白岩瑠姫(JO1)×久間田琳加のW主演『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』が2023年9月1日(金)公開。誰にも言えない“痛み”を抱えた“正反対の2人”が次第に惹かれ合っていく姿を、儚くも鮮やかに描き出す、この秋いちばんのラブストーリー!
(C)2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会
君と見上げる空は、泣けるほど美しい。純度100%のエモーショナルで色鮮やかなラブストーリー
多くのヒット小説を生み出してきた小説サイト「野いちご」で連載され、第1回野いちご大賞を受賞した、汐見夏衛によるベストセラー小説『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』(スターツ出版 刊)。シリーズ累計発行部数55万部を超え、「10代女子が選ぶ文芸小説No.1」にも選ばれた(出展:日販W+)珠玉のラブストーリーが待望の映画化!
<あらすじ>
無彩色で息苦しいこの世界。救い出してくれたのは、“私を嫌い”な君でした。学校ではマスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の茜。自由奔放で絵を描くことを愛する、銀髪のクラスメイトの青磁。なにもかもが自分とは正反対の青磁のことが苦手な茜だったが、彼が描く絵と、まっすぐな性格に惹かれ、茜の世界はカラフルに色づきはじめる。次第に距離を縮めていくふたりの過去がやがて重なりあい、初めて誰にも言えなかった想いがあふれ出す。圧倒的共感を呼ぶ、純度100%の色鮮やかなラブストーリー。
白岩瑠姫×久間田琳加、フレッシュな2人がW主演
W主演を務めるのは、これまでに発売した7作のシングル全てがオリコン週間シングルランキングで1位を獲得、昨年末には「第73回NHK紅白歌合戦」への初出場を果たしたグローバルボーイズグループ・JO1メンバーの白岩瑠姫と、「マリーミー!」(20/ABC)、「ブラザー・トラップ」(23/TBS)、『おとななじみ』(23/髙橋洋人監督)など、映画・ドラマの主演作が相次ぎ、non-no専属モデルとして同性から圧倒的な支持を集める久間田琳加というフレッシュな2人。
本作が映画初出演にして初主演となる白岩は、多忙なスケジュールの合間を縫って、ストイックに役作りに挑み、久間田はクランクイン前から現役の高校生にマスク事情を直接ヒアリングするなど、熱心に役作りに励んだ。それぞれに絶え間ない努力を続ける2人に対して、監督はこう述懐する。「どちらかが芝居で引っ張るというより、2人が互いに120%でぶつかり合った時に、何が生まれるのか? というのを待っていた感じです。2人とも実際のキャラクターは役とはかなり違うんですが、役になった瞬間に絆が生まれるんです」。純度の高い2人の掛け合いで生まれたエモーショナルな演技に注目したい。
【キャストインタビュー】白岩瑠姫×久間田琳加
【1】映画のイチオシポイントを教えてください
久間田:映画には色が付いているところが、いちばんのポイントだと思います。小説を読んでいても「青磁の絵って、実際はどんな色使いになっているんだろう?」と想像することはできると思いますが、映画では青磁の絵の色彩を存分に楽しむことができます! そこにいちばん注目して観てください。
白岩:青磁が描く絵や朝焼け、夕焼けなど映像がとにかく全部きれいです。あと、2人で“ワイヤレスイヤホン”を着けて同じ音楽を聴くシーン。離れた席にいるんだけど、2人だけの世界で通じ合っているような。これは現代ならではだと思うので、ぜひ皆さんにもやってみて欲しいです。
【2】2人のお気に入りのシーンはありますか?「ここキマッたな」というものがあれば教えてください
白岩:いっぱいありますが・・・自転車に2人乗りしているところで、青磁が、揺れるからちゃんとつかまれって、自分のお腹の方に茜の手をぎゅっと回すシーンがあるんですね。もともと台本には書かれていなかったんですが、流れでやってみたら酒井監督が「いいね!」と言ってくれました。良いシーンができたと思います。
久間田:それ、めちゃくちゃ良かったです! 私は、2人でペンキをかけあうラストの方のシーンがお気に入りです。あのシーンは、撮影していてすごく楽しかったですし、映像としても素敵なものになりました。
【3】ユーザーへのメッセージをお願いします
白岩:いつもたくさんの応援ありがとうございます。ぜひ劇場に映画を観に来ていただきたいです。素敵な作品でキュンキュンすると思いますし、映像がきれいなので楽しみにしていてください。
久間田:「野いちご」は私が学生のときによく読んでいた小説サイトなので、そこに投稿された作品が本になり、実写化され、その作品に携われたことが嬉しいです。たくさんの人に届くと良いなと思います。
映画データ
- 映画
- 『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』(配給/アスミック・エース)
2023年9月1日(金)全国ロードショー
- 出演
- 白岩瑠姫(JO1)、久間田琳加、箭内夢菜、吉田ウーロン太、今井隆文/上杉柊平、鶴田真由
- 原作
- 汐見夏衛『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』(スターツ出版文庫)
- 監督
- 酒井麻衣
- 脚本
- イ・ナウォン、酒井麻衣
- 音楽
- 横山克、濱田菜月
- 主題歌
- JO1「Gradation」(LAPONE Entertainment)
- 配給
- アスミック・エース
- (C)2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会
- ホームページ
- 映画公式サイト