リンパマッサージの効果をプロが徹底解説!寝る前のセルフマッサージ方法も伝授
リンパマッサージ特集

リンパマッサージの効果をプロが徹底解説!寝る前のセルフマッサージ方法も伝授

更新日:2024/03/21

よく聞く「リンパマッサージ」って実際どのくらい効果があるの? と疑問に思う人もいるはず。今回は「銀座 はり香~Harika~」の杉村さんに具体的な効果や部位ごとの効果など、リンパマッサージの効果について徹底的にインタビュー!

プロ伝授の寝る前にぴったりなセルフリンパマッサージも紹介しているから、ぜひ最後までチェックしてみて。

リンパマッサージの効果とは?

【1】冷えやむくみの改善

リンパマッサージで体の外から筋肉を動かし、リンパの流れをよりよくすることで、溜まっていた水分や老廃物がスムーズに排出されてむくみがスッキリ。また、血行も促進されるので同時に冷えもケアできる。

【2】肌ツヤがアップ

リンパマッサージをするとリンパだけでなく血液の流れもよくなるので、皮膚の末端までしっかり血液が巡り、くすみが取れてパッと明るい印象に。また、首周りを流すことで顔のむくみが取れて小顔になれるメリットも。

【3】免疫力アップ

免疫細胞が集まるリンパ節を刺激すると細胞が促進され、不調に対して戦える細胞が元気に。これによって、風邪をひきにくくなる、体の調子がいい状態が続くようになる、病気になっても回復が早くなる、などの効果が。

【4】ダイエット&体質改善

セルライトや老廃物の詰まりをリンパマッサージで流してあげることで、徐々にセルライトを解消へ。また、全身の巡りをよくすることで各器官の機能が促進されやすくなり、冷えをケアしながら代謝アップもかなうので、体質改善も期待できる。

【5】自律神経の調整

筋肉のこわばりや過緊張が軽減し、こりがほぐれることで、体を休める方の神経(副交感神経)が優位な状態に。心身ともにリラックスした状態になることで、自律神経の乱れによる全身疲労やだるさ、不眠などの症状も改善しやすくなる。

【6】肩こり、腰のハリの改善

長時間同じ姿勢でいたり、ストレスが加わったりすることで生じる首肩の“こり”や背中、腰の痛み。血行不良により、疲労物質が蓄積してしまっていることが原因となりやすい。リンパを流すことでその疲労物質や老廃物が流され、こりや痛みの改善が期待できる

【7】便秘の改善

体の外から刺激を加えると同時にお腹のリンパを流すことで、腸の働きをスムーズにする。すると、排泄がスムーズになり、便秘の改善につながる。便秘は腰痛や肌荒れの原因にもなりやすいので、体や顔のケアとしても効果的なのだそう。

【8】生理痛の緩和

生理中に出る女性ホルモンには骨盤内に血液を滞らせる働きがあり、それによって生理痛が出やすくなってしまうのだそう。日常的にリンパマッサージで全身の巡りをよくすることで、生理痛が起こりづらくなったり、痛みが軽減したりする効果が期待できる。

部位別!リンパマッサージで期待できる効果

部位別!リンパマッサージで期待できる効果

脇の下
フェイスラインのむくみ解消につながる。首肩こりや頭のだるさが軽減するほか、二の腕もスッキリする。


リンパの流れがよくなると同時に、血液の流れも促進。冷えの軽減が期待できる。

ふくらはぎ
むくみが流れることで、ふくらはぎがスッキリと痩せ見えする。

鼠蹊部
お尻、お腹、太もも周りのセルライトの解消に。鼠蹊部には大きな血管があるので、全身の循環がよりスムーズになる。

頭皮
頭皮の血行がよくなり、ハリ・コシのある髪の毛に。顔の血色もよくなる効果が期待できる。

お腹
運動と掛け合わせることで内臓脂肪が燃えやすくなる。さらに、便秘改善にも効果が期待できる。

二の腕
老廃物が流れて、二の腕がスッキリして見える。

背中
肩、背中のこり解消。正しい姿勢を保ちやすくなる。

リンパマッサージの効果が実感できるまでの期間は?

リンパマッサージの効果が実感できるまでの期間は?

まずは1〜2週間に1回通うのがおすすめ

まずは1〜2週に1回のペースで通うことで、体が本来もつパワーを高められるようになる。短期で集中的に流せば、施術後の状態をキープしやすくなるのでおすすめ。

1〜2カ月程継続すれば、むくみの改善や首肩こりの軽減など、徐々に効果の持続を実感できるはず。その後は3〜4週間に1回のペースでメンテナンスに通い、良好な状態を維持しよう。

生理前・生理中のリンパマッサージの効果は?

生理前・生理中のリンパマッサージの効果は?

PMSによる肌荒れや気持ちの揺れを落ち着かせる

生理前は女性ホルモンのバランスの変化により、食欲が増したり、むくみやすくなったりすることも。そのタイミングでリンパマッサージを受けることで、全身に溜まっている水分の排泄が促され、むくみの解消につながる。

PMSによる肌荒れをはじめ、体調や気持ちが不安定になってしまうといった不調も、老廃物を流してリラックスすることで落ち着く可能性がある。

また、生理痛の原因となる血液の鬱滞や、自律神経のバランスが整うことで、生理痛を緩和する効果も期待できる。ただし、生理中は貧血になりやすいタイミングなので、施術前後でこまめに水分を摂ることを心がけよう。

男性がリンパマッサージで得られる効果は?

男性がリンパマッサージで得られる効果は?

こりの軽減や、心身のリラックスに効果的

女性に限らず、男性もリンパマッサージの効果は期待できる。老廃物や体内の毒素が流れることで、リンパが本来持つ免疫機能が活発に働くようになるのだそう。蓄積した体の疲れや、頭のだるさ、肩こり、腰のハリが軽減することも。体調のよい日が続くようになれば、毎日爽やかな気持ちで過ごせるようになる。

デスクワークで忙しい日々を送る方にとっては、滞りがちな足元の血液やリンパを流すことで股関節が動かしやすくなり、足のむくみや冷えの改善につながるのだそう。

簡単4STEP!寝る前の簡単セルフリンパマッサージ

簡単4STEP!寝る前の簡単セルフリンパマッサージ

顔のむくみを明日に持ち越さない!
フェイスラインをすっきりさせる「デコルテリンパマッサージ」

STEP1:左手の人差し指、中指、薬指、小指を揃えて右鎖骨の下内側に置き、ゆっくり脇の下まで流す。これを3回繰り返す。強い力を加えるのではなく、手の重みを乗せるくらいの優しい圧で流すことがポイント。

STEP2:同じルートを鎖骨の下内側から、左手の人差し指、中指、薬指の3本の指でくるくると円を描くようにする。少しずつ脇の下の方に向かって進んでいく。

STEP3:右脇の下に左手を入れ、親指を脇の中に、残りの4本の指は肩甲骨の上に置き、ゆっくりと挟んで圧を加え、10秒キープする。これを3回繰り返す。圧を加えるときは、指の腹を使ってしっかりと押すことがポイント。力は入れすぎず、気持ちよい程度の力加減で行う。

STEP4:反対側も同じように、①〜③の流れを繰り返す。

デコルテをケアすることでフェイスラインがスッキリするだけでなく、首肩こりの解消や寝つきのよさ、むくみ解消などの効果が期待できる。寝る前のくつろぎタイムに、ぜひ試してみて。

編集部おすすめ!全身リンパマッサージができるマッサージサロン

今回教えて頂いたのは「銀座 はり香~Harika~」の杉村沙耶さん

今回教えて頂いたのは「銀座 はり香~Harika~」の杉村沙耶さん
PHOTO:「銀座 はり香~Harika~」杉村沙耶さん

花田学園日本鍼灸理療専門学校で鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。卒業後は、マタニティケアに特化した鍼灸サロン・鍼灸整骨院を経て、現在は「銀座 はり香~Harika~」にて勤務。体の悩みだけではなく、施術を通した心の安らぎや人とのかかわりを大切にしている。1人ひとりの生活に合わせた改善提案や、筋肉の状態に合わせた力加減の調整、長いストロークのマッサージが持ち味。

WEB予約OK!リンパマッサージを予約するならオズモール

脚のむくみや首こりを解消へ!リンパマッサージ特集

フランス発祥と言われる「リンパマッサージ[リンパドレナージュ]」は、医療現場を中心に広がり今なお人気を誇るマッサージ方法のひとつ。脚のむくみや、全身の重だるさが溜まっていたら、リンパが滞っているのかも? 体に溜まった老廃物は早めにケアをして、すっきり健康的な体をめざそう。オズモールなら厳選マッサージ・リラクゼーションサロンで体験できるリンパマッサージがなんと350プラン以上豊富にご用意! 日付やエリアから、自分のお気に入り店舗を探してみて。

WRITING/MOMOMI SAHASHI

※記事は2024年3月21日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります