よもぎ蒸しはダイエットにいい?期待できる痩せ効果や、ベストな頻度を専門店にQ&A!
よもぎ蒸し特集

よもぎ蒸しはダイエットにいい?期待できる痩せ効果や、ベストな頻度を専門店にQ&A!

更新日:2024/03/08

よもぎ蒸しはダイエットにいいって本当? よもぎ蒸しに興味があるけれど、実際の効果が気になっている方も多いのでは。そこで今回は、よもぎ蒸しで得られるダイエット効果について「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」さんにインタビュー。期待できる効果や、おすすめの通う頻度について紹介!

※ダイエットには適度な運動と食事管理が必要です

今回教えて頂いたのは「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」さん

ハーブの力で体調を整える韓国由来の“よもぎ蒸し”と、有機ゲルマニウムの作用でデトックスを促す“ゲルマニウム温浴”の専門サロン。よもぎ蒸しで内側から、有機ゲルマニウム温浴で外側から体を温めて、体質改善をめざす。女性に悩みの多いダイエットや妊活などにアプローチ。発汗したい、リラックスしたい、元気になりたいときなどにも。

Q.よもぎ蒸しはダイエットにいいって本当?

A.よもぎ蒸しは"太りづらい体”を作ってくれる

よもぎ蒸しとは、よもぎ葉や薬草を煮立たせた蒸気を当てる「薬草蒸気浴」で体を温める施術のこと。吸収のよい粘膜に蒸気をダイレクトに当てることで全身をポカポカと温め、「太りづらい体作り」をサポートしてくれるため、ダイエットの後押しに。

よもぎ蒸しで期待できるダイエット効果は大きく分けて4つ

代謝アップ

下からの蒸気でダイレクトに温めることで、全身がポカポカに。適度な運動と掛け合わせることで脂肪燃焼を促し、全身の調子を整えてくれる。

むくみ解消

発汗作用によるむくみ解消効果も期待できる。たくさん汗をかくので、こまめに水分補給しながら施術を受けるのがポイント。「熱すぎる」「もっと温まりたい」という場合には体勢を変えてみたり、温度調節を試したりしてみて。

老廃物排出

マント1枚になり、下からの蒸気をダイレクトに当てるよもぎ蒸し。全身がしっかりと温まるので、施術を終える頃には滝汗が。体内から余計な水分を排出し、肌の汚れまですっきり落としてくれる。冬でも大量発汗できるので、季節を問わずリフレッシュしたい気分のときにはぴったり。

クロロフィルの作用

経皮吸収により、よもぎの成分が肌の角質層まで浸透。よもぎに含まれるクロロフィル(葉緑素)には、整腸作用があると言われているそう。腸の働きが整うことでお通じが改善されれば、お腹周りが引き締まって痩せ見え効果に繋がる。

Q.ダイエット目的の場合、よもぎ蒸しに通うおすすめの頻度は?

A.週2〜3回のペースがベスト

よもぎ蒸しのパワーを実感するには、定期的な利用がおすすめ。通う頻度は週に1回を目安に、ダイエット目的の場合は週2〜3回程度のペースがベスト。食事管理や運動と合わせて継続利用すれば、より「太りづらい体作り」をめざせる。

さっそくよもぎ蒸しに挑戦!編集部いちおしのよもぎ蒸し3選を紹介

3000円台から予約OK。最初は気軽に試してみて

今回監修の「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」に加えて、編集部おすすめのよもぎ蒸し専門店や、よもぎ蒸しのペア予約や全身トリートメントもある人気リラクゼーションサロンを紹介。ぜひチェックしてみて。

WEB予約OK!よもぎ蒸しを予約するならオズモール

自然の力でエネルギーチャージ!よもぎ蒸し特集

よもぎを煮立てた蒸気で体を温め、さまざまな嬉しい効果をもたらす「よもぎ蒸し」。発汗することで要らないものを体外へ出しながら、ハーブの香りに包まれて癒しまで期待できる。よもぎ蒸しとプロの手技で不調を解消しよう。

WRITING/MOMOMI SAHASHI

※記事は2024年3月8日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります