サリチル酸とは?ニキビへの効果やピーリング治療も解説【医師監修】

サリチル酸とは?ニキビへの効果やピーリング治療も解説【医師監修】

つるんとなめらか肌をめざせると、ピーリングの薬剤としてよく聞くサリチル酸。いったいどんな成分なの? 使い方や副作用、注意点は? そんなサリチル酸にまつわる疑問について、「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」院長・宇井千穂先生に聞きました。ぜひ参考にしてニキビのお悩みから解放され、美しい肌をめざそう。

更新日:2022/11/04

東京都内のおすすめ皮膚科・クリニックを検索

サリチル酸とは?効果や副作用も

サリチル酸とはどんな成分?

サリチル酸とはどんな成分?

サリチル酸は、角質を溶かす強い作用を持っている酸のこと。もともとは自然界に存在する成分で、19世紀に鎮痛・解熱作用を持つ成分として注目され始めたそう。日本では厚労省によって化粧品への配合量が定められている。その範囲内では肌への刺激性やアレルギー性、光毒性といったリスクはほとんどなく、安全性の非常に高い成分。

殺菌作用があるため、ニキビケアの医薬部外品有効成分として認められている。また、抗菌・防腐目的でシャンプーや化粧品などに配合されたり、角質軟化作用があるため、タコやウオノメを除去する医薬品にも使用されたりしている。

サリチル酸の期待できる効果とは?

サリチル酸の期待できる効果とは?

ニキビ予防効果
サリチル酸は古い角質を溶かして、角栓除去をサポートする作用が期待できる。これがニキビ治療においてとても重要。さらに防腐作用により、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑制する働きもある。とくに効果が期待できるのは、炎症が起きている赤ニキビ、毛穴が詰まっている状態の白ニキビ、ケアをしても繰り返してしまうニキビ、ニキビ痕など。

サリチル酸の副作用・注意点

サリチル酸の副作用・注意点

■副作用
主にピーリングで使用され、治療中は多少ピリピリとした痛みを感じることがある。一時的に肌が赤くなることがあり、通常は数時間から数日で治まる。赤みが長引いたり、皮膚がはがれてかさぶたになったり、かぶれが生じる場合も。治療期間中は肌の乾燥を生じたり、皮がむけてきたりすることがある。また、肌のターンオーバーが促されるため、一時的にニキビが悪化する場合がある。

■注意点
妊娠中・授乳中、アスピリンアレルギー(喘息)がある、イボやヘルペスができている、日焼けしている(これから日焼けをする予定がある)人は受けられないので注意を。アスピリンアレルギーがある場合は、サリチル酸マクロゴールピーリングを施術することでアレルギーを誘発するケースも少なくない。

サリチル酸で肌ケアは何がおすすめ?

コスメ、エステ、美容クリニックの違い

コスメ、エステ、美容クリニックの違い

サリチル酸の肌ケアは、美容クリニックやエステでのケミカルピーリング、市販のピーリング剤でできる。市販品は手軽に試せる一方で、濃度が薄すぎて効果が得られなかったり、肌に合わなければ別の肌トラブルを招いたりする可能性も。また、柔軟剤やトリートメントの主成分であるカチオン界面活性剤を配合し、肌の表面がツルツルになったように感じさせるものもあるため、成分をよく確認し見極めることが必要。

エステでもケミカルピーリングは受けられるものの、美容クリニックにて医師の管理下で行うケミカルピーリングは高濃度で効果が高く、アフターケアも万全なのでトラブルが少ないのが特徴。安全性の高さから、医療機関での施術がおすすめ。

東京都内で安心の美容クリニック・エステサロンを探す

サリチル酸を使ったピーリングはどこで受けられる?

相談しやすいクリニックを探すならすべての施設に編集部が足を運んで厳しい審査をしているオズモールがおすすめ! オズモールからの予約なら初回限定プランや2回目以降も利用しやすいプランも。口コミやランキングから気になる施設を探してみてみて。

オズモール掲載中!サリチル酸ピーリングを扱う美容皮膚科3選【東京】

サリチル酸のよくあるQ&A

気になる疑問に医師が回答! 頻度や安全性などサリチル酸にまつわる疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

サリチル酸ピーリングの頻度は?

肌の状態によって個人差がありますが、最適な頻度は4週間に1回です。ケミカルピーリングについて詳しく見る≫

サリチル酸ピーリングでニキビが増えてしまうことがある?

サリチル酸を使用した後は、一時的に肌のバリア機能が低下する場合があり、肌の保湿機能も低下して、逆にニキビが発生しやすい状態になるケースがあります。肌がひどく乾燥している、肌にごわつきを感じる、かゆみや湿疹が出ているといった場合は、サリチル酸の使用を控えましょう。サリチル酸をもっと詳しく知る≫

サリチル酸を使用した市販のホームケア品は安全?

サリチル酸自体は安全ですが、使い方を間違えないように注意が必要です。高い効果を期待して、濃度が高い薬剤を使用すると大きなリスクを伴うため危険。なかでも海外通販で取り寄せた濃度の高いピーリング剤は、皮膚炎を起こすリスクが高いです。

サリチル酸はイボにも効果がある?

サリチル酸には角質軟化溶解作用があり、厚く硬くなった皮膚を柔らかくします。そのため、イボとなって現れた角質部を取り除くことができます。

シミ取りしたい人はこちらも

シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

医師が徹底解説!シミ取りにおすすめの治療メニュー3選

内服でゆっくり治していくのもいいけれどできてしまったシミをすぐに取りたいなら、美容クリニックの治療メニューもチェックしてみて。レーザー治療からマイルドな施術まで、人気のクリニックとともにご紹介。

「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」医師・宇井千穂先生

準ミス日本受賞・全日空客室乗務員・医学部卒業を経て、複数の病院と銀座の美容クリニック勤務。2019年、アトピー性皮膚炎などの基礎疾患を持っていても、施術が受けられるよう配慮した「やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院」を開院。悩みを持つすべての人に“やさしい”美容医療の提供をめざす。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

OZの美容クリニックとは

1.勧誘なしの施設のみを紹介
編集部が実際に足を運び厳選した施設のみを掲載しているので、しつこい勧誘はもちろんなし。安心して訪れて。

2.オズモール限定で初回9000円、何度でも11000円以下
光フェイシャルやレーザーなど人気メニューも初回限定9000円均一で受けられるのはオズモール限定。リピーターも継続して通いやすいプランも。

3.24時間いつでも即時予約
行きたい時にいつでもWEB予約OK! リクエスト予約は一切なし。クリニックの空いている日にすぐ予約ができるのが嬉しい。


美容クリニックTOPを見る≫

  • LINEで送る
※記事は2022年11月4日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP