相模湾に面し、右手に富士山、左手に江の島が臨めるロケーション抜群の「新江ノ島水族館」、通称“えのすい”。60年以上のクラゲの飼育研究の歴史をもち、世界でもクラゲ展示の先がけとして知られる。多種多様なクラゲを、特徴に合わせて展示する「クラゲファンタジーホール」は、まさに神秘的な空間。迫力あるイルカショーや愛らしいペンギンやアザラシ、カワウソなどカップルでもファミリーでも楽しめる魅力いっぱいの水族館。
目の前に広がる相模湾の中を探索できる「相模湾大水槽」。マイワシの群れから目が離せない
江の島といえば「しらす」。“えのすい”では2014年4月からしらすの生体の常設展を世界で初めて行って以来、累代繁殖にも成功。ここでしか見られない、生まれたばかりのしらすから、普段食卓で見るしらすまでの成長過程が観察できる。相模湾の岩礁や沖の様子を目の前で見られる「相模湾大水槽」も“えのすい”ならでは。約8000匹のマイワシの大群は最大の見どころ。
また、癒しの空間としても人気の「クラゲファンタジーホール」も必見。世界で一番大きなクラゲの一つとされる「シーネットル」をはじめ、常時14種のクラゲが見られる幻想的なクラゲワールドを堪能しよう。
江の島の美しい景観を背景に楽しめるイルカショー
人気のイルカショーは、やっぱり外せない。トレーナー、客席、イルカたちが一体になって楽しめる内容で、かわいい姿と華麗なパフォーマンスは見ていて笑顔になれる。前列に座って水しぶきを浴びるのも楽しい。
食べるのがもったいなくなる、水族館の人気者たちがモチーフのオリジナルフードやグッズも要チェック
館内には3つのカフェがあり、中でも「オーシャンカフェ」では水族館の生き物たちをモチーフにした、かわいいグルメに出会える。プレーン、抹茶、いちごのフレーバーがあるカメロンパン(各300円)や、人気動物をモチーフにしたカワウソパン、アザラシパン(各300円)など、食べるのがもったいなくなるかわいらしさ。ショップでもオリジナルグッズやお土産にぴったりのお菓子などがあり、水族館デートを最後までかわいく、楽しく締めくくってくれる。
1日ゆっくり時間をかけて、癒しもパフォーマンスも楽しめる“えのすい”を堪能しよう。
夜の水族館が夏季限定でオープン!五感でリラックスを味わえる
2023年7月29日(土)から8月8日(火)の約10日間(※8月3日を除く)、五感でリラックスを味わえる夜の水族館「CHILL AQUARIUM (チルアクアリウム)」を夏季限定で開催。各日250名(※事前予約制)で入場可能。閉館後の18時45分から21時まで、普段とは違う夜の雰囲気の水族館を体験することができる。
来場者にはリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」が用意され、新江ノ島水族館の見どころでもある、100種2万匹の魚たちが泳ぐ相模湾大水槽の前では、靴を脱いで寝転がれるカーペットとクッションが用意される。まるで自宅のリビングのようにくつろぎながら、海の生き物たちを眺められる! 夜の水族館ならではの、生き物たちが眠ったり、休憩したりする様子にとことん癒されて。
心地よいチルミュージックに包まれながらクラゲ鑑賞のできるアロマ空間、リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」を使用したシーシャ体験やかき氷など、イベント限定のコンテンツやオリジナルドリンク&フードも登場するのでこちらもお見逃しなく。
この夏、閉館後の水の世界で、至福のチルタイムを過ごしてみては。
オズモール読者@875livingの「CHILL AQUARIUM」体験レポート
今回は、オズモール読者が夜の水族館「CHILL AQUARIUM (チルアクアリウム)」をひと足先に体験。おすすめポイントを紹介してくれました。
「CHILL AQUARIUMでは、普段とは違う雰囲気の館内で、大水槽の前でYogiboに座ってくつろげたり、オリジナルフレーバーのシーシャを体験できたり、とても贅沢な時間を過ごすことができます。」
「いつもとは違った視点で眺められる大水槽、魚たちが悠々と泳ぐ姿に魅了されながらもゆったりとリラックスして過ごすことができました。」
「私が大好きなクラゲファンタジーホールもCHILL MUSICが流れ、アロマの香るリラックス空間に。ここでもYogiboに座ってくつろげます。」
「リラクゼーションドリンクのCHILL OUTを使ったオリジナルドリンクを片手に過ごすチルタイムは至福の時間でした。」
読者の口コミ情報
- Megさんの口コミ
- 女性/30代/ひとりでのお出かけ
クラゲの展示が充実していて、ユラユラと揺れるクラゲをずっと見ていられます。江ノ島観光と合わせて行くのがオススメです。えのすいに行った帰りにはシラス丼を食べるのも鉄板です。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2023年冬(昼)
混雑状況:普通
滞在時間:2~3時間
- さちやんさんの口コミ
- 女性/20代/子供・家族とのお出かけ
クラゲの水槽がとても幻想的でキレイだった。雰囲気がとてもいいのでデートにおすすめです。夜に行くのがおすすめ。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前(夕方)
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
- びわわさんの口コミ
- 女性/50代/友達とのお出かけ
イルカショーがすばらしいです。音楽とダンスとイルカのジャンプが一体となったショーが楽しめます。ジャンプのスキルもほかの水族館のイルカとはレベルが突出していると思います。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の夏(朝)
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:半日
新江ノ島水族館
- スポット名
- 新江ノ島水族館
- 電話番号
- 0466299960 0466299960
- 住所
- 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1 Map
- 営業時間
- 9:00~17:00(3/1~11/30)※春の大型連休、夏休みは変更あり
10:00~17:00(12/1~2/28)※年末年始は変更あり
※入場は閉館の1時間前まで
- 定休日
- 年中無休
- 交通アクセス
- 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩3分
江ノ島電鉄「江ノ島駅」より徒歩10分
湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩10分
- 料金
- 一般2500円、高校生1700円、小・中学生1200円、幼児(3歳以上)800円
※2歳以下無料
- バリアフリー情報
- 授乳室あり(館内1F入場口奥と2F総合案内近くの2カ所)、おむつ換え用ベッドあり(多目的トイレ内)、貸し出し用車椅子あり、多目的トイレあり(4カ所)
- 展示されている生き物
- バンドウイルカ、ハナゴンドウ、カマイルカ、カタクチイワシ、シーネットル、ミズクラゲ、ブルージェリー、コツメカワウソ、ゴマフアザラシ、フンボルトペンギン、ウミガメ、フウセンウオ、グソクムシなど
- ホームページ
- https://www.enosui.com/
こちらもチェック!おすすめ特集
ひんやり癒される。東京&関東近郊の水族館・アクアリウム2024
天候に左右されないクールなお出かけスポットといえば、水族館。涼しげに泳ぐクラゲや魚たちは、見ているだけで暑さをクールダウンしてくれる。そこで今回は、人気の水族館リストから、夏のデートや飲み会で訪れたいおしゃれなアクアリウム・ダイニングまで、関東&東京近郊の水族館・アクアリウム情報を総まとめしてご紹介します。デートや家族、ひとりで、ひんやり癒しのお出かけを楽しんで。
この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2024
エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。
アンケート/オズモール調べ 期間:2022/6/13~6/20、n=590
WRITING/AYAKO OKABE PHOTO/AYUMI OOSAKI