ヒト幹細胞培養液とは?成分や美容効果、人気エステサロンまで徹底解説!

ヒト幹細胞培養液とは?成分や美容効果、人気エステサロンまで徹底解説!

今、美容業界の中で注目を集めるヒト幹細胞培養液。細胞を活性化し、しわやニキビ、さらには髪悩みにもアプローチできることから人気を集めているそう。とはいえ、安全性やコスメの選び方がわからなくて不安という方も多いはず。そこで今回は、ヒト幹細胞培養液を使ったエステのパイオニア的存在である降旗優子さんに美容効果やホームケア製品の選び方についてお話を伺った。東京近郊の人気サロンも紹介しているのでチェックして!

更新日:2022/01/27

美容業界注目!ヒト幹細胞培養液とは?

ヒト幹細胞培養液の成分や用途とは?

幹細胞は大きく分けてヒト幹細胞・植物幹細胞・動物幹細胞の3種がある。ヒト幹細胞培養液は、この中でもヒトの皮下脂肪から採取したヒト幹細胞を培養する際に抽出した上澄み液のこと。人が本来持っている細胞を活性化し、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促す為、しわ、くすみをはじめ、肌悩みへのアプローチが期待でき、エステやコスメに利用するケースも増えている。幹細胞培養液は一時的・部分的な対処法ではなく、細胞そのものを刺激し、肌を底上げしてくれるものなのであらゆる肌悩みに万能なところが最大のポイント。

普段使いとしても徐々に浸透中!ヒト幹細胞コスメとは

普段使いとしても徐々に浸透中!ヒト幹細胞コスメとは

ヒト幹細胞培養液が含まれるコスメのことを「ヒト幹細胞コスメ」と呼ぶ。基本的に人の肌細胞は28日ごとに生まれかわるもの、年齢を重ねていくにつれてターンオーバーが遅くなる傾向にある。このターンオーバーのスピードを早めるのがヒト幹細胞コスメ。周期を早くすることでくすみやニキビ、毛穴の乱れ、肌荒れを緩和してくれる効果が期待できる。また、人が本来持っている細胞を活性化させることで美肌をサポートするたんぱく質の分泌を促すので、肌のハリにもアプローチできるのが嬉しい。

ヒト幹細胞培養液の成分がおすすめの人は?

ヒト幹細胞培養液の成分がおすすめの人は?

■おすすめの人
・老けたと感じる人
・透明感のある肌をめざしたい人
・大人ニキビや肌荒れに悩んでいる人
・毛穴の開きが気になる人
・今まで何もしたことがなく肌が気になり始めた人
・髪の毛にハリやコシがなくなったと感じる人

ヒト幹細胞培養液は、ずっと同じスキンケアを使用しているが効果を感じなくなった人や、年齢を重ね肌質や髪質が変わってきて悩んでいるという人にもぴったり! 詳しい効果については次の項目をチェックしよう。

エイジングケアにぴったり!ヒト幹細胞培養液で期待できる美容効果

エイジングケアにぴったり!ヒト幹細胞培養液で期待できる美容効果

■しわ・ほうれい線
幼い頃は誰もが自ら生み出すことができた、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロンサンなどの美容成分。しわは老化とともにこれらが生み出せなくなった結果、肌が乾燥することで生まれるそう。ヒト幹細胞培養液は細胞を刺激することで潤いを保つ成分を自ら生み出す力を促進し、しわやほうれい線を改善に導いてくれる。

■くすみ・美白
くすみは老化とともにターンオーバーの周期が遅くなり、いらない物質が肌に止まることで生まれる。そこで、ヒト幹細胞培養液を使って周期を早め、角質を除去することでくすみを緩和、透明感のある美しい肌を手に入れよう。ただし、基本的には本来自分が持っている肌の色がベースとなるので、もともと肌が黒い場合、美白効果は望めないので注意が必要。

■大人ニキビ
若い頃のニキビは皮脂の過剰分泌が主な原因であるケースが多いものの、大人ニキビは睡眠不足・ストレス・食生活によるターンオーバーの乱れや乾燥が原因である場合がほとんど。ヒト幹細胞培養液でターンオーバーの周期を正常に戻することで、ニキビが鎮静化できる。

■育毛・美髪
ヒト幹細胞培養液は毛を成長させる毛母細胞にアプローチすることができるので美髪になりたい人も注目の成分。ただし、育毛の場合効果を実感するには時間がかかるため継続して使用することが必要。また、人によっては毛母細胞がもともとない人もいるので、薄毛などで悩んでいるすべての人に効果があるとは言い切れないので注意して。

ヒト幹細胞培養液の成分は危険?使用する際のリスク・副作用や注意点

ヒト幹細胞培養液の成分は危険?使用する際のリスク・副作用や注意点

■使用の注意事項
ヒト幹細胞培養液の名前から“怖い”と感じる人も多いようだけど、ヒト幹細胞培養液はヒト由来の抽出液であり、ヒト幹細胞そのものに含まれる遺伝子などは一切含まれないので、リスクの心配は不要。新技術だからこそ検査が徹底されているので、成分は安全安心。

■使用に注意が必要な人
(1)ステロイドをはじめ、薬を塗っている人
ヒト幹細胞培養液を使用したコスメやエステを利用すると薬が持っている成分を過剰に引き出してしまう可能性があるので、同時利用は避けた方がベター。

(2)アルコールを飲んでいる人・温泉やサウナの前後
ヒト幹細胞培養液を使用したエステではマッサージで代謝をよくした後、ヒト幹細胞培養液を塗布するので、アルコールや温泉でさらに血流がよくなると好転反応を起こす場合があるので注意。

サロンで体験!ヒト幹細胞培養液を使ったエステについて

エステサロンでの施術の流れを詳しく!

■フェイシャルエステの場合
STEP1:カウンセリング・ヒト幹細胞培養液の説明
STEP2:漢方由来のクレンジング
STEP3:ヒト幹細胞培養液配合クリームでマッサージ
STEP4:イオンクレンジング
STEP5:美容機器でヒト幹細胞培養液を導入
STEP6:ヒト幹細胞培養液配合クリームを塗布
STEP7:アフターカウンセリング

■頭皮マッサージ[ヘッドスパ]の場合
STEP1:頭皮クレンジング
STEP2:シャンプーマッサージ
STEP3:毛先トリートメント
STEP4:美容機器でヒト幹細胞培養液を頭皮に導入
STEP5:EMSで頭皮マッサージ
STEP6:アフターカウンセリング

基本的には、施術前にセラピストがしっかりとヒト幹細胞培養液や施術の説明をしてくれるので安心して。フェイシャルエステでは、美肌効果を高めるため、ヒト幹細胞培養液の導入前後に毛穴のお掃除や、小顔トリートメントを行うことが多い。一方、ヒト幹細胞培養液を使用したヘッドスパでは、トリートメントやヘッドマッサージを同時に行うことで髪質改善をめざすサロンも。

1回あたりの相場や来店頻度について

1回あたりの相場や来店頻度について

■1回あたりの相場(東京)
フェイシャルエステ:1回10000円~30000円程度
頭皮マッサージ[ヘッドスパ]:1回10000円~30000円程度

■来店目安
フェイシャルエステ:3週に1回~1カ月に1回
頭皮マッサージ[ヘッドスパ]:週に1回~1カ月に1回
※サロンや使用する商材によっても価格や頻度は異なります

通常のフェイシャルエステより料金が高い場合が多い。その分さまざまな効果が期待できるので、自分の悩みや予算に合わせて通う頻度やメニューを決めよう。

ヒト幹細胞エステの実際の体験口コミをチェック

■zooeyさん・女性/40代後半
体験サロン:ルレーヴ代官山 ヒト幹細胞培養液エステ専門サロン(代官山)
体験プラン:「【初回限定】ぷるぷるツヤ肌をめざす ヒト幹細胞培養液フェイシャル(幹細胞培養液濃度38%)」
「代官山の静かで雰囲気のいい清潔感のあるサロンでした。カウンセリングの時も丁寧に肌のことを見ていただき色々と教えてくださいました。 ハンド技術もよくしっかりマッサージしていただき気持ちよかったです。 次の日の肌のハリが違っていて、びっくりしました。これからも維持出来るように通って肌改善していきたいです。」
店舗詳細を見る>>

■mさん・女性/30代後半
体験サロン:FLEUR BEAUTY(代官山)
体験プラン:「【初回限定】年齢サインに本気で悩む人へ 大人肌レスキューケア ヒト幹細胞&毛穴ケアフェイシャル」
「額のしわが気になり訪問しました。効果がすごくあり肌が生き返りました。翌日になってより効果を実感してます。また、保湿の大事さも伺え、家でも気をつけてケアをしようと思います。」
店舗詳細を見る>>

■ララさん・女性/30代後半
体験サロン:OCT中目黒 ヘッドスパ&髪質改善トリートメント(中目黒)
体験プラン:「【初回限定】頭皮ケアで柔らかい地肌と髪質に ヒト幹細胞クリームヘッドスパ」
「初めて利用しました。ヒト幹細胞のヘッドスパとてもおすすめです。頭皮の赤みがあったのですが、ヘッドスパを受けた後は、健康的な白さになりました。頭皮は柔らかくなりますし、髪もツヤツヤになりました!」
店舗詳細を見る>>

ヒト幹細胞エステを体験するなら!オズモール厳選サロンをチェック

ハズさないサロン探しにぴったり!オズモールの厳選サロンとは?

ハズさないサロン探しにぴったり!オズモールの厳選サロンとは?

自分に合ったヒト幹細胞エステサロンが見つかるか不安な人には、オズモールがおすすめ! OZのリラクゼーションサロン予約では、カジュアルサロンからラグジュアリーサロンまで、編集部が実際に足を運び厳選した“本当にいいお店”のみを掲載。勧誘がないのも安心して通えるポイント。

施設検索では、「施設予約数が多い順」や「施設の口コミ人気ランキング順」、「価格が安い順」などの条件指定ができるから自分にぴったりのサロンがきっと見つかるはず。オズモールでしか体験できない限定プランや、初回・リピーター限定の割引プランなども充実しているのでお得に利用したい人にもぴったり。

「ルレーヴ代官山 ヒト幹細胞培養液エステ専門サロン」

編集部おすすめサロン(1)
「ルレーヴ代官山 ヒト幹細胞培養液エステ専門サロン」

再生医療から生まれたヒト幹細胞培養液取り扱い専門サロン。美しく健康であるために、細胞レベルにアプローチしたトリートメントで体の内側と外側から綺麗に。熟練した技を持つヒト幹細胞培養液インストラクターが行う施術や体の巡りを促す痩身エステなど、悩みに応える多彩な手技で至福のひとときを。

おすすめプラン

【初回限定】赤ちゃんのようなハリツヤ肌をめざす ヒト幹細胞培養液フェイシャル+上半身ケア+ヘッド付き
60分 通常19800円⇒45%OFF 10780円

※現在販売していない場合もございます。詳しくは店舗詳細をご覧ください

「OCT中目黒 ヘッドスパ&髪質改善トリートメント」

編集部おすすめサロン(2)
「OCT中目黒 ヘッドスパ&髪質改善トリートメント」

中目黒の髪質改善専門サロンスパ。髪質改善に特化した豊富なプランが魅力で、炭酸泉シャンプーや純国産ヒト幹細胞を使用する贅沢なヘッドスパで頭皮へ集中アプローチ。健康的な頭皮を取り戻して指通りも滑らかな美髪を実現する。ヘッドスパはこり固まった首・肩の筋肉もほぐしてくれるから、頭や肩もすっきりしてリフトアップ効果も。至福の癒しを堪能して。

おすすめプラン

【初回限定】頭皮ケアで柔らかい地肌と髪質に ヒト幹細胞クリームヘッドスパ
90分 通常15400円⇒28%OFF 11000円

※現在販売していない場合もございます。詳しくは店舗詳細をご覧ください

こちらもチェック!ヒト幹細胞フェイシャルエステの口コミ人気ランキングTOP3【東京近郊】

※口コミ評価の総合点数をベースに毎日更新

ヒト幹細胞培養液配合のコスメを使ったホームケアって?

自宅で使える基礎コスメやメイク用品は?

自宅で使える基礎コスメやメイク用品は?

■基礎コスメ
ヒト幹細胞培液が配合された基礎コスメは美容液、化粧水、フェイスマスク、まつげ美容液などが代表的。しわ、くすみ、毛穴の乱れの緩和、美白促進、まつげの育毛など、コスメによって効果はさまざま。基本的にはヒト幹細胞培液が高濃度の物の方が肌の細胞を蘇らせる成分が豊富に含まれているので効果が実感しやすい。

■メイク用品
メイク用品はファンデーションやリップが人気。1日中つけているファンデーションは肌に負担をかけやすいからこそ、ヒト幹細胞コスメに変更すればメイク中も肌がイキイキする点が魅力。唇は細胞の塊なのでヒト幹細胞コスメでより細胞を活性化し、潤いを保つことが可能。

<選び方のポイント>
「幹細胞コスメは60%~90%の高濃度の物の方が効果が体感しやすいですが、一般的なオンライン販売の商品や化粧品売り場の商品には濃度が明確に記載されておらず、効果か判断しにくいことがほとんどです。エステサロンにはサロン専売品があり、知識のあるスタッフに相談すると濃度や効果が明確にわかるのでおすすめ。確かなアドバイスが聞けるので安心です。」(降旗さん)

さらに効果UP!ヒト幹細胞コスメと組み合わせて使うスキンケア

ヒト幹細胞コスメは本来持っている細胞をさらに活性化すると同時に、一緒に利用するコスメの効果を促進する機能も持ち合わせているので、効果的な成分が配合されている物を同時利用すると相乗効果が高まる。特に肌の保湿力や再生力を高めるプラセンタやハリを引き出すコラーゲンが含まれるコスメを合わせて利用するのがおすすめ。

ヒト幹細胞培養液についてQ&A

ヒト幹細胞培養液にはどのような美容効果がありますか?

肌のターンオーバーのスピードを早める作用のあるヒト幹細胞コスメ。周期を早くすることでくすみやニキビ、毛穴の乱れ、肌あれなど肌の悩みを緩和してくれる。また、人が本来持っている細胞を活性化させることでヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンといった美肌をサポートする成分の分泌を促すので、肌のハリが期待できるのも嬉しい。詳しくはこちら>

ヒト幹細胞培養液は危険?副作用はありますか?

ヒト幹細胞培養液はヒト由来の抽出液であり、ヒト幹細胞そのものに含まれる遺伝子等はいっさい含まれないので副作用の心配は不要。新技術だからこそ検査が徹底されているので、成分は安心していいものと言える。詳しくはこちら>

ヒト幹細胞コスメの選び方のポイントは?

商品によって美容効果は異なるものの、ヒト幹細胞培液が60%~90%で高濃度の物の方が肌の細胞を蘇らせる成分が豊富に含まれているので効果が実感しやすい。ただし、一般的な量販店では濃度を記載していない商品がほとんどなので、効き目についてはスタッフにヒアリングしてみるのがおすすめ。また、基本的には値段が高いほどヒト幹細胞培液が配合されており、効果が期待できる物が多い。詳しくはこちら>

ヒト幹細胞エステサロンの選び方のポイントは?

自分に合ったヒト幹細胞エステサロンが見つかるか不安な人には、オズモールがおすすめ。カジュアルサロンからラグジュアリーサロンまで、編集部が実際に足を運び厳選した“本当にいいお店”のみを掲載。施設検索では、「施設予約数が多い順」や「施設の口コミ人気順」、「価格が安い順」などの条件指定ができるから自分にぴったりのサロンが見つかる。詳しくはこちら>

今回お話を伺ったのは「ルレーヴ代官山 ヒト幹細胞培養液エステ専門サロン」 降旗 優子さん

ヒト幹細胞培養液エステインストラクター。ヒト幹細胞エステを日本で初めて濃度別で展開した第一人者。小顔リンパセラピスト、経絡リンパセラピスト、経絡リンパインストラクター、腸セラピスト、頭蓋骨矯正セラピストなど多彩な資格を持ち、日本人古来の手法を取り入れながら、最先端の技術を領した施術を行う。20代の頃に病気をしたことをきっかけにローフードマイスター、マクロビオティックセラピストとしての資格も取得し、健康で美しく、永遠の美を保つ女性を多く導く。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2022年1月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP