酵素風呂[酵素浴]とは?効果から東京のおすすめ専門店まで一挙ご紹介

酵素風呂[酵素浴]とは?効果から東京のおすすめ専門店まで一挙ご紹介

今話題沸騰中の酵素風呂は、ふかふかの米ぬかの中に体を埋めて入浴することで代謝アップが期待でき、肩こりやむくみに悩んでいて体質改善したい人はもちろん、デトックスしたい人にもおすすめの温浴方法。今回は酵素風呂ならではのメリット・デメリットや具体的な入浴方法について、「発酵風呂 haccola神楽坂本店」のオーナー、畠山さんに伺った。

更新日:2023/10/31

東京都内の酵素風呂がおすすめのサロンを探す

酵素風呂がおすすめの人

✔ 冷え性・肩こり・むくみのある人
✔ 免疫力を向上したい人
✔ 美肌・美髪をめざしたい人
✔ ダイエットしたい人
✔ デトックス・ストレス解消したい人

酵素風呂[酵素浴]とは?

酵素風呂の特徴

酵素風呂の特徴

酵素風呂とは米ぬかで満たされた浴槽の中で、砂風呂のように体を横たえて行う入浴法。米ぬかの栄養を微生物が食べ、有機物を分解するときに生じる発酵熱を利用し、短時間で体の芯から温まり、体温が持続する。平熱が上がると血の巡りがよく、代謝がアップした状態が維持されるので、むくみや冷え性、肩こりなどが軽減されるほか、じっとしていても消費されるカロリーが増え、ダイエット効果も期待できるリラクゼーションメニュー。免疫力の向上、感染症の予防のほか病気や不調に強い体づくりを目的に利用する人も多い。

酵素風呂の期待できる効果

酵素風呂の期待できる効果

新陳代謝のアップ
体が芯から温まり、高まった体温がキープできるため、代謝のいい状態が長く続き、免疫力を上げ、痩せやすい体質へと導いてくれる。

リラックス効果
大量の汗をかくことで、幸せホルモンともいわれる「セロトニン」が分泌され、リラックス&リフレッシュできる。

美肌効果
米ぬかを使った化粧品が数多くあることからもわかる通り、米ぬかにはさまざまな美肌成分が含まれる。酵素風呂の米ぬかは発酵している為、それによって美肌成分が小さく分解され、肌への浸透がよくなり、入浴後は肌がツルツルに。

美髪効果
ダメージヘアを補修し、潤いとツヤをプラスしてくれるアミノ酸が、発酵した米ぬかには沢山含まれている。ヘアキャップをせずに酵素風呂に入るとより効果が実感しやすい。

酵素風呂と岩盤浴やサウナとの違いは?
PHOTO:岩盤浴

酵素風呂と岩盤浴やサウナとの違いは?

酵素風呂、岩盤浴、サウナの3つは、デトックスできる点では共通している。ただし入浴時間については、酵素風呂が15分~20分程度を推奨しているのに対し、岩盤浴やサウナはもう少し長時間入っても大丈夫な点が大きく異なる。酵素風呂は米ぬかが全身を覆って入るため、短時間で体全体が温まり、岩盤浴やサウナ以上に大量の汗をかき、デトックス効果もより感じやすい。

酵素風呂の金額の目安と通う頻度

酵素風呂の金額の目安と通う頻度

■金額
東京都内で酵素風呂を受ける場合の相場は、30分程の入浴で平均4000円~7000円程度が目安。

■通う頻度
体外からとりこんだ酵素の効果は2日後をピークに徐々に効果が低下してくるそう。酵素風呂は入り続けることで代謝もアップしてくるので、体質改善を行うなら初めのうちは週2~3回のペースで入り、軌道にのったら2~3週に一度に切り替えるのが理想的。ただ、一度の入浴でも、肌や髪がツルツルになり、むくみも軽減して、帰りがけは靴がゆるく感じられる場合も。心身のリフレッシュにもなるので、自分に合った無理のないペースで継続してみよう。

酵素風呂は危険?注意するべき点やデメリット

酵素風呂は危険?注意するべき点やデメリット

■酵素風呂のデメリット
酵素風呂に入り慣れていない場合、熱が体にこもってしまい、汗をかく前につらくなる場合があったり、体の上のぬかが重く感じたりする場合がある。汗がかけない人は繰り返し入浴することで楽にかけるようになるので、まずは通い続けることが重要。ぬかの重みで圧をかけることで、解放されたときに一気に血流がよくなり、老廃物が排出されやすくなるという利点はあるものの、ぬかは軽くかけることも可能なので、スタッフに相談してみよう。また、がんばりすぎてしまうと、湯あたりしたときのようにのぼせてしまうので、熱い・きついと感じたときは手足を出して。上がった後に汗がなかなか引かないという人は、安心してOK。二次発汗でしっかり汗をかくことは、実は大切な要素。

■受けられない人
・泥酔中の人
・発熱している人
・そのほか、体調不良や医師に相談が必要な事項がある人

酵素風呂の入浴の流れ

酵素風呂をサロンで体験する場合の一例

「発酵風呂 haccola神楽坂本店」の場合、カウンセリングから施術完了までの時間の目安は20~30分ほど。施設によって工程が異なるため、詳細は各施設に問い合わせて。

STEP1.浴場エリアへ入場

STEP1.浴場エリアへ入場

靴を脱いでスリッパに履き替え、浴場エリアへ。メイクを落としたい場合は、パウダールームでオフできる。

STEP2.個室浴室で着替え

個室浴室で着替え

配布された紙の下着に着替え(裸でも入浴可能)、発酵米ぬかの浴槽に仰向けに横たわって呼び鈴を押す。

STEP3.米ぬかを全身にかけ、入浴

STEP3.施術部位の冷却

全身に行き渡るようスタッフが発酵米ぬかをかけてくれる。入浴中熱いと感じたらぬかの外へ手足を出して。

STEP4.シャワー・着替え

STEP4.薬剤の注入

浴室内のシャワールームで汗を流し、ガウンに着替えてパウダールームへ。用意された発酵コスメや米ぬかコスメでスキンケアを。

STEP5.アフターティー

STEP5.シャワー・着替え・アフターティー

冷たいおしぼり、水、温かいお茶、おやつが配られるので、汗が引くまでリラックスタイム。帰りはエントランスで発酵コスメの購入もできる。

東京都内で酵素風呂が人気のサロンを探す

酵素風呂はどこで受けられる?

リラクゼーションサロンを探すなら、すべての施設に編集部が足を運んで厳しい審査を行っているオズモールがおすすめ。オズモールなら2名予約もできて、デート利用にぴったりのここでしか予約できない限定ペアプランもご用意。どの施設にするか迷ったら、口コミやランキングから気になる店舗を探してみて。

東京で酵素風呂を体験!編集部おすすめ5選

今話題沸騰の酵素風呂で芯から温まってリフレッシュしよう。オズモール掲載店舗ならしつこい勧誘は一切なし! 通常よりお得な初回限定プランや、2人予約も用意しているのでぜひチェックして。

※おすすめプランは変更になる可能性がございます。最新の情報は店舗詳細をご確認ください

神楽坂

発酵風呂 haccola神楽坂本店

和モダンな神楽坂の
隠れ家サロンでデトックス

デザインにこだわりが感じられる3つの個室浴室が特徴的な隠れ家サロン。乳酸発酵竹パウダーがブレンドされた米ぬか100%の酵素風呂は、少し熱めのお風呂のような心地よさ。サウナのような息苦しさや、お風呂上がりの肌の乾燥など体への負担が少ないのも嬉しい。発汗作用によるデトックス効果や代謝アップ、肌や髪の保湿はもちろん、冷えやむくみ、低体温などさまざまな悩みを改善に導いてくれる。

■おすすめプラン
【初回・女性限定】酵素風呂入浴30分(滞在時間75分)しっかり発汗で代謝アップ
5720円

■カップル向けおすすめプラン
【記念日/男女ペア】酵素風呂入浴15分(滞在時間45分)カップルで楽しい時間を
5720円/人

※2名予約可
※男性のみ利用可

ひばりケ丘

Bran spa

都内でも有数の、6つ以上の酵素浴槽を
完備した大型サロンへ

水素水ウォーターサーバーやシャワールーム、パウダールーム、休憩室なども完備されていて充実した時間が過ごせる酵素風呂サロン。使用している米ぬかは、静岡県土肥発祥の歴史ある原資糠から完全自然発酵させたもの。都内では最大級の浴槽を完備し、プライベート空間を意識した作りになっているから、周りを気にせずに楽しめるのも魅力。

■おすすめプラン
【初回限定】大量発汗で「新ととのい」体験 酵素風呂30分+パック+2次発汗45分+美顔器利用付き
4700円

■カップル向けおすすめプラン
【記念日ペア/ペアルーム確約】酵素風呂入浴30分+休憩室利用40分(滞在時間90分)カップルでまったり
4000円/人

※2名予約可
※女性同伴のみ男性可

六本木

LaniOla Tokyo 六本木店

六本木駅より徒歩1分
都会のオアシスでたっぷり発汗

にぎやかな街並みにひっそりと佇む、こちらのサロン。パック付きプランもあるので、発汗と保湿で肌がスベスベに。スペシャルケアをしたいときは、酵素風呂とリンパトリートメントのセットプランを選んで。酵素風呂で代謝を高めて、全身揉み解されれば巡りもよくなり体も軽やかに。乳酸酵素の化粧水やドライヤーなども完備しているので、そのままお出かけできるのも魅力。

■おすすめプラン
【初回限定/完全個室】ひのきの香りで深いリラクゼーションを 酵素風呂入浴(滞在時間90分)
6400円

※男性利用可

六本木

ヴィヴァンティー

酵素風呂によもぎ蒸しも!
完全個室・女性専用サロン

最近疲れやすい、女性ならではの不調に悩んでいるなら「ヴィヴァンティー」におまかせ。柔らかな光が射し込む店内では、酵素風呂をはじめ、よもぎ蒸しや漢方経絡リンパなど、その時々の悩みに合った施術メニューが選べる。酵素風呂ではオズモールから予約すると、初めての人限定で25%割引に。2回目以降もリピータープランがあるので通いやすいのが嬉しい。

■おすすめプラン
【初回限定】ひのきの香りに包まれてデトックス 酵素風呂20分(滞在時間60分)
4900円

※2名予約可
※女性限定

センター北

発酵温浴nifu 港北ニュータウン

自然の発酵熱を活かした温浴で
体の内側からデトックス

森の中にいるような、清涼感のあるヒノキの香りが満ちたサロン。奈良県吉野産の自社製材ヒノキと米ぬかを発酵させたパウダーを使用しており、自然由来の熱で体の深部からじっくり温まることができる。温浴後はボディパックの天然スクラブで、肌の角質や皮脂を整えながら潤いのあるツヤ肌に。パウダールームを完備しているから、発汗後のメイク直しもばっちり。

■おすすめプラン
【初回限定】大量発汗でデトックスをめざす 美肌入浴+フェイスパック(所要時間90分)
7920円

※2名予約可

【動画】酵素風呂が人気のリラクサロン3選

酵素風呂が人気のリラクサロンを動画で紹介!
利用したユーザーの口コミも参考に、自分にぴったりのサロンを見つけよう。

<紹介サロン>
 ◆発酵風呂 haccola神楽坂本店
 ◆Bran spa(ひばりケ丘)
 ◆ヴィヴァンティー(六本木)

酵素風呂体験後

酵素風呂の効果をもっと上げるには?

酵素風呂の効果をもっと上げるには?当日の過ごし方

当日は、巡りがよくなり排毒の反応が現れるので、汗をかきやすい状態に。体の余分な水分や毒素が出ていくチャンスでもあるので、水分をたくさん取り、トイレにたくさんいくことがおすすめ。激しい運動や過剰なアルコールの摂取は控えて、ゆっくり過ごすようにしよう。

酵素風呂のQ&A

気になる疑問に医師が回答! 効果や通う頻度の目安、ほかの治療方法と比べてどちらがいいのか、リスク、注意点などの疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

酵素風呂は通い続けるとどのような効果がありますか?

体が芯から温まり、体温が高まった状態がキープできるため、新陳代謝がUP。免疫力をあげたい人、痩せやすい体に体質改善したい人はもちろんリフレッシュしたい人にもおすすめ。また、米ぬかの成分は美肌や美髪にも導いてくれる。 詳しくは≫

酵素風呂でダイエットはできますか?

酵素風呂は走っている時と同じように心拍数が上がる為、「寝たままフルマラソン」と表現されることもある。効率よく脂肪を燃焼させるためには、「少し息が上がってドキドキするものの人と会話ができる」自身の最大心拍数の60%前後をキープすることが重要と言われるが、酵素風呂に浸かっている間はその状態が維持されるため、ダイエット効果が期待できる。

酵素風呂に入ってはいけない人はいますか?

・泥酔中の人
・発熱している人
・そのほか、体調不良や医師に相談が必要な事項がある人

「発酵風呂 haccola(ハッコラ)神楽坂本店」代表取締役・畠山真由さん

映像制作会社、出版社を経て、クリエイティブエージェンシー株式会社インフォバーン入社。女性向けウェブメディア「MYLOHAS」をリリース。編集長の後取締役に就任。独立し、マーチインパレード株式会社代表として、女性を対象としたメディアの企画・運営をトータルで監修。2016年からウェブメディア「発酵ライフを楽しむ haccola」を立ち上げ、「酵食品を食べる・作るのと同じように、体で体験する発酵も楽しんでもらいたい」という願いを込めて「発酵風呂 haccola 神楽坂本店」をオープンする。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月31日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP