プラセンタは危険?種類の違いについてや効果、取り入れ方まで解説【医師監修】

プラセンタは危険?種類の違いについてや効果、取り入れ方まで解説【医師監修】

美容成分が豊富に含まれるプラセンタは、胎盤のこと。いったいどんな成分なの? 使い方や副作用、注意点は? 安全性は高いの? そんなプラセンタにまつわる疑問について、「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」院長・宇井千穂先生に聞きました。ぜひ参考にして日々のケアに取り入れ、若々しく美しい肌をめざそう。

更新日:2022/11/04

東京都内のおすすめ皮膚科・クリニックを検索

プラセンタとは?効果や副作用も

プラセンタとはどんな成分?

プラセンタとはどんな成分?

プラセンタとは胎盤のこと。もちろん胎盤そのものではなく、栄養成分を抽出した「プラセンタエキス」として使われている。10数種のアミノ酸をはじめ核酸様物質、ビタミン類、ミネラル、酵素、ムコ多糖類など、栄養素が豊富! その成分が複合的に作用して効果を生む。

人間以外の動物は出産後、本能的に胎盤を食べると知られているように、栄養豊富なプラセンタは“体の自然治癒力を高める”として古くから医薬品として使われてきた。エジプトのクレオパトラやフランスのマリー・アントワネットも、「若返りの薬」として美容目的で使っていたそう。

日本では1950年代にプラセンタ含有の医薬品が厚生労働省より認可され、その栄養素の高さは医療でも注目を集めて肝機能障害や更年期障害の治療に使用されるように。最近では、プラセンタエキスを使った医薬品や健康食品、化粧品、美容ドリンクなどが販売されている。

プラセンタから期待できる効果とは?

プラセンタから期待できる効果とは?

たるみやしわ改善効果
皮膚細胞の活性化、修復や再生をサポートする栄養素や成長因子が豊富に含まれているため、肌にハリをもたらし、しわやたるみの改善が期待できる。

くすみ改善効果
強力な抗酸化作用があり、過剰な活性酸素の発生を抑制してくれる。そのため、肌のくすみの改善にも効果が期待できる。ヒト・動物由来のプラセンタだけにある成長因子はタンパク質の一種で、さまざまな細胞の増殖や分化を促す働きを持つ。細胞を刺激することにより新陳代謝を活発化させ、細胞レベルからくすみのない美しく若々しい肌づくりをサポートしてくれる。

シミ改善効果
メラニン色素をつくるチロシナーゼという酵素の活性を阻害する働きがあり、やがてシミとなるメラニンの合成を抑え、予防できる。また、肌のターンオーバーを促進することで、できてしまったメラニンの排出もスムーズに。今あるシミにも効果的。

プラセンタの副作用・注意点

プラセンタの副作用・注意点

■副作用
長い歴史があり、副作用の心配はほとんどなし。まれにアレルギー反応が起こるケースがあるため、その場合はすぐに医療機関の受診を。

■注意点
市販品を選ぶ場合(動物由来・海洋性・植物由来)は、含有量や原産国などをチェックしよう。1日の摂取目安量である100mgを超えるものが理想的。また、製造過程がしっかりしているなど商品を細かく見て、輸入によるものは原産国を確認してリスク回避が重要に。

なお、皮膚科など医療機関のみで受けられるプラセンタ注射(ヒト由来)を一度でも接種すると、献血ができなくなることを知っておこう。これまでに感染例はないものの、ヒト由来の臓器から製造されており、念のための措置として献血はできない決まりになっている。

プラセンタの種類

プラセンタの種類

ヒト由来プラセンタ
<特徴>
その名の通り人間の胎盤から抽出されたプラセンタのこと。医療機関のみで扱うことができるもので、プラセンタ注射で使用される。成長因子あり。
<用途>
エイジングケア・美容。
<安全性>
非常に高い。

動物由来[馬・豚・羊]プラセンタ
<特徴>
その名の通り動物の胎盤から抽出されたプラセンタのこと。市販で購入でき、豚プラセンタがサプリメントに最も利用されている。馬プラセンタは豚プラセンタの300倍ものアミノ酸を含んでいるものの、出産頭数が少ないため稀少価値が高い。成長因子あり。
<用途>
エイジングケア・美容。
<安全性>
国産豚由来のSPFプラセンタ、馬プラセンタは安全性が高い。一方、欧米ではポピュラーな羊プラセンタについては、狂牛病の発生を機に厚生労働省が「狂牛病が発生している国の牛や羊など反芻動物の胎盤を原料としないこと」と通知を出している。現在、日本国内で流通はしているけれど、すべて輸入によるもの。狂牛病が発生していない原産国かどうかしっかりチェックし、リスク回避が重要。

海洋性プラセンタ
<特徴>
魚類の卵巣膜という部分を海洋性プラセンタと呼んでいる。ただし、成長因子は含まれていない。
<用途>
アミノ酸やコラーゲン、ヒアルロン酸などの栄養成分があり、健康維持に役立つ。
<安全性>
非常に高い。

植物由来プラセンタ
<特徴>
植物の胎盤にあたる胎座から抽出されるものを植物プラセンタという。主に化粧品などに使用され、成長因子は含まれていない。
<用途>
保湿、抗炎症、しわ改善効果などが認められ、化粧品などに使用されている。
<安全性>
非常に高い。

プラセンタの取り入れ方は何がおすすめ?

それぞれのメリットデメリット

それぞれのメリットデメリット

肌を若々しくよみがえらせる成長因子があるヒト由来プラセンタを使用できるのは、皮膚科など医療機関のみ。水光注射やほうれい線にダイレクトに注入できるプラセンタ注射、点滴などの施術を受けられ、美白や保湿、シミやくすみの改善などさまざまな効果が期待できる。ヒト由来プラセンタでの施術後は、献血ができなくなることが注意点。

一方、エステサロンでは馬由来など動物由来プラセンタを使用したフェイシャルエステなどを受けられる。そのほか、市販品のサプリメントや美容ドリンク、コスメ、ホームケア品を選ぶ際は、含有量の多さや製造過程がしっかりしているなど商品を細かく見よう。輸入品の場合は、原産国などをしっかりチェックしてリスク回避を。

東京都内で安心の美容クリニックを探す

プラセンタを使ったフェイシャルはどこで受けられる?

相談しやすいクリニックを探すならすべての施設に編集部が足を運んで厳しい審査をしているオズモールがおすすめ! オズモールからの予約なら初回限定プランや2回目以降も利用しやすいプランも。口コミやランキングから気になる施設を探してみてみて。

オズモール掲載中!プラセンタフェイシャルを扱う美容皮膚科3選【東京】

プラセンタのよくあるQ&A

気になる疑問に医師が回答! 安全性の見極め方や効果など、プラセンタにまつわる疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

ヒト由来のプラセンタは安全?

はい、非常に安全性が高いです。プラセンタには長い歴史があり、副作用の心配もほとんどありません。 もっと詳しく見る≫

プラセンタコスメを安全かどうか見極めるポイントとは?

製造過程がしっかりしているなど商品を細かく見て、輸入品の場合は原産国などをきちんとチェックしてリスク回避をすることが重要です。

プラセンタ注射で白髪は改善する?

プラセンタ注射によって白髪が改善するケースもあります。ただ、白髪や薄毛などは遺伝的な影響が非常に大きく、栄養素の補給のみでは症状の改善が難しい場合も。

プラセンタは更年期に効果がある?

ヒト胎盤ホルモンであるプラセンタは、肝炎や更年期障害の治療薬として厚生労働省から認可を受けており、定期的な注射によって幅広い症状の改善効果が期待できます。

プラセンタ注射はどういう人におすすめ?

プラセンタは、更年期治療以外でも、自己免疫疾患やアレルギー疾患の改善、疲労回復、美肌・美白、アンチエイジングなどへの効果も認められているため、幅広い人におすすめです。

シミ取りしたい人はこちらも

シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

医師が徹底解説!シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

内服でゆっくり治していくのもいいけれどできてしまったシミを早く取りたいなら、美容クリニックの治療メニューもチェックしてみて。レーザー治療からマイルドな施術まで、人気のクリニックとともにご紹介。

「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」医師・宇井千穂先生

準ミス日本受賞・全日空客室乗務員・医学部卒業を経て、複数の病院と銀座の美容クリニック勤務。2019年、アトピー性皮膚炎などの基礎疾患を持っていても、施術が受けられるよう配慮した「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」を開院。悩みを持つすべての人に“やさしい”美容医療の提供をめざす。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

OZの美容クリニックとは

1.勧誘なしの施設のみを紹介
編集部が実際に足を運び厳選した施設のみを掲載しているので、しつこい勧誘はもちろんなし。安心して訪れて。

2.オズモール限定で初回9000円、何度でも11000円以下
光フェイシャルやレーザーなど人気メニューも初回限定9000円均一で受けられるのはオズモール限定。リピーターも継続して通いやすいプランも。

3.24時間いつでも即時予約
行きたい時にいつでもWEB予約OK! リクエスト予約は一切なし。クリニックの空いている日にすぐ予約ができるのが嬉しい。


美容クリニックTOPを見る≫

  • LINEで送る
※記事は2022年11月4日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP