【解説】エンダモロジー®とは?他の痩身マシンとの違いや東京の人気店も紹介

【解説】エンダモロジー®とは?他の痩身マシンとの違いや東京の人気店も紹介

脂肪やたるみ、むくみなどの悩みにアプローチできるエンダモロジー®は太りやすい体質の人や、腕やお腹、背中、お尻のたるみが気になる人におすすめの痩身マシン。今回は他のマシンとの効果の違いや、施術のメリット・デメリットについて、外苑前のリラクサロン「marcheur」のWATANABEさんに伺った。『揉む・ほぐす・吸引』を取り入れたケアで美しいボディラインと肌のハリを手に入れよう。

更新日:2022/08/25

東京都内のエンダモロジー®がおすすめのサロンを探す

エンダモロジー®がおすすめの人

✔ 太りやすい体質に悩んでいる
✔ 腕、お腹、背中、お尻の脂肪が気になる
✔ セルライトで肌が凸凹している
✔ 肉質が硬く、自分自身では揉み解せない
✔ 体重が落ちても痩せてみえない

エンダモロジー®とは?

エンダモロジー®の特徴・仕組み

エンダモロジー®の特徴・仕組み

エンダモロジー®とは、人の手では実現不可能な「作用深度にあわせてリズムを変える吸引」「電動アームによるパワフルな揉みほぐし」「ローラーが生み出す微細な振動」を組み合わせ、脂肪、セルライト、たるみ、むくみなどの悩みにアプローチできる痩身マシン。3次元的なストレッチで皮膚の深部まで届き、セルライトを分解して血液とリンパの流れをスムーズにしてくれる。

エンダモロジー®に期待できる3つの効果

エンダモロジー®に期待できる3つの効果

■セルライトの解消
ローラーの刺激で血液とリンパの流れを促すエンダモロジー®は、セルライトの原因となる古いコラーゲン線維をほぐし、肌の凸凹を滑らかに導いてくれる。

■むくみ・たるみの改善
自分自身で行うダイエットでは落としにくい局部脂肪を分解し、たるみを引き上げてくれる。悩み部分に集中して刺激を与えることも可能なので、お腹やお尻など部分痩せをめざしている人にもおすすめ。

■血液やリンパの流れがよくなる
エンダモロジー®を続けるとセルライトが解消され、リンパや血液の循環が活性化。皮膚が引き締まるので、全身のサイズダウンをめざす人にもイチオシ。

エンダモロジー®と他の痩身マシンとの違いは?

エンダモロジー®と他の痩身マシンとの違いは?

■ハイフ[HIFU]
ハイフとは超音波を使い、脂肪細胞を根本から破壊する施術。特殊なローラーで揉みほぐして徐々にセルライトを分解するエンダモロジー®と比較すると、即効性がある。ただし皮膚の奥にある筋肉、神経まで超音波が到達する為、神経を損傷する恐れもあり、技術力がある医療機関の選定が重要な施術でもある。
美容クリニックのハイフを詳しく見る≫

■ハイパーナイフ
ハイパーナイフは、皮膚の深部まで高周波の熱を効率的に届け、脂肪やセルライトをピンポイントで分解できるので短時間で効果を実感しやすい施術。一方、3カ月ほどは1週間に1~2回の頻度でサロンに通わないと体形維持がしにくいというデメリットも。エンダモロジー®は、時間はかかわるものの長期的に痩せやすい体質に導いてくれるのでどちらを優先したいかで選ぶのがおすすめ。
ハイパーナイフを詳しく見る≫

■キャビテーション
超音波を脂肪細胞に当て、細かく振動させて気泡を起こし、その気泡が弾ける力で脂肪細胞やセルライトを壊して乳化する施術。痩身効果はエンダモロジー®より実感しやすいものの、セルライトはキャビテーションでは完全にケアできないのが事実。落ちにくい脂肪の多い脚や背中などにはエンダモロジー®がイチオシ。
キャビテーションを詳しく見る≫

■インディバ
高周波で体の深部を温め、新陳代謝を促して余分な脂肪を排出させるメカニズムで、体質改善をめざすことができる施術。血行やリンパの循環を促進し、痩せやすい体質ととのえてくれる面はエンダモロジー®と似ているものの、セルライトに直接的にアプローチするため、エンダモロジー®の方が痩身効果は実感しやすい。
インディバを詳しく見る≫

エンダモロジー®の金額の目安と通う頻度

エンダモロジー®の金額の目安と通う頻度

■金額
東京都で受ける場合の平均価格は10000円~30000円程度

■通う頻度
1回施術を受けた後は体に形状記憶させていくためにも週に1〜2回通うのがおすすめ。10回程度通うと効果を実感しやすい。

エンダモロジー®で注意するべき点やデメリット

エンダモロジー®で注意するべき点やデメリット

■エンダモロジー®のデメリット
大きな副作用などはないので、安心。ただしキャビテーションや脂肪吸引などのように直接脂肪を壊したり除去する施術ではないので、即効的な効果は期待できない。また、施術中に分解できる脂肪は筋肉と比べて軽いため、体重減よりサイズダウンをしたい人におすすめ。そのほか皮膚が弱い場合は施術を受けた箇所が赤くなったり火照ったりするケースもあるので注意。

■受けられない人
以下の症状、疾患がある場合は注意が必要なので、施術前に医師に相談しよう。
・糖尿病
・高血圧・血栓
・ヘルニア持ち
・アトピーがある
・抗うつ剤を使用中
・静脈のトラブルがある
・整形手術を受けた経験がある
・外科手術を受けた経験がある

エンダモロジー®の施術の流れ

エステサロンで施術の一例

1人ひとりの悩みや受けるサロンにもよるけれど、「marcheur」の場合、カウンセリングから施術完了までの時間の目安は120分ほど。施設によって工程が異なるため、詳細は施設に問い合わせて。

STEP1.カウンセリング・ボディチェック

STEP1.カウンセリング・ボディチェック

丁寧なカウンセリングと採寸で体の状態を正確に把握し、注意事項を説明。

STEP2.着替え

STEP2.全身エンダモロジー®

タイツ素材で出来たエンダモロジー®専用のトリートメントウェアを着用する。

STEP3.全身エンダモロジー®

STEP3.全身エンダモロジー®

エンダモロジー®開始。揉む・ほぐす・吸引の同時作用で、ストレッチを皮膚深部まで届ける。

4.オーダーメイドスリムトリートメント施術

1人のひとりの状態に合わせてカスタマイズしたトリートメントを実施。

5.アフターティー

5.アフターティー

体がしっかりほぐれた後は、お茶を呑んでリラックス。

東京都内でエンダモロジー®が人気のサロンを探す

エンダモロジー®はどこで受けられる?

安心なエステサロンを探すなら、全施設に編集部が直接足を運び、厳しい審査を行っているオズモールがおすすめ。しつこい勧誘がないのはもちろん、お得な初回限定プランもご用意。口コミやランキングから気になる施設を探してみて。

編集部おすすめサロン

体型相談をするなら、今回監修を担当したエステサロン「marcheur」へ。

安心してエンダモロジー®の施術を受けたいなら、ボディメイクのエビデンスに徹底的にこだわった「marcheur」をまずはチェックしてみて。

エンダモロジー®体験後

エンダモロジー®体験後の過ごし方がポイント

1回の施術でエンダモロジー®の効果をもっと上げるには?

■施術前は消化のいい料理を選び、1時間前までに食事を済ませる
■水分はこまめに取っておく
■体験後2~3時間は食事をさける
■体験後数日間は揚げ物やお菓子、アルコール類は避ける

胃の中で食べ物が消化されていないままだと血流が胃に集中し、血液循環が鈍くなってしまうので、施術前は1時間前までの食事がおすすめ。また、体験後すぐに食事を摂取するとリンパの流れが鈍くなるので老廃物を排出する力が弱まり、エンダモロジー®の効果が下がってしまう。栄養やカロリーの吸収率が上がっているので、食べるものにも気をつけよう。

エンダモロジー®に関するQ&A

気になる疑問に監修者が回答! 効果や通う頻度の目安、ほかの施術と比べてどちらがいいのか、リスク、注意点などの疑問を解決し、安心して施術を受けよう。

エンダモロジー®とハイフはどちらがいいですか?

ハイフは超音波を使い、脂肪細胞を根本から破壊する施術。特殊なローラーで揉み解すので、徐々にセルライトを分解するエンダモロジー®と比較すると、即効性がある。ただし皮膚の奥にある筋肉、神経まで超音波が到達する為、神経を損傷する恐れもあり、技術力がある医療機関の選定が重要な施術でもある。エンダモロジー®は効果を実感するのに時間がかかるものの、リスクや副作用が殆どない点がメリットと言える。 もっと詳しく見る≫

1回の施術での効果は?頻度の目安はどのくらいですか?

エンダモロジー®は続けることで効果が実感できる施術なので、1回の施術での即効性は感じにくい。施術を受けた後は体に形状記憶させていくためにも週に1〜2回通うのがおすすめ。10回程度通うと効果を実感しやすい。エンダモロジーの効果を知る≫

妊娠中や生理中の施術は可能ですか?

妊娠中の場合は施術が刺激となって流産となる心配がある為、施術を断るサロンも多くある。まずは事前にサイトを確認しよう。また、施術前にかかりつけの産婦人科医にエステの施術内容とを説明して、受けてもいいかの許可をもらうのが必須。サロンでも妊娠週数を伝えるようにしよう。生理中は、生理痛がひどかったり出血が多い場合以外は施術を受けることが可能。ただし水分が体に蓄えられる時期でもあり、体重が増えやすい時期なので、ダイエットをしても痩せにくい可能性がある。

エンダモロジー®を受けられる部位はどこですか?

エンダモロジー®は全身の施術が可能。特に脂肪が気になる太もも、二の腕、お腹などのボディラインメイクにぴったり。また、たるみの除去やハリのある肌へ導くことができので、フェイスラインを整えたい人にもおすすめ。

教えてくれた人「marcheur」WATANABE.Rさん

AEA認定エステティシャン、国家資格美容師免許、化粧品検定2級取得。多数エステサロンで店長の経験をへてmarcheur店長へ。エンダモロジー・痩身マッサージが得意。丁寧なカウンセリングと施術歴13年の確かな技術で理想のボディバランスに整えてくれる。

エステのほかにも!OZの美容クリニック予約

美容クリニックでの施術が気になる人、美肌をめざしたい人は、OZの美容クリニック予約もチェックしてみて。

\OZの美容クリニック予約 3つのポイント/
1.勧誘なしの施設のみを紹介
編集部が実際に足を運び厳選した施設のみを掲載しているので、しつこい勧誘はもちろんなし。安心して訪れて。

2.オズモール限定で初回9000円、何度でも11000円以下
光フェイシャルやレーザーなど人気メニューも初回限定9000円均一で受けられるのはオズモール限定。リピーターも継続して通いやすいプランも。

3.24時間いつでも即時予約
行きたい時にいつでもWEB予約OK! リクエスト予約は一切なし。クリニックの空いている日にすぐ予約ができるのが嬉しい。


美容クリニックTOPを見る≫

  • LINEで送る
※記事は2022年8月25日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP