毛穴洗浄のデメリットとは?効果や種類、注意点をプロが解説。人気エステの選び方も
毛穴洗浄

毛穴洗浄のデメリットとは?効果や種類、注意点をプロが解説。人気エステの選び方も

更新日:2024/03/29

毛穴の奥深くまで洗い流すことで、透明感のある肌をめざす「毛穴洗浄」。毛穴洗浄にデメリットはないのか、自宅でのセルフケアとエステサロンでの効果の違いなど、気になっている人は多いのでは? 今回は、エステサロン「White misty ~Beauty & Recovery salon~」のオーナー・AZUSAさんに毛穴洗浄について詳しくお話を聞いてみた。

毛穴洗浄のデメリットとは?

そもそも毛穴洗浄とは

毛穴洗浄とは、専用のマシンやパック、ピーリング剤を使って毛穴の汚れを除去する施術のこと。普段の洗顔やクレンジングでは落としきれない汚れも、毛穴洗浄で落とせることがメリット。

「特に皮脂が出やすい人や毛穴が開いている人は、毛穴の黒ずみが目立ちやすい傾向にあります」(AZUSAさん)

毛穴洗浄のデメリット・注意点

1.肌が乾燥して毛穴が開きやすくなる
業務用のマシンを使い、毛穴汚れを除去するため、施術後は肌が乾燥する可能性が。乾燥で毛穴が開きやすくなることもあるため、施術後の保湿は念入りに。また、毛穴洗浄後に保湿ケアができるコースを追加するのもおすすめ。

2.継続したケアが必要
施術を受けた直後はきれいになるけれども、クレンジングや洗顔でメイクを落としきらないと、また毛穴が詰まってしまう。その結果、毛穴が徐々に押し広げられて、再び目立ってきてしまうのだそう。まずは、3カ月継続して施術を受けてみて。基本的には2週間~1カ月に1回、皮脂や毛穴つまりが多い人は10日に1回のペースがおすすめ。

3.術後はスキンケア・食生活に気をつける
季節関係なく紫外線対策は大切だけれど、毛穴洗浄後の肌はデリケートだから普段よりも念入り行うことが大切。日焼け止めや帽子、日傘を使って紫外線対策を徹底して。また、飲酒やジャンクフードなど脂っこいもの、糖質の取り過ぎは特に当日は避けたほうがいい。

4.肌質によっては施術が受けられない
ニキビやヒリつき、かゆみ、赤みがあったり、肌が極度に乾燥したりしている場合は、施術が受けられない。特に、敏感肌の人は赤くなりやすいそう。毛穴洗浄の中でも、毛穴吸引やピーリングは肌に負担がかかることもあるため、施術者と相談しながら行うことが大切。

また、赤みや化膿しているニキビがある場合、その範囲は避けて施術を行うのが基本。顔全体にニキビがある場合は、施術を受けられない場合も。

毛穴洗浄のメリット・効果

1.毛穴の黒ずみの改善
毛穴の黒ずみが改善されることで、透明感のあるお肌に近づける。また、ざらつきがなくなり、なめらかな肌に。

2.ニキビ予防
ニキビができる原因のひとつが毛穴のつまり。毛穴洗浄なら、毛穴につまった汚れや古い角質を除去するため、ニキビができにくくなる。

3.肌のトーンアップ
毛穴の黒ずみは、顔の中心にある小鼻や鼻先にできやすい。毛穴の黒ずみをケアするだけで、くすみが消えて顔全体が明るい印象に近づく。

エステサロンの毛穴洗浄がおすすめの人

毛穴洗浄は、施術場所によって「自宅でのセルフケア」「エステサロン」「美容皮膚科」の3つに分かれるが、エステサロンの毛穴洗浄はダウンタイムを抑えて、プロに毛穴を洗浄してほしい人におすすめ。

自宅でのセルフケアの場合、主に美顔器を使って毛穴を洗浄する。正しく使えば汚れは取れるものの、毛穴を閉じるケアも行わないと、開いたままになってしまうから、また汚れがたまりやすくなる。

また、美容皮膚科の場合は医療機器を使って施術ができるため、効果が高いことが特長。ただし施術方法によってはダウンタイムがあるため、施術直後はメイクができないなどの制約を受ける場合も。

エステの施術なら、美容のプロが業務用のマシンを使い、施術をしてくれる。肌の状態を見ながら毛穴を洗浄してくれるため、肌負担が抑えられるのも嬉しいポイント。

毛穴洗浄の種類

超音波洗浄

■超音波毛穴洗浄とは
スクライバーというマシンを使って、超音波の振動によって汚れを浮かせて落とす施術方法。肌に超音波を当てて刺激するため、毛穴を引き締める効果も期待できる。

■超音波毛穴洗浄に向いている人のタイプは?
フェイスラインやおでこのざらつきが気になる人におすすめ。肌への負担が少ないため、敏感肌の人にも向いている。ただし、毛穴の奥深くに溜まった汚れや角栓は、完全に取り除けないことがあることが難点。頑固な毛穴汚れが気になるなら、毛穴吸引が向いている場合も。

毛穴吸引

■毛穴吸引とは
毛穴吸引には「吸引式」と「水流式」のふたつがある。「吸引式」は管を使い空気を吸う力で汚れを取る方式、「水流式」は水流を毛穴に当てて汚れを落とす方式。

■毛穴吸引に向いている人のタイプは?
頑固な角栓や毛穴の黒ずみを除去したい人におすすめ。また、皮脂の分泌量が多い人に向いている。

ピーリング

■ピーリングとは
エステのピーリングで使われることの多い、酵素や水素を使ったピーリングは、肌に蓄積した角質を柔らかくしてから除去する施術。摩擦や刺激が少ないため、肌への負担を抑えられるのが特長。肌の表面にある角質を取り除き、ツルツルな肌に近づく。

■ピーリングに向いている人のタイプは?
普通肌や、乾燥していてゴワつきのある肌に向いている。なお、薬剤によってはパッチテストが必要になる場合もあるから、事前に確認しておこう。

編集部厳選!毛穴洗浄のおすすめエステサロン

お話をお伺いしたのは・・・「White misty ~Beauty & Recovery salon~」オーナー・AZUSAさん

エステティック協会認定エステティシャンの資格を取得後、大手エステサロンへ就職。その後、リラクゼーションやタイ古式ストレッチ、ボディケア、リフレクソロジーなどの技術を身につけて独立。女性専門プライベートサロン「White misty」をオープンし、「肌質改善×体質改善×至福のリラックス」を届けている。

OZのエステサロン予約とは?

脚痩せやフェイシャル・脱毛など目的に合わせたキレイのアップデートに

編集部いちおしのプレミアム厳選エステサロンのおすすめをお届け! 痩せたい、肌をきれいにしたい、エイジングケアを始めたい、など目的や悩みに合わせてキレイをアップデートしよう。

こちらもチェック

口コミ絶賛!エステサロン年間人気ランキング

WRITING/REMI NIKAIDO

※記事は2024年3月29日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります