グルタチオンとは?美白や疲労回復の効果を徹底解説

グルタチオンとは?美白や疲労回復の効果を徹底解説

最近なんだか肌荒れやくすみが気になる・・・そんなときにおすすめなのが、最近話題の白玉点滴でもよく聞く成分であるグルタチオンの摂取。成分の内容や副作用と注意点、取り入れ方など、グルタチオンにまつわる疑問について、「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」院長・宇井千穂先生に聞きました。参考にして、シミやくすみのない美白をめざそう。

更新日:2023/02/17

東京都内のおすすめ皮膚科・クリニックを検索

グルタチオンとは?効果や注意点も

グルタチオンとはどんな成分?

グルタチオンとはどんな成分?

グルタチオンは、グルタミン酸、システイン、グリシンという3つのアミノ酸が連なったペプチドという化合物のことを指し、人間の体内では皮膚や肝臓などに多く含まれ、生命を維持するために欠かせない成分。20代をピークに加齢とともに減少し、紫外線の影響によって減少しやすいという特徴を持つ。

健康や美容に役立つとして、グルタチオンは日本国内では医薬品扱いとなっている。目の水晶体や角膜にもグルタチオンが多く含まれており、点眼薬などにもグルタチオンが配合されているものがある。

グルタチオンの期待できる効果とは?

グルタチオンの期待できる効果とは?

シミや肝斑を薄くする美白効果
グルタチオンは強力な抗酸化作用によって紫外線による活性酸素の発生を抑え、シミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがある。さらにメラニン合成を阻害して色の濃いユーメラニンの生成を抑えるとともに、色の薄いフェオメラニンに変化させると考えられる。グルタチオンは「メラニンを作らせない作用」と「メラニンを黒くしない作用」の2つの作用で、シミや肝斑を薄くして美白効果を発揮する。

ターンオーバーを整える効果
肌のターンオーバーが乱れは、シミやしわ、くすみなど多くの肌トラブルの原因。グルタチオンには肌のターンオーバーをサポートする働きがあり、肌の代謝がスムーズになることで肌荒れやくすみの改善が期待される。

肌の老化予防効果
肌が老化する原因のひとつは、体内の活性酸素が増えること。グルタチオンは、肌の活性酸素を抑える抗酸化作用が高いため、しわやたるみなどの老化予防に有効であると考えられる。

グルタチオンの副作用・注意点

グルタチオンの副作用・注意点

■副作用
もともと人の体内にある成分なので副作用のほとんどない安全な成分。まれに点滴や注射によりアナフィラキシー、頭痛と吐気・嘔吐発疹や食欲不振などがあらわれる場合があるけれど、一過性であり、投与を中止することで速やかに改善できる。

■注意点
グルタチオンは日本では医薬品として扱われているため、摂取する際は医師や薬剤師への相談が必要。

グルタチオンの1日の摂取量

グルタチオンの1日の摂取量

医薬品であるタチオンを服用する場合は、1日1錠を朝・昼・夜の食後に分けて飲むことが推奨されている。

グルタチオンの取り入れ方は何がおすすめ?

内服、外用、注射のそれぞれのメリットデメリット

食事、サプリ、注射のそれぞれのメリットデメリット

グルタチオンは日本国内では医薬品扱いとなっているのためサプリメントの製造はされていないけれど、海外ではサプリメントの素材としても広く知られている。そのため、通販などでサプリを手に入れることは可能。手軽に始めたい場合は食事や市販のサプリで取り入れてみては。
▽グルタチオンの摂取に向いている食べ物
カリフラワー、アスパラガス、ほうれん草、キャベツ、きゅうり、かぼちゃ、牛レバー、マダラ、赤貝、ブロッコリー、酵母

ただ、グルタチオンはアミノ酸の一種であり、胃腸で容易に分解されるので、食事やサプリで十分量を摂取するには限界が。グルタチオンを体内に効率よく最大限に摂取するためには、美容クリニックでのグルタチオン注射や白玉点滴が最も効果的な方法と考えられる。より高い効果を希望するなら、美容クリニックに足を運ぼう。

東京都内で安心の美容皮膚科・クリニックを探す

グルタチオン注射[白玉点滴]はどこで受けられる?

相談しやすいクリニックを探すならすべての施設に編集部が足を運んで厳しい審査をしているオズモールがおすすめ! オズモールからの予約なら初回限定プランや2回目以降も利用しやすいプランも。口コミやランキングから気になる施設を探してみてみて。

オズモール掲載中!グルタチオン注射[白玉点滴]を扱う美容皮膚科3選【東京】

グルタチオン点滴のよくあるQ&A

気になる疑問に医師が回答! 点滴の頻度や効果が出るまでの期間など、グルタチオンにまつわる疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

白髪が増えるという噂は本当ですか?

「グルタチオンで白髪になる」という噂されるのは、グルタチオンにメラニンの生成を抑える作用があるためかと考えられます。白髪は毛髪の色素のメラニンが抑制されることで生えてくるとされていますが、グルタチオンで白髪になるという科学的な根拠は認められていません。グルタチオンについて詳しく知る≫

グルタチオン点滴はどのくらいの頻度で効果がでますか?

グルタチオン点滴は、効果・効能ごとに実感できる期間が異なります。疲れや二日酔いなどは一度で実感できることもありますが、美白目的の場合は最初の1カ月は週2~3回のペースで、その後は10日に1回程度の継続が目安です。美白作用の場合、点滴を継続して受けて、1〜2カ月で効果を実感しやすいです。

グルタチオン摂取におすすめの食品は?

カリフラワー、アスパラガス、ほうれん草、キャベツ、きゅうり、かぼちゃ、牛レバー、マダラ、赤貝、ブロッコリー、酵母などです。食事の際に意識的に取り入れてみてください。

シミ取りしたい人はこちらも

シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

医師が徹底解説!シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

内服でゆっくり治していくのもいいけれど、できてしまったシミをすぐに取りたいなら、美容クリニックの治療メニューもチェックしてみて。レーザー治療からマイルドな施術まで、人気のクリニックとともにご紹介。

「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」医師・宇井千穂先生

準ミス日本受賞・全日空客室乗務員・医学部卒業を経て、複数の病院と銀座の美容クリニック勤務。2019年、アトピー性皮膚炎などの基礎疾患を持っていても、施術が受けられるよう配慮した「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」を開院。悩みを持つすべての人に“やさしい”美容医療の提供をめざす。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

OZの美容クリニックとは

1.勧誘なしの施設のみを紹介
編集部が実際に足を運び厳選した施設のみを掲載しているので、しつこい勧誘はもちろんなし。安心して訪れて。

2.オズモール限定で初回9000円、何度でも11000円以下
光フェイシャルやレーザーなど人気メニューも初回限定9000円均一で受けられるのはオズモール限定。リピーターも継続して通いやすいプランも。

3.24時間いつでも即時予約
行きたい時にいつでもWEB予約OK! リクエスト予約は一切なし。クリニックの空いている日にすぐ予約ができるのが嬉しい。


美容クリニックTOPを見る≫

  • LINEで送る
※記事は2023年2月17日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP