・8回 2回 12回 12回
VIO1回 16500円 1100円 9900円 11000円
こんな人に! 毛が濃い人 地方の人 敏感肌の人 予約変更が多い人 部位を細かく指定したい人 乾燥肌の人 毛周期に左右されたくない人 年齢肌の人 デザインにこだわりたい人 黒ずみケアしたい人
詳細
キャンペーン 107000円相当=総額100円 両わき完了+選べる5部位=330円 全身脱毛:月額3300円&初月0円 VIOお試し2カ所3300円/1回

1.VIO脱毛の基礎知識

1-1.そもそも「VIO」とは?

「VIO」とまとめて称されることが多いが、これは3箇所の総称。Vラインはいわゆるビキニライン、Iラインは陰部の両側、Oラインは肛門周辺を指す。なお、VIOすべての毛を脱毛してツルツルにするのは「ハイジニーナ脱毛」と呼ぶ。

1-2.VIO脱毛はどのくらいの期間・回数通う必要があるの?

VIO脱毛にかかる期間や回数は、肌や毛の状態、使用する機械にもよるため一概には言えない。

しかしサロンなら1年(6回前後)ほど、クリニックならその半分、つまり約半年(3回前後)で済むケースが多い。なお、どちらの場合もハイジニーナにするためには倍くらいかかる。少しでも早く完了させるためには、定期的に等間隔で通うのが大切。

2.VIO脱毛のメリット、デメリット

VIO脱毛が気になっている人は、まずメリット&デメリットをチェック。

4-1.VIO脱毛をするメリット

実際、水着や下着などをきれいに着こなすために脱毛する人がとくに多いよう。とくに夏がもっとも多く、イベントや予定に向けて通う人も。

また、最近ではメンズでもVIO脱毛する人が徐々に増えている。ひげなどから入り、徐々にほかの部位にもチャレンジする人が多い様子。これは女性も同じで、ほかの部位の脱毛が進むとVIOも気になってくるのではないかと推測できる。

4-2.VIO脱毛をするデメリット

デメリットというほどではないが、デリケートゾーン特有の注意点はある。肌トラブルに関しては必ず起きるというわけではないが、衣類や下着の圧迫や摩擦、蒸れもあり、毛嚢炎などが起きやすいと言える。「ほかの部位よりもデリケートである」ことは意識しておこう。

3.人気のVIO脱毛サロンおすすめランキング4選[PR]

OZmall読者へアンケート調査!VIO脱毛におすすめの人気脱毛サロンTOP5

544人に聞いたアンケートをもとに「VIO脱毛におすすめの人気サロン4選」をランキング形式で紹介。

さらにOZmall読者1150人に聞いた、実際に通ったレビューコメントも。自分にぴったりの脱毛サロンを見つけてみよう。

※ランキングは、スライドの5項目を係数にして、サロンの順位を決定
※人気度は、使用しているユーザーの人数の点数化。オズモール読者に向けたアンケート調査(2024/09/13~2024/09/26 回答数544人)
※ 口コミの【よかった点】【改善してほしい点】は、オズモール調べ&クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。オズモール調べ(2020/9/24~2020/10/8、回答数1150人)
※医療脱毛、ブラジリアンワックスは本ランキング対象外

1位

ミュゼプラチナム

VIO脱毛が1回・8回・12回から選べる!

ミュゼプラチナムには、「ハイジニーナ7VIO美容脱毛コース」があること。1回・8回・12回のコースから好きなプランを選べるのが嬉しい。

そのうえ施術範囲が広いのもよいところ。定番のVIOラインとトライアングル上下に、Vライン上とへそ下も含まれていて、おへそからOラインまでまるっと脱毛できる。トライアングルは好みの形状に整えられるので、Tバックをきれいに穿けるI型にしたい人や、無毛にしたい人も要チェック。

悩みの多いデリケートゾーンの脱毛を丸ごとお任せしたいのなら試してみて。

◆口コミ/レビュー

【よかった点】
・スタッフの対応がよく価格も安かった。勧誘がなかったのもよかった。(30代 女性)
・初めのカウンセリングがわかりやすい。施術が丁寧。サロンの雰囲気がよい。(40代 女性)
・立地がいい。駅の近くにあり、契約した店舗じゃなくても通うことができる。店内も清潔感があった。(20代 女性)

【改善してほしい点】
・最初は予約が取りやすかったが、だんだん予約が取りにくくなり面倒になった。(30代 女性)
・予約が取りづらい。価格が安いから仕方ないと思う。予約の点以外は満足。(40代 女性)
・部屋が汚い。お客さんに対して思いやりがない。流れ作業のように感じた。(20代 女性)


◆ミュゼプラチナムの特徴
・肌にやさしい「S.S.C.方式」を採用

・VIOやトライアングルなど、ピンポイントに脱毛できるプランがある

・ミュゼ公式の専用アプリがあり、24時間いつでもアプリ上で予約、変更が可能

・全国166店舗(2024年12月時点)から予定に合わせて時間や場所が選べるので、学校や仕事帰りに通いやすい


【キャンペーン情報】
・全身脱毛(4回)
・スキンケア脱毛(2回)
・両ワキ+Vライン脱毛(期間回数無制限)
・毛穴ケアハイドラフェイシャル(1回)
上記107000円相当がセットで総額100円
※2024年12月30日(月)までに新規契約いただいたミュゼ初めての人限定キャンペーン。

ハイジニーナ7VIO美容脱毛コース(1回)16500円
フリーセレクト美容脱毛コース Sパーツ(2回)8000円1回あたり4000円
総合評価★★★★☆ 4.0
脱毛方式S.S.C.方式
脱毛可能部位数全身22カ所
来店頻度最短2週間に1回から
無料カウンセリングあり
店舗移動

2位

ジェイエステティック

必要な部位を必要な回数だけ脱毛可能。VIO脱毛2回2200円プランも

パーツごとの脱毛プランが充実しているジェイエステティックは、必要な部位を必要な回数だけ脱毛したい人にもってこい。VIOはそれぞれSパーツとなり、1部位1回2750円で脱毛できる。つまりVライン、Iライン、Tバックゾーン各1回で8250円と、ほかのサロンと比べても低価格。

さらに、契約回数が増えるほどお得になるのも見逃せない。4回以上でSパーツ1回2200円、8回以上で1回1980円になるので、コストを抑えるならまとめて契約するのが吉。

ジェイエステティックのVIO脱毛を試したい人は、初回限定の「デリケート5脱毛」プランをぜひ利用してみて。Vライン、Iライン、Tバックゾーンに加え、トライアングル上と下がセットになったプランが2回2200円で受けられる。

◆口コミ/レビュー

【よかった点】
・スタッフの対応がよい。違う店舗の方が近かったので申し出たら快諾してくれた。普通は同系列店でも嫌がるかと思っていた。(30代 女性)
・価格が手頃で、最初のカウンセリングではとても丁寧な説明があった。(40代 女性)

【改善してほしい点】
・途中で店舗やしくみが変わったりして、終わるまで続けられるのかちょっと不安があった。(30代 女性)
・行くたびにスタッフが変わって、要望を毎度伝える必要があり面倒だった。お茶も出してくれないことがあった。(40代 女性)
・いろいろ勧められて面倒くさかった。予約が取りづらかった。(30代 女性)


◆ジェイエステティックの特徴

・冷却ヘッド内蔵の脱毛器を開発し、肌への負担を抑えながらスピーディーな照射できる

・VIOやトライアングルなど、好きな部位を細かく脱毛できるプランがある

・初めて脱毛を行う人でも通いやすいお得なプランが豊富


【キャンペーン情報】
・初回限定キャンペーン:両わき完了脱毛+選べる5部位脱毛が330円で試せる!
※初回契約時のみ利用可能

Sパーツ脱毛プラン(1回)2750円
デリケート5脱毛(2回)2200円※

※初回限定の価格

総合評価★★★☆☆ 3.4
脱毛方式冷光ヒアルロン酸スーパー脱毛
脱毛可能部位数全身32カ所
来店頻度2~3カ月に1回
無料カウンセリングあり
店舗移動

3位

Lacoco(ラココ)

肌へのストレスが少ない最新の脱毛機使用!値段重視の人にも

肌へのストレスや熱さを抑えつつ、しっかり脱毛したいならラココを検討しよう。日本人の毛質に合わせて開発した最新の脱毛機を採用し、熱を毛包に集中させることでストレスを大幅に軽減。温かく感じる程度でやさしく脱毛できる。

ラココは料金が手頃なのも魅力的。脱毛機メーカーの直営サロンなので、設備代や備品代を抑えられる分、低価格でプランを提供している。VIOコースは12回としっかり照射できるのに、総額118000円と良心的な価格。

Vラインは「上、中、外、横」と細かいパーツに分かれていて、気になる部分も隅々まできれいにできるのが嬉しい。快適に脱毛できる、コスパのよいサロンをお探しの人は必見。

◆口コミ/レビュー

【よかった点】
・オーダーメイド脱毛プランがあり、ほかサロンでの脱毛で残ってしまった部位をおまかせしやすかった。各回施術後にお茶を出してくれて、ほっと一息ついてから次の予定へ向かえるところもいい。(30代 女性)
・価格がはっきりしていて追加料金がない。次回の予約の取りやすさもいい。(40代 女性)
・お試しキャンペーン価格で安く契約できた。駅から近くて雨の日も通いやすかった。(20代 女性)

【改善してほしい点】
・しっかりした人が対応するのは最初の頃だけだった印象。バイトみたいなスタッフが施術するなら自分でやった方がいいと感じる。(40代 女性)
・2回先くらいまでの予約が取れるともっとよかった。変更がしやすいとさらによいと思う。(40代 女性)


◆Lacoco(ラココ)の特徴

・毛包全体にアプローチして脱毛する「ルミクス脱毛(SHR脱毛)」を全店舗で採用

・アフターケアには生コラーゲン入りの美肌ジェルを使用

・部位別プランやオーダーメイドプランなどが用意されている

・毛周期に関係なく毎月通えるので、素早く脱毛コースを卒業できる


【キャンペーン情報】
・月額3300円&初月0円キャンペーン:顔・VIO込みの全身脱毛を月額3300円~受けられる
※ほかキャンペーンとの併用は不可
※「全身脱毛6回プラン(総額:118800円)」36回払いの毎月支払う金額

VIO脱毛コース(12回)総額118800円月額3300円
部位別、パーツ別脱毛コース Sパーツ(1回)3960円~

※割引やキャンペーン等は適用していません
※Sパーツは範囲が小さい部位(スモールパーツ)のこと

総合評価★★★☆☆ 3.2
脱毛方式SHR脱毛
脱毛可能部位数全身51カ所
来店頻度最短1カ月に1回
無料カウンセリングあり
店舗移動

4位

Dione(ディオーネ)

肌へのストレスが少なく、黒ずみケアもできる。脱毛完了までの期間も短い

肌へのストレスが心配な人にはDioneがおすすめ。熱を使わない、体感温度38℃の「ハイパースキン脱毛」を採用し、これから生えてくる毛の種に照射して発毛を抑える。毛を高温で焼くわけではないので、ただでさえデリケートなVIOへのストレスが気になる人や、ほかのサロンでの脱毛がヒリヒリして辛かった人は要チェック。

さらに嬉しいのが、美白効果もあるということ。VIOのお悩みに多い黒ずみもケアできて、アンダーをきれいに仕上げたい人にうってつけ。VIOをすべて処理できるハイジニーナコースのほか、希望の形を残して脱毛できるsemiハイジニーナコースもある。

最短2週間のスパンで通えて、脱毛完了までがスピーディなのもポイント。初回限定でVIO2カ所各1回を3300円で受けられるので、気になる人は注目して。

◆口コミ/レビュー

【よかった点】
・身体に塗るジェルが冷たくないのがよかった。予約も取りやすい。(30代 女性)
・立地がよいので通いやすかった。良心的な価格で続けやすいと思う。(50代 女性)

【改善してほしい点】
・特にいいところも悪いところもなく普通の脱毛サロンだと思う。(40代 女性)
・価格が高かった。(50代 女性)


◆Dione(ディオーネ)の特徴

・低温処理の脱毛方法「ハイパースキン脱毛法」を採用

・常温ジェルを使用してから照射するので快適に施術が受けられる

・VIOやトライアングルの脱毛がしやすい部分脱毛プランあり


【キャンペーン情報】

・全身脱毛キャンペーン:全身20カ所の中から選べるプランを初回3300円で体験可能
※Dioneで脱毛を受けることが初めての人限定

ハイジニーナコース VIO全て(12回)総額132000円1回あたり11000円
semiハイジニーナコース(12回)総額105600円1回あたり8800円

※割引やキャンペーン等は適用していません

総合評価★★★☆☆ 3.0
脱毛方式ハイパースキン脱毛
脱毛可能部位数全身26カ所
来店頻度3〜4週間に1回
無料カウンセリングあり
店舗移動要相談

4.VIO脱毛サロンの選び方

VIO脱毛のために、実際にサロンやクリニックを選ぶ際のポイントを押さえよう。

5-1.部位で選ぶ

サロンやクリニックによって、VIOがセットになっていたり、V・IOで分かれていたり、すべて別になっていたりとさまざま。Vラインがどこまで(下着からはみ出す部分だけ、おへその下や骨盤付近は別パーツになるなど)かもサロンによるので、よく確認しよう。

5-2.Vラインはデザインで選ぶ

ハイジニーナではなく、Vラインを適度に残したい場合は、希望のデザインにできるか確認。スクエア、逆三角形、Iライン、オーバルなど、さまざまなパターンがある。

サロンやクリニックに行く前には自己処理する必要があるが、その際にある程度形を作っておくのがおすすめ。自分でデザインを希望する人が多い傾向にあるが、迷ったり不安に思ったりしたらカウンセリング時によく確認しておこう。

5-3.クリニックかサロンか、脱毛方法で選ぶ

◆レーザー脱毛
レーザー脱毛は、クリニックや病院のみで施術可能。黒い色に反応するレーザーを照射することで、メラニンを含んだ毛が発熱。毛の内部が熱で破壊されて抜け落ちることで脱毛する。出力が高いので、人によってはストレスを感じる場合があるものの、結果重視の人におすすめ。

自分の毛質や肌質、目的などに合わせて光を選択して、高い満足度を得やすい。序盤の毛が濃い段階ではダイオードなど強めの光、薄くなってきたらYAGなどの弱めの光にすることが多い。2種類以上の光(機器)を扱っているところを選ぶと、状態に合わせて調節しやすくなるはず。

◆光脱毛
多くのエステサロンやクリニックが扱っている方法。仕組みは医療レーザー脱毛と同じだが、広範囲に弱い電気を照射する点が異なり、施術中のストレスを感じにくい。少しずつ薄くしたい人、完全に脱毛するよりも濃さを調整したい人におすすめ。手頃な価格なのでチャレンジしやすいのもメリット。

◆ニードル脱毛
最近では少なくなってきたが、エステサロン、クリニックで扱われている方法。チタンで作られた針を皮下組織まで通し、電流を流すことで毛を生えにくくする仕組みで、ストレスを感じやすい傾向がある。再び生えてくる可能性が低いため、少ない回数での完了を重視する人は検討の価値あり。

5-4.プランで選ぶ

もう一つ確認しておきたいのが、プランの内容や規定。VIO以外も視野に入れたうえで、毛の状態などを鑑みてチェックしてみよう。

全身脱毛にVIOが含まれていれば、そのほうがお得なこともある。VIO以外の脱毛にも興味があるなら、ぜひチェックしてみて。

指定の回数で終えられるか不安な人は、回数制プランよりも通い放題などの方がよい場合も。もちろんVIOだけのプランがあれば、それを選択するのもOK。ほかのサロンやクリニックで別の部位を処理し終わった後、VIOだけの処理を目的として通う人も多いよう。

5.カウンセリング前に知っておくべきこと

6-1.アレルギー/服用中の薬がある場合は申し出る

アレルギーや服用中の薬がある人、光に対して強い反応(赤みなど)が出やすい人は、事前に申し出よう。照射時にも赤みが強く出る可能性があるため、テスト照射が可能かカウンセリング時に相談した方がいい。

また機器の肌に接する箇所は金属製であることが多いため、金属アレルギーの人も同様に相談して。

6-2.キャンペーン・割引適用の条件確認と準備

毎回時間をかけ、場合によっては継続して通う必要があるため、途中解約時にトラブルが多いのも事実。各サロンごとにキャンペーンや割引適用の条件などが異なるため、事前にしっかり確認しておこう。

6-3.保湿ケアを取り入れるのがベスト

脱毛は少なからず肌にストレスを与えるもの。なかなかケアする習慣がないデリケートゾーンだが、脱毛の前後だけでも保湿ケアするとよい。

粘膜付近に使うので、使い心地が穏やかな保湿剤を選ぶとよい。蒸れ、擦れも起きやすいため、油分の少ないローションなどがとくにおすすめ。専用のアイテムも出ているのでチェックしてみて。

6-4.予約キャンセル/変更条件

サロンごと、プランごとにキャンセル条件は異なる。予約日の何日前までであればキャンセル料が発生しないかなど、早めに確認しておくのがおすすめ。

とくにVIO脱毛は生理中の施術NGなサロンが多いので、いつまでキャンセルOKか、生理なかでも施術できるのかなど確認しておいた方がよい。もちろん予約するときは、生理の予定をある程度考えておこう。

6-5.未成年は親権同意書が必要

どのサロンも基本的に、未成年の脱毛には親権者の同意書が必要。サロンによっては年齢制限があるため、自分の年齢で脱毛できるか事前に調べておこう。

6-6.脱毛前後での予防接種を避ける

予防接種後の脱毛を禁止しているサロンも多い。予防接種の後は予期せぬ不調が起こることもある。とくに、免疫反応が起きている間は肌トラブルが起きやすい人もいるので、せめて1週間は空けたい。

また脱毛は肌にストレスがかかるため、体調不良の状態で行うとのはよくない。予防接種に関わらず、体調に不安がある場合は控えよう。

6.VIO脱毛にまつわるQ&A

VIO脱毛はストレスを感じやすいって本当?

他の部位よりストレスを感じやすいのは事実。ただし出力の調整や、冷却機能付きの機械で配慮しているところも多くあります。相談しながら施術を受けるのがおすすめです。

VIOはやっぱり恥ずかしい・・・

サロンやクリニックの担当者はプロなので、利用者が気にするほど気にしていません。気にしなくて大丈夫ですが、心配なら事前に伝えると配慮してくれるかもしれません。

VIO脱毛しても濃い人はなめらかにならない?

光を照射すれば毛根に少なからずダメージは与えられているので、まったく意味がないわけではありません。

ただ先述の通り、VIOはそもそも濃く見えやすい部位です。複数回通う必要がありますが、3回ほど照射すると毛量が減ってくるので、根気よく継続してみてください。

VIO脱毛する前に注意する点は?

「カウンセリング前に知っておくべきこと」でもお伝えしたとおり、女性は生理の予定を考慮しておくといいでしょう。

そのほか、シェービング代の有無はサロンによって異なるのも注意しておきたいところです。とくにIOは自分で剃りにくいので、シェービングのサービスがあるところを選ぶといいかもしれません。

部分的にVラインの毛量調整、デザイン希望は可能?

選び方の章でも触れたとおり、毛量調整、デザイン希望ともに可能です。ただしデザインのイメージを、カウンセリング時にしっかりすり合わせた方がよいでしょう。デザインする際のレーザー・光の種類を確認しておくのがおすすめです。デザインや期間の選択肢が豊富だと、思った通りの仕上がりに近づきます。

監修 虎ノ門中村クリニック院長 中村康宏先生

関西医科大学卒業後、国家公務員共済組合連合会 虎の門病院に入職。その後、米国医師免許試験を突破しアメリカ・ニューヨークへ留学。帰国後、「中村康宏内科クリニック」を京都で開業する。その後、日本初のアメリカ抗加齢学会施設認定を受けた「虎の門中村康宏クリニック」を東京で開業し、予防に特化した医療サービスを提供している。2020年の12月より「虎ノ門中村クリニック」に移転。また、専門家タレントとして、WEBメディアを中心に医療、予防医療についての啓蒙活動も行う。

※記事内の紹介サロンは監修者が推奨しているわけではありません

  • LINEで送る
※記事は2024年12月2日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP