メトロミニッツ連載との連動企画
国産チーズを名店で味わうランチパーティー
メトロミニッツ編集部が独自にセレクトした名店と、日本各地のチーズの生産者とのコラボレーションによるイベント「共創料理」を実施。
雑誌では、シェフがチーズ工房を訪れ、生産者の製造技術や想いに触れた様子を紹介。
その後、実際に訪れた工房のチーズを使用したコース料理を考案し、イベント当日には、雑誌では紹介しきれなかった生産者のお話を聞きながら、特別ランチコースを堪能した。
態度変容
約98%の方がイベントに満足している。さらに、本イベントを通じで、国産チーズへの印象は、約85%の人が良い方に変化し、購入意欲が高まったという人が100%との結果になった。
参加者の意見(抜粋)
◆今まで海外の物をよく買っていたので、国産のものがこんなにおいしくて食べやすいとは‥‥と大発見です!今日は美味しいチーズのチーズ料理を頂きながら、興味のあるお話をたくさん伺えて、本当に有意義なひと時でした。
◆生産者の方とお会いする機会はなかなかないので、色々な話を聞きつつ、その素材を使った料理が食べられて、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
実施POINT
①誌面で紹介したチーズをイベントで実食してもらうことで、国産のナチュラルチーズへの理解を高める。
②チーズ職人のこえを生で聞くことで、市場での購入意識向上。
③東京のシェフと日本各地の生産者をつなぎ、国産チーズの新しい活用の場を創出。
イベント開催実績
第1回 2018年10月6日 北海道「しあわせチーズ工房」×イタリア料理店「ロッツォシチリア」
第2回 2018年10月27日 福岡県「糸島ナチュラルチーズ製造所 TAK」×フランス料理店「スブリム」
第3回 2018年11月24日 北海道 「伊勢ファーム」×フランス料理店「イズム」
第4回 2019年1月16日 千葉県 「haru Fromagerie・Café」×フランス料理店「ビストラン エレネスク」
第5回 2019年2月12日 北海道「川瀬チーズ工房」×フランス料理店「オルタナティブ」
第6回 2019年2月23日 広島県「乳ぃーずの物語。」×イタリア料理店「クインディ」
第7回 2019年7月20日 北海道「長坂牧場チーズ工房」×イタリア料理店「インクローチョ」
第8回 2019年8月31日 京都「ミルクファームすぎやま」×イタリア料理店「クリマ ディ トスカーナ」
第9回 2019年9月29日 北海道「Lake Hill Farm」×フランス料理店「ルメルシマン オカモト」
第10回 2019年10月19日 沖縄県「THE CHEESE GUY」×イタリア料理店「イル プロフーモ」
第11回 2019年11月17日 北海道「半田ファーム」×フランス料理店「ル・ヴァンキャトル」
第12回 2020年1月25日 岩手県「おさんぽジャージー三谷牧場」×フランス料理店「ビストロ コティディアン」
第13回 2020年2月15日 北海道「十勝千年の森 ランラン・ファーム」×イタリア料理店「マーレキアーロ」
第14回 2020年2月29日 東京都「八丈島乳業」×フランス料理店「ロドラント ミノルナキジン」
- イベント名
- 共創料理
- 開催日程
- 2018年10月6日~
- 目的
- 国産チーズ認知拡大・ファン獲得
- 業種
- 行政
- 実施内容
- メトロミニッツタイアップイベント
- 実施詳細
- 参加費: 1名3000円(税込)
参加人数: 25名(1組につき1~2名申込み可能)
参加者:メトロミニッツWEBサイトにて募集
参加条件:20歳以上のみ
- クライアント
- 株式会社 FOOD VOICE
独立行政法人 農畜産業振興機構「国産チーズ競争力強化支援対策事業」