コラーゲンの美容効果とは?その役割やおすすめの摂取方法も【医師解説】

コラーゲンの美容効果とは?その役割やおすすめの摂取方法も【医師解説】

ハリ感のある若々しい肌に欠かせない成分として知られるコラーゲン。いったいどんな成分なの? 1日の摂取量の目安や副作用、注意点は? そんなコラーゲンにまつわる疑問について、「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」院長・宇井千穂先生に聞きました。参考にして、弾力のある美しい肌をめざそう。

更新日:2023/02/17

オズモール掲載中!東京都内の厳選美容クリニックを検索

コラーゲンとは?効果や注意点も

コラーゲンとはどんな成分?
※イメージ

コラーゲンとはどんな成分?種類を解説

コラーゲンとは組織を作るタンパク質の一種で、体内のタンパク質の約30%を占めている。そのうち約40%は皮膚に、約20%は骨や軟骨に存在し、肌の弾力や関節の柔軟性に必要なもの。

また、真皮を構成する主要な成分で線維芽細胞という真皮の中にある細胞で作られており、加齢とともに減少する。肌のハリを保つ役割があり、若々しい肌を作るのに必要不可欠。

コラーゲンの期待できる効果とは?

コラーゲンに期待できる効果とは?

肌にハリ感を与える効果
コラーゲンは真皮の線維の約90%を占め、網の目のように張り巡らされたスポンジのような組織で、肌の質感、弾力、形状などを決定する大切な要素。この網目がしっかりしているとヒアルロン酸が水分をたっぷり抱え込めるため、肌のハリや弾力をキープできる。

シワ、たるみの改善効果
ハリ感を与える効果と同様の理由で、コラーゲンの網の目がしっかりしていると、ヒアルロン酸が水分をたっぷりと抱え込むことができる。そのため、シワやたるみの改善効果も期待できる。

コラーゲンの副作用・注意点

コラーゲンの副作用・注意点

■副作用・注意点
過剰に摂取すると消化しきれなかったコラーゲンが体内で脂肪となり蓄積されてしまい、体重増加やニキビの原因となる。またコレステロールの原料にもなり、血中の悪玉コレステロールが増加すると、メタボリックシンドロームや高血圧、動脈硬化の要因になりえる。一度に過剰な量のコラーゲンを摂取すると、消化の過程で腎臓や肝臓に負担がかかり、むくみや便秘の原因にもなるから注意して。

コラーゲンの1日の摂取量

コラーゲンの1日の摂取量

コラーゲンは1日5~10g程度、摂取が必要。美しい肌を保つためには、食品やサプリメントで日常的に取り入れるほか、医療機関でコラーゲンを増やす施術を受けるのがおすすめ。

コラーゲンはどのような摂取方法がある?

飲み薬、注入、ピーリング

食事・飲み薬・注入なども!摂取方法

コンビニやドラックストア、通販サイトでも食品、サプリメント、コラーゲンドリンクなどが購入できる。即効性やお悩みの部位にダイレクトな効果を期待する場合は、美容クリニックを受診しよう。

医療機関で受けられるコラーゲンピーリング[マッサージピール]は、コラーゲンの増生を促す施術方法。痛み・ダウンタイムが少ないので、クリニック初心者も取り入れやすい。またほかにも、気になる部分にコラーゲンを注入し補充することでボリュームを出し、シワを改善して肌のハリを取り戻すコラーゲン注射がある。こちらは、気になるところにダイレクトにコラーゲンを注入できるため、飲み薬などではできないピンポイントの悩み解決が期待でき、効果も実感しやすい。

東京都内で安心の美容皮膚科・クリニックを探す

コラーゲンピールはどこで受けられる?

相談しやすいクリニックを探すならすべての施設に編集部が足を運んで厳しい審査をしているオズモールがおすすめ! オズモールからの予約なら初回限定プランや2回目以降も利用しやすいプランも。口コミやランキングから気になる施設を探してみて。

オズモール掲載中!コラーゲンピールを扱う美容皮膚科3選【東京】

オズモール掲載中!コラーゲン注射を扱う美容皮膚科3選【東京】

コラーゲンのよくあるQ&A

気になる疑問に医師が回答! 効果が出るまでの期間や摂取に関する疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

コラーゲンを摂取した時の効果時間は?

効果には個人差がありますが、コラーゲンに関する海外の研究では、2カ月半から6カ月で違いが出てきている報告が多いです。コラーゲンは水溶性であり体内に蓄えておくことができないため、毎日こまめに補うことが効果的と考えられます。特徴をもっと詳しく見る≫

コラーゲン不足になるとどうなる?

コラーゲンが不足すると皮膚のたるみやシワ、関節症、骨粗しょう症、動脈硬化、眼精疲労など起こると言われています。

コラーゲンは太りますか?

コラーゲンはカロリーが高いため、食事のみで十分に摂ろうとするとカロリーオーバーとなって太る恐れがあります。

シミ取りしたい人はこちらも

シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

医師が徹底解説!シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

サプリメントや内服でゆっくり治していくのもいいけれど、できてしまったシミをすぐに取りたいなら、美容クリニックの治療メニューもチェックしてみて。レーザー治療からマイルドな施術まで、人気のクリニックとともにご紹介。

「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」医師・宇井千穂先生

準ミス日本受賞・全日空客室乗務員・医学部卒業を経て、複数の病院と銀座の美容クリニック勤務。2019年、アトピー性皮膚炎などの基礎疾患を持っていても、施術が受けられるよう配慮した「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」を開院。悩みを持つすべての人に“やさしい”美容医療の提供をめざす。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

OZの美容クリニックとは

1.勧誘なしの施設のみを紹介
編集部が実際に足を運び厳選した施設のみを掲載しているので、しつこい勧誘はもちろんなし。安心して訪れて。

2.オズモール限定で初回9000円、何度でも11000円以下
光フェイシャルやレーザーなど人気メニューも初回限定9000円均一で受けられるのはオズモール限定。リピーターも継続して通いやすいプランも。

3.24時間いつでも即時予約
行きたい時にいつでもWEB予約OK! リクエスト予約は一切なし。クリニックの空いている日にすぐ予約ができるのが嬉しい。


美容クリニックTOPを見る≫

  • LINEで送る
※記事は2023年2月17日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP