東京ステーションホテルでホテルスパ初体験。すぐ誰かに自慢したくなった大満足の内容とは?
ホテルスパ特集

東京ステーションホテルでホテルスパ初体験。すぐ誰かに自慢したくなった大満足の内容とは?

更新日:2023/12/28

ホテルスパにどんなイメージを持っていますか? ついその“お値段”に目が行き、「敷居が高い」「実際どうなの!?」なんて思っている人も多いはず。そこで今回は、未知すぎる世界に体験をためらっていた編集Yがホテルスパを体験レポート。すぐ誰かに自慢したくなる&絶対にまたリピートしたい最高の体験を、初心者目線でお届けします。

東京ステーションホテルのホテルスパを選んだ決め手は?

ずっと気になっていた憧れのホテルスパ。和の趣を感じる落ち着いた空間が魅力的

仕事中に前を通りかかるときが度々あり、「いつか行ってみたいな~」とずっと気になっていたホテルスパでした。年末に向かっているからなのか、心がそわそわしていて忙しない日々が続いていたので、ゆったりできる空間で施術を受けたい。そう思い、落ち着いた和の空間が魅力的なこちらのホテルスパをセレクトしました。

施術の流れ

STEP1:着替え、フットバス、ウェルカムティー、カウンセリング
STEP2:アロマテラピーボディトリートメント(首・肩・腰・背中・お尻・脚・足裏)
STEP3:アフターティー、アフターカウンセリング、着替え

▼体験したホテルスパ
庵SPA 東京ステーションホテル
プラン:【初回限定】アロマテラピーボディトリートメント

ホテルスパでの過ごし方をリアルレポート

15:00~ 到着、カウンセリングシート記入&着替え

ホテルスパは敷居が高いイメージだったので、なんだかドキドキ・・・。緊張と期待が入り混じりながら、いざ潜入!

「本当にここは東京駅の下なの?」と思うほどに静寂としていて、びっくり。白を基調とした高級感ある空間に、すでに気分が高まります。笑顔で迎えてくれたセラピストの出口さんのおかげで、私も少し緊張が解けて、ほっと一安心。カウンセリングシートの記入後、ロッカールームに案内されてバスローブへと着替えます。

15:20~ カウンセリングタイム

ラベンダーの香りがするフットバスに浸かりながら、カウンセリングがスタート。私はしぶとい肩こりにずっと悩んでいるので、特に肩周りのケアをお願いしました。

アロマは3種類から自分好みのものをセレクトOK。今回は疲れているときに、とおすすめしてもらった「檜白檀」をセレクト。ちなみに、施術中うつ伏せのときは、穴があいている枕に顔をつけるのですが、その下にアロマを置いてもらえるので、香りをしっかり感じることができます。森林浴をしているような気分で、とても癒されました。

15:30~ アロマテラピーボディトリートメント

いつもならセラピストさんと会話しながら施術を受けるのですが、始まってすぐに睡魔に襲われるほど気持ちいい神技マッサージに思わずウトウト。お願いしていた肩周りもしっかり揉みほぐしてもらいました。

自宅でのセルフケアをしていますが、やっぱりプロのマッサージは格別です。肩周りはもちろん、全身すーっとスッキリ。

足裏から腰、お尻、そして背中と全身しっかり揉みほぐしてもらった後は、ヘッドマッサージへ。グイグイ~っとイタ気持ちいい圧で、頭の重だるさも解消されました。

驚いたことに、施術前までは頭の中が仕事のタスクでいっぱいだったのに、いつの間にか脳もリフレッシュされて“無”になっているではありませんか・・・! 施術ルームに流れている心地よい音楽、精油の香り、手触り抜群の今治タオル、そして絶妙な手技により、五感でたっぷり癒されたんだな~と身をもって実感

16:30~ アフターティー&アフターカウンセリング

アフターティーをいただきながら、今の体の状態や、全身の血流をよくする万能なツボを出口さんに教えてもらいました。こんな風に、セラピストさんとの会話でプチ知識が増えるのも嬉しいですよね。

施術ルームは広々としていて落ち着いた空間なので、リラックスしつつ、余韻に浸ることができます。

16:45~ 人工温泉でのんびりリラックス

今回のプランには含まれませんが、せっかくなのでブルーのライトが幻想的な「美肌の湯」と呼ばれる人工温泉も体験(別途2000円)私は施術後に入りましたが、リンパも流れやすくなる&精油の香りを楽しみながら帰宅できるので、出口さんのおすすめは施術前だそう。じんわりと温かくて、さっぱりとリフレッシュできました!

ホテルスパの魅力とは?

日常を忘れ、至福の体験を五感で楽しめる

私が感じたホテルスパの魅力を一言でお伝えするならば、非日常空間の中で日常を忘れることができるほど、心・脳・体全身を五感でリフレッシュできること。“タイパ”がいいものが評価されがちな昨今ですが、何かに追われることや時間を忘れ、心からリラックスできる。そんな贅沢な体験をできるのがホテルスパの魅力です。

私には敷居が高いと思っていたけれど、退館後すぐに誰かに自慢したくなるほど大満足。これからの“自分へのご褒美”の選択肢のひとつにホテルスパが追加された、そんな体験となりました!

今回体験したホテルスパは「庵SPA 東京ステーションホテル」

今回体験したホテルスパは「庵SPA 東京ステーションホテル」

スポット名
庵SPA 東京ステーションホテル
電話番号
0362063772 0362063772 ※掲載中のプランはネット予約限定です
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル B1F Map
営業時間
月~土 10:00~21:00、日・祝 10:00~19:00
定休日
第3日曜日
交通アクセス
JRほか「東京駅」丸の内南口直結

こちらもチェック!極上ホテルスパでラグジュアリーな体験を

洗練された空間や丁寧なおもてなしなど、細部にまでこだわりを感じるホテルで、非日常感たっぷりのスパ体験はいかが? 滞在3時間以上OKのゆったり過ごせるプランや、ラウンジでのアフタヌーンティーを楽しめるものなど、魅力的なプランが大集合。自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。

WRITING/RYOKO YAMAGUCHI(OZmall)

※記事は2023年12月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります