OZmallでは現在企業で働いている方に対し、「働き方や福利厚生について」のアンケートを実施。約500名の回答から正社員・正規職員に絞りアンケート結果を集計した。まずは「会社から感謝を感じることはありますか?」の問い。また、福利厚生や賃金に対するコメントからは、企業の従業員数による違いも見えてきた。アンケート結果の違いをコメントから解説!
アンケート:会社から報いや感謝を感じることはありますか?
最も多い回答は「いいえ。あまり感じない」30.5%
全体的な回答の割合は『はい』は46.7%。内訳として「はい、とても感じている(5.1%)」「はい、ときどき感じる(17.1%)」「はい、感じることはある(24.5%)」。一方で、「いいえ」の回答は約半数となる51.5 % 。最も多かったのは「いいえ。あまり感じない(30.5%)」となっている。また、企業規模による違いを見てみたところ、 『はい』の割合は、従業員数1000名以上の企業が最も多く、従業員数が少なくなるにつれ、『はい』の割合が減少するのが見受けられた。
従業員数によるアンケート結果の違いを、コメントから解説!
【従業員数1000名以上の企業】 はい49.4%
給与や福利厚生に対する期待と評価
従業員数1000名以上の企業におけるアンケート結果からは、給与や福利厚生に対する期待と評価が見えてくる。多くの従業員が昇給に高い期待を寄せており、キャリアの成長に対して前向きな姿勢を持っているよう。ボーナスや特別一時金の支給を通じて業績への貢献を実感できる仕組みが、ポジティブに捉えられたと考えられる。
また、この規模の企業には、そもそも福利厚生が充実していることが多く旅行補助や従業員割引といった内容も高く評価されている。そんな中でも、上司からの感謝の言葉や評価がモチベーションを高める要素となるとのコメントもあり、全体的な満足度向上に繋がると思われる。
アンケートコメントの抜粋
【はい。とても感じている】
・給与や福利厚生サービスを受けるとき/ソフトウエア・通信(男性)
・福利厚生がしっかりしている/メーカー(女性)
【はい。ときどき感じる】
・勤続年数に応じて特別休暇やプレゼントがある。上司や同僚が感謝の言葉をしっかり伝えてくれる/ソフトウエア・通信(女性)
・制度はないのに柔軟な勤務体系を許してくれる職場/金融(女性)
・業績がよかったときの臨時ボーナス支給/商社(女性)
・ボーナスが高かったとき/メーカー(女性)
【はい。感じるときはある】
・ボーナスのほかに特別一時金が支給されることがある/メーカー(女性)
・旅行の補助金。研修が充実している/金融(女性)
・感謝の言葉をもらったとき/サービス・インフラ(男性)
・有給以外の休みやギフト券などを授受できたとき/メーカー(女性)
・従業員向けの割引やキャンペーン/金融(女性)
【いいえ。あまり感じない】
・特に何の優遇もないから/その他(男性)
・業績がよくても社員への還元がない/金融(女性)
・メリットとなるサービスが見当たらない/官公庁・公社・団体(男性)
【従業員数300名~1000名の企業】 はい45.9%
感謝の気持ちや適切な評価にもポジティブなコメント
従業員数300名以上1000名未満の規模の企業の回答者のコメントを見ると、金銭的な支援や賞与が従業員のモチベーションの向上につながっているという内容が多い。資格取得補助や住宅手当、特別賞与などの支援が評価されているようだ。
また独自の表彰や皆勤賞、永年勤続などもポジティブなコメントにつながっており、感謝の気持ちや適切な評価を積極的に伝えることで、より活気のある職場が実現できると考えられる。全体的な支援と共感を大切にし、安心して力を発揮できる環境の整備を目指すことが望まれているようだ。
アンケートコメントの抜粋
【はい。とても感じている】
・自社ならではの表彰式、手当をもらえるチャンスがあるから/その他(女性)
【はい。ときどき感じる】
・賞与にプラスがついたとき/金融(女性)
・皆勤賞がもらえる。繁忙期は慰労品がある/サービス・インフラ(女性)
・全社向けのメールが届きます/その他(女性)
【はい。感じるときはある】
・資格取得補助や住宅手当など金銭的な援助を受けたとき/サービス・インフラ(女性)
・映画の補助券をもらったとき/その他(女性)
・勤続10年時に商品券をもらった/サービス・インフラ(女性)
・年度末に特別賞与が出たとき/サービス・インフラ(女性)
・会社の福利厚生イベントに参加したとき/メーカー(男性)
【いいえ。あまり感じない】
・給料が変わらない/その他(女性)
・給与待遇がよくない/その他(女性)
・感謝を言われることは少ないから/流通・小売(女性)
【いいえ。全く感じない】
・臨時ボーナスや手当がない職種のため/その他(女性)
・既存の社内規定の見直しが行われない/その他(女性)
【従業員数100名~300名の企業】はい37.8%
ポジティブな体験が満足度を高める要因に
従業員数100名以上から300名未満の企業では、給与や福利厚生に対する改善の余地が見受けられた。給与支給時には働きやすさを感じることができる一方で、日常的な福利厚生の充実度に対する期待が高いようだ。賃金や評価に関する不満もあるなか、カフェテリアプランや社員イベントなどポジティブな体験が満足度を高める要因と思われる。
これらのよい体験をさらに充実させ、給与や福利厚生のバランスを見直すことで、従業員のモチベーションをさらに引き出すことができると考えられる。
アンケートコメントの抜粋
【はい。とても感じている】
・必要とされ、給料をもらえるとき/広告・出版・マスコミ(男性)
・GWとかぶせて2週間ほど休みをいただけたとき/医師(女性)
【はい。ときどき感じる】
・カフェテリアプランを自由に使うことができるため/サービス・インフラ(女性)
・保養所がいい/ソフトウエア・通信(女性)
・誕生日祝いをもらったとき/ソフトウエア・通信 (女性)
【はい。感じるときはある】
・様々仕組みが変わり、働きやすい環境だと実感したとき/その他(女性)
・給与が上がったときと福利厚生使ったとき/サービス・インフラ(女性)
・社員が楽しむイベントが企画されているとき/サービス・インフラ(女性)
【いいえ。あまり感じない】
・福利厚生サービスはほとんどないので/その他(女性)
がんばっても給料が増えない/メーカー(女性)
【いいえ。全く感じない】
・この値上がりラッシュの中、給与が上がらない/広告・出版・マスコミ(女性)
・営業ばかりインセンティブが出て、給料格差がスゴい/広告・出版・マスコミ(女性)
・人員不足で働いても、代価がない/その他(女性)
【従業員数100名未満の企業】 はい31.3%
会社規模ならではのコミュニケーションが満足度に
従業員数100名未満の企業では、福利厚生制度について前向きな意見と期待、給与に対する改善の余地が見られる。昇給やボーナスの際の特別待遇や、社長からの感謝の言葉などが高く評価されており、こうした取り組みが働きやすさに繋がっているよう。
また、会社規模ならではの特徴として、スポーツ観戦チケットなど個人の好みに添ったユニークな福利厚生やちょっとしたプレゼントなどのコミュニケーションが満足度に繋がっているようだが、福利厚生が不十分とのコメントも。賃金に関する改善と合わせて、さらなる福利厚生の充実とコミュニケーションの強化を検討することで、よりよい職場環境が作り出せると考えられる。
アンケートコメントの抜粋
【はい。とても感じている】
・様々なサービスを提供されているから/その他(女性)
・職員の働きぶりを評価してくれる発言があるとき/官公庁・公社・団体(女性)
・社長の私たちへの接し方/サービス・インフラ(女性)
【はい。ときどき感じる】
・ボーナスや、社長から食事に誘われたりなど/メーカー(女性)
・ちょっとしたプレゼントをくれたとき/その他(女性)
・上司から時々メールで感謝の言葉がある/医師(女性)
【はい。感じるときはある】
・上乗せのボーナスが少しあったとき/その他(男性)
・言葉でお礼の気持ちを伝えられたとき/その他(女性)
・個人の好みに添った福利厚生を急に用意してくれることがある(スポーツ観戦チケットなど)。小規模ならではかと思います/官公庁・公社・団体(女性)
・永年勤続のお祝いや、目標達成したときのお祝いの食事会など/流通・小売(女性)
・報奨金の支払いがあったとき/メーカー(女性)
【いいえ。あまり感じない】
・ボーナスが無い/メーカー(女性)
・給料が上がらない/その他(女性)
【いいえ。全く感じない】
・福利厚生がなにもないから/ソフトウエア・通信(女性)
【調査概要】
調査名称:「働き方や福利厚生について」に関するアンケート
調査対象:OZmall会員(働く方限定)
調査形式:Webアンケート
調査期間:2024年6月6日~12日
回答者数:494名(女性:430名、男性:43名、回答しない:21名)
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