話題のフォースカッターでぽっこりお腹やむくみを解消!効果や注意点をプロが徹底解説

話題のフォースカッターでぽっこりお腹やむくみを解消!効果や注意点をプロが徹底解説

フォースカッターはぽっこりお腹や二の腕・脚のむくみの解消ほか、1つのマシンで4つの痩身ケアがかない、お悩みに合わせたオーダーメード施術ができると話題の痩身マシン。冷えや肩こり、お腹のハリにも効果が期待できると言われているので、ダイエット目的以外の人も注目! サロンでの施術の流れから注意点まで、現役エステティシャンの麻生恵里さんにインタビュー。

更新日:2021/05/27

今回教えてくれたのは「Siran(自由が丘)」麻生恵里さん

スポーツジムでトレーナーを経験後、健康・美容両面から美へのアプローチに興味を持ちエステティック業界へ転身。BESビューティエキスパートスクール卒業後エステティックサロンに入社、エステティックだけではなくカイロプラクティックと融合した施術で身体の根本改善を学ぶ。グループ内全店舗統括マネージャーを任された後、独立のために退社しSiranを開業。

水太り、セルライト、代謝不良を悩み別に解決!話題のフォースカッターとは

水太り、セルライト、代謝不良を悩み別に解決!話題のフォースカッターとは

4つの機能を1台に!
オーダーメイド施術ができる新しい痩身マシン

フォースカッターとは、2018年に登場した、ラジオ波・EMS・吸引・ポレーション+LEDの4つの機能を1台に備えたボディマシン。

従来のマシンが1つのタイプに特化していたのに対し、部位によって機能を使い分けたオーダーメイド施術ができるので、固太りタイプ、水太りタイプ、セルライトケア、代謝不良など、悩みにあわせて結果をめざせるところが最大の魅力。また、最近では、通常のエステサロン以外にボディアーキーというセルフエステに積極的に導入されている。

血液やリンパの流れを促し、内臓機能も活性化するので、むくみや冷え症、肩こりや便秘などにも効果が期待できるところが嬉しいポイント。ダイエットやボディラインの造形はもちろん、代謝アップの体質改善にもおすすめのマシン。

【フォースカッターの特徴的な機能】
■2種類のラジオ波
深い層を集中刺激する「モノポーラ」で体内温度を41℃〜45℃まで上昇させ、脂肪を燃焼。新陳代謝を活発にし、体内の毒素や老廃物を排出。食事調整でしか落とす事が難しいと言われている内臓脂肪をケア。浅い層を加温する「マルチポーラ」で、硬い皮下脂肪を分解し、肌を引き締める。

■EMS+吸引
筋肉の深部まで電気の刺激を与え、しなやかな筋肉を作りつつ、痩せ体質に。吸引によるマッサージ効果で頑固な贅肉をやわらかくし、美しいボディラインへと導く。

フォースカッターの効果

痩身だけでなく美肌にも!
フォースカッターの期待できる効果

■お腹を引き締める・ウエストを細く
内臓脂肪に働きかける効果があるので、ぽっこりお腹のお悩み解消をかなえ、ウエストのくびれを吸引しながら作りあげる。
お腹のケアにおすすめの痩身エステ一覧

■二の腕のたるみ解消
腋窩リンパ節のつまりをにアプローチし、の腕の揉みほぐしでスッキリした腕へと導く。ふりそでになってしまう下の部分の引き締め効果も期待できる。
たるみケアにおすすめのサロン一覧

■脚のむくみ解消
冷えて硬いセルライトができやすい脚は、ラジオ波で温めて吸引のマッサージを行うとすらりとスッキリとした美しい脚に。血行がよくなり、むくみづらくなる効果も。
お疲れ脚に。むくみ解消ケア

■美肌に導く
新陳代謝が上がり、新しく生まれてくる肌にハリや弾力、厚みが出る。エレクトロポレーションでは、一時的に皮膚に空洞を作り、美肌効果の高い有効成分を深層部に届ける。イオン導入の20倍の効果と言われているので必見。
美肌効果ならこちらもおすすめ。高濃度ビタミンC点滴で活性酸素をリセット

■肩こり、冷えの解消
ラジオ波で血流がよくなり、EMSと吸引でのマッサージ効果でこり固まった筋肉を緩め、肩こりや冷えの解消がかなう。
冷えの改善におすすめのサロン一覧

フォースカッターの施術の流れ

サロンの施術STEP例


※以下、一例になります。施術内容はサロンによって異なる場合もございますので店舗にご確認ください

STEP1.カウンセリング・採寸・着替え

STEP1

アンケートを記入後、今の体の状態や悩みをセラピストが確認。また、希望の方には採寸・写真撮影を行った後、施術ルームへ移動。紙ショーツに着替えてベッドに横になる。

STEP2.施術

STEP2

通電のための美容ジェルを塗布し、ラジオ波をあてて体内温度を上げていく。その後、吸引のジェルを塗布して贅肉や筋肉を揉みほぐしながらボディラインを整える。

STEP3.アフターティー・カウンセリング

施術後は、デトックスに効果的なハーブティーなどのお茶を飲みながら、セラピストが当日の体の状態と施術内容を説明。自宅に帰ってからのケア方法のアドバイスも。

フォースカッターで注意するべき点や、デメリットとは?

フォースカッターで注意するべき点や、デメリットとは?

効果を高めるためには?
施術前後の食事に気を付けて

■施術前に気を付けること
刺激が強いトリートメントのため、吸収率がとてもよくなるので、食事は施術の1時間半~2時間前までに済ませるのがベター。水分もしっかり摂ることがポイント。

■施術中に気を付けること
施術には、その時の身体に適正なレベルがあるので注意。特に吸引は痛みが伴う場合があるので、痛い時は我慢せず調整する事が大切。「気持ちいい~痛気持ちいい」を超える場合はセラピストに伝えて。

■施術を受けるのに注意した方がいい人
施術ではうっ血が見られる事があるので、薄着の季節やうっ血が気になる場合は施術者に相談するのがおすすめ。

●施術後の注意点
吸収率が高まっているので、3時間は食事を控え、その日の食事内容も油分、糖分、炭水化物の摂取量をおさえるのがベスト。分解した老廃物を身体の外に出すため、水分はしっかり摂取。

都内で体験!フォースカッターが人気のサロン

オズモールが紹介するのは、編集部が実際に足を運んだ厳選サロンのみ。行きたいときに予約ができて、しつこい勧誘も一切ないから、気軽に足を運んでみて。今回紹介した「フォースカッター」が受けられるおすすめのサロンはこちら。

瘦身エステサロンを探すなら

「部分的に気になる箇所がある」「自己流ダイエットで成果がでない」「リバウンドしやすい」などなど・・・ひとりではなかなか解決できない部分太りのお悩みを抱えている人は、痩身エステがおすすめ! フォースカッター以外にも根強い人気のインディバやオールハンドの揉みほぐしプランも用意しているので、特集をチェックしてみて。

フォースカッターの施術に関するFAQ

フォースカッターの施術は痛いですか?

個人差がありますが、硬いセルライトが多く付いていたり、筋疲労がある方は吸引の時に痛みが出る場合も。吸引レベルが細かく調整でき、体に合わせる事ができるので、どうしても吸引がつらいという時はラジオ波のみのケアがおすすめ。

顔も施術可能ですか?

顔の施術は可能です。その場合、吸引ではなくポレーションの施術も行うため、ジェルの美容成分を肌の深層部まで届けることができ、小顔効果のほか、美肌効果も期待できます。

施術は1回でも効果はありますか?

1回でもくびれができたり、足のむくみが取れることによってラインの変化を感じられる方もいらっしゃいます。肩こり解消、血行促進効果も期待できます。

どのくらいの頻度で通うと効果がでやすいですか?

最初の1~2カ月は1週間に1、2回がおすすめです。施術後のいい変化が元の状態に戻る前に回数を重ねる事で、より早く美しい体に近づけます。状態によってトリートメント間隔を空け、3カ月を目安に通うのがベスト。

オズモールで予約するメリットとは?

オズモールでは、カジュアルサロンからホテルスパまで、編集部が厳選した“本当にいいお店”のみを掲載! さらに、オズモールでしか体験できない限定プランがずらり。人気ブランドのお土産がつくプランや、初回・リピーター限定の割引プラン、カップル同士の利用におすすめの2名プランなども充実。
また、「施設予約数が多い順」や「施設の口コミ人気順」、「価格が安い順」などの条件指定ができるから、初めて行くサロンも安心して探せるのが魅力。体のお悩み解決や、がんばる自分へのご褒美など、日常のさまざまなシーンでハズさないサロン選びをかなえて。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年5月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP