軽すぎる脚に大変身!リフレクソロジーでパンパンなふくらはぎが驚くほどスッキリした体験をレポート
リフレクソロジー特集

軽すぎる脚に大変身!リフレクソロジーでパンパンなふくらはぎが驚くほどスッキリした体験をレポート

更新日:2023/11/23

足裏の反射区やつぼを刺激するマッサージである“リフレクソロジー”を知っていますか? 脚のむくみがスッキリするだけではなく、冷えや消化器官の不調にも効果的なのだとか。今回は、デスクワークによりパンパンなふくらはぎに悩む編集Yが、リフレクソロジーを体験。空も飛べそうなほど軽くなった脚&スッキリした体へと生まれ変わった、驚くべき体験をリアルレポート!

このマッサージサロンを選んだ決め手は?

完全個室&口コミ高評価でリフレクソロジー初心者にも安心

とにかく口コミ4.5以上(2023/11/23時点)で評価が高くて安心! なかには20回もリピートしている常連さんの口コミもあり、確かな技術力を感じられそう。周りを気にせず落ち着ける、完全個室&清潔感のある空間にも魅力を感じてこちらのサロンをセレクトしました。内観の雰囲気が自分好みであることも、リラックスするためには大事なポイント。

施術の流れ

STEP1:カウンセリング、着替え(時間外)
STEP2:フットバス、クリームリフレクソロジー(足裏~ひざ下)、ホットタオルで拭き取り(60分)
STEP3:着替え、アフターカウンセリング(時間外)

▼体験サロン
CN Health&Beauty SALON
プラン:足もとから軽やかな体へ クリームを使った足裏&ふくらはぎリフレクソロジー

リフレクソロジーを受けてみて。初心者目線で感じた、3つの魅力

魅力1:空も飛べそう!?生まれ変わった軽すぎる脚にびっくり

施術後、あんなにパンパンにむくんでいたふくらはぎがスッキリし、驚くほど軽くなっていてびっくり! 手のひら全体でグイ~っと流すような動きや、写真ではブレてしまうほど素早いタップなど、まさにゴッドハンドを堪能。重だるさが消えて、生まれ変わった自分の脚に大満足。さらに、クリームでしっかり保湿をしながら揉みほぐしてもらえたので、肌もつやつやに。

ちなみに、リフレクソロジーと足つぼの違いを整体師の木内さんに伺ってみると、「リフレクソロジーは指でグーっと流していき、足つぼはスポットに指をグイっと入れる」とのこと。今回、その2つの違いを施術でも教えてくれたのですが、私の体感としては同じ力の強さでも足つぼのほうが痛く感じました。好みに合わせて、選ぶことが大切です。

魅力2:疲れはどこに?体全身がスッキリ

つぼを押して痛いと感じる場合は、連動している体の部分に疲れがたまっている状態。私が痛かったのは肝臓と副腎だったのですが、これが全身の重だるさや疲れの原因なのだそう。重点的にケアをしてくれて、施術後は全身の重だるさがなくなり疲れがスッキリ! 内臓の疲れが全身の重だるさにも繋がるんですね。

さらに、施術中から体がポカポカと温かくなり、お腹もグルグルし始めてトイレに行きたくなりました。全身の巡りがよくなったんだな~と身をもって実感。足裏が臓器とリンクしているなんて人間の体って面白い。

フットバスは42度くらい。ゆずのいい香りに癒されます

魅力3:タイパ抜群。気軽にリフレッシュできる

フットバスも含め60分間での施術でこれだけの効果を感じれるリフレクソロジー。脚だけの施術だったのに全身スッキリできるなんて、タイパ抜群です。イタ気持ちよさも病みつきになるので、リピーターが多いのも納得。疲れが取れたあの感じ、私もハマりそう。

こちらは着衣でのマッサージなので、「脱衣はちょっと気になる」という人にもおすすめ。マッサージ未体験の人も、何も気にせずに気軽に始められるのも嬉しいです。

マッサージサロン初心者が実際に体験してみて・・・

カウンセリングでは体の不調に合わせて揉みほぐす場所を提案してくれます

不調の改善だけではなく、予防にも。プロに見てもらう大切さ

肩のつぼは痛いだろうな~と覚悟していたところ、それよりもなんと胃のつぼが激痛! 確かに食事を取る時間帯が乱れていたなと思い当たる節が・・・。また、むくむ箇所は歩き方の癖で変わるそうで、足裏を触っただけで右足外側に重心があると見抜かれました。

自分ではまだ感じていない不調に気づけるのもリフレクソロジーの魅力。忙しい毎日のなかでも、いかに自分の体に向き合って不調を感じる前に防止できるかが、健康に過ごせる秘訣なのかもしれません。

今回体験したサロンは「CN Health&Beauty SALON」

今回体験したサロンは「CN Health&Beauty SALON」

スポット名
CN Health&Beauty SALON(シーエヌ ヘルスアンドビューティー サロン)
電話番号
0368060324 0368060324 ※掲載中のプランはネット予約限定です
住所
東京都台東区上野4-8-7プラザU 3F北側 Map
営業時間
10:00~22:00
定休日
不定休
交通アクセス
都営大江戸線「上野御徒町駅」A3出口より徒歩3分、JRほか「上野駅」不忍口より徒歩4分、JR「御徒町駅」北口より徒歩5分

ほかにも!リフレクソロジーで脚の重だるさやむくみをすっきり解消へ

「脚が重だるい」「むくみを解消したい」と思っている人は、熟練の手技を体感してみて。オズモールではリフレクソロジーが体験できるサロンを100件以上ご用意。つるつるの足裏をめざせる角質ケア付きや、初心者におすすめの3000円台で体験できるお得プライスなど、魅力的なプランが大集合。日付やエリアから、さっそく検索してみよう。

WRITING/RYOKO YAMAGUCHI(OZmall)

※記事は2023年11月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります