ハーブピーリングの効果は?剥離あり・なしの違いやデメリット、頻度や回数をプロが徹底解説
ハーブピーリング特集

ハーブピーリングの効果は?剥離あり・なしの違いやデメリット、頻度や回数をプロが徹底解説

更新日:2024/03/21

ハーブピーリングは、エステサロンで行う美肌施術のひとつ。肌のツヤがよくなると話題だけれど、ダウンタイムや施術中の痛みなど、デメリットが気になる人も多いはず。今回は三田にあるエステサロン「Bellute」の杉原さんにお話を聞いてみた。

PHOTO/private esthetic salon AIRIS(船橋)

ハーブピーリングとは?剥離あり・なしの違いも紹介

くすみオフや肌質改善に!ハーブピーリングでツルッとした美肌を目指そう

ハーブピーリングとは、植物や海藻などから精製されたトゲをすりこむことで、肌を綺麗にする施術。あえてダメージを与えることで、ターンオーバーを促し、肌のコンディションを整える。一般的な「ケミカルピーリング」が酸性の薬剤を使うのに対し、ハーブピーリングは天然由来成分を使用する。ハーブピーリングのほうが肌への負担が抑えられるのが特長。

また、ハーブピーリングには2種類あり、施術後に皮むけが起こる「剥離あり」と、皮むけが起こらない「剥離なし」に分けられる。

■剥離ありのハーブピーリング
剥離ありのハーブピーリングは、肌の最下層に位置する「基底層」にアプローチする施術で、肌質改善をしたい人向け。

■剥離なしのハーブピーリング
剥離なしのハーブピーリングは肌表面の「角層」にアプローチする。表面のザラつきやくすみの軽減に効果的。

ハーブピーリングに期待できる主な効果

1.ハリツヤ
肌が酸化、糖化すると、くすみや小ジワが出やすくなるのだそう。ハーブピーリングで刺激することで、肌を健やかな状態に近づける。

2.ニキビ、ニキビ跡
ニキビやニキビ跡の原因には、ターンオーバーやホルモンバランスの乱れ、肌のバリア機能の低下がある。ターンオーバーを促進することで、ニキビ跡が目立たなくなり、清潔感のある素肌に。また、アクネ菌が排出されるから、ニキビにも効果を期待できる。

3.シミ、たるみ
ターンオーバーを促進することで、シミの原因であるメラニンが排出され、明るい印象の素肌に。さらに、筋肉やリンパなど深部にアプローチすることで、肌がふっくらとする。

4.ザラつきや毛穴汚れ
ハーブピーリングは、皮脂や古い角質、黒ずみの除去にも効果的。キメが整い、なめらかでツルツルした肌へと導く。

ハーブピーリングのダウンタイムや注意点

1.剥離ありは痛みを感じることがある
トゲを肌にすりこむため、剥離ありのハーブピーリングはチクチクとした刺激を感じることが。しかし、痛みに強い人の場合、大きな刺激は感じず、施術中に寝てしまう人もいるそう。なお、剥離なしのハーブピーリングの場合、痛みはかなり少ないみたい。

2.剥離ありハーブピーリングは赤みなどが出る
個人差はあるものの、施術当日~3日目にかけて赤みやかゆみ、むくみなどが出る。3~5日目あたりに皮むけが起こるため、施術後すぐに大切な予定を入れるのは、避けたほうがいいかも。

3.日常生活が少し制約される
ハーブピーリングの施術前後は、以下の行動を避けよう。
・施術前後7日の顔そり
・施術当日~赤みが引くまでの約3日間の体を温める行動(汗をかくような激しい運動、入浴、サウナなど)
・施術後3週間のピーリングなど角質ケアやビタミンA製品の使用
・(剥離ありピーリングの場合)施術から24時間以内のメイクや洗顔は原則NG

4.肌が乾燥しやすくなる
朝晩はシートパックで潤いを与えたり、日中もミストを吹きかけたりして保湿ケアを徹底しよう。また、術後は肌が敏感になるから紫外線対策も忘れずに。

ハーブピーリングの必要な回数や通う頻度

肌質やお悩みによって異なるものの、ハーブピーリングは3回続けると効果を感じやすくなるそう。ニキビやニキビ跡は6~10回ほど必要で、ザラつきやくすみは1回でも変化が出る。

また、剥離ありのハーブピーリングの場合、来店頻度は3~4週間に1回がおすすめ。ゴワつきや沢山できたニキビをケアしたいなら、2週間に1回受けると結果が出やすい。

剥離なしのハーブピーリングの来店頻度は、1~2週間に1回が効果的。早く効果を感じたいときは1週間に1回通うのもあり。

編集部厳選!ハーブピーリングのおすすめエステサロン

お話をお伺いしたのは・・・「Bellute」杉原さん

貸し切りプライベートサロン「Bellute」のオーナーセラピスト。AEA認定エステティシャン、国際資格iTECを保有。エステティシャン歴15年の経験を活かして、さまざまな肌のお悩みを解決に導く。得意な施術は、ハーブピーリングや毛穴エクストラクション(二刀流エクストラクション)。

OZのエステサロン予約とは?

脚痩せやフェイシャル・脱毛など目的に合わせたキレイのアップデートに

編集部いちおしのプレミアム厳選エステサロンのおすすめをお届け! 痩せたい、肌をきれいにしたい、エイジングケアを始めたい、など目的や悩みに合わせてキレイをアップデートしよう。

こちらもチェック

口コミ絶賛!エステサロン年間人気ランキング

WRITING/REMI NIKAIDO

※記事は2024年3月21日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります