【連載】わたしのお気に入り vol.7 訪れたサロンは120以上!毎月初めてのサロンを開拓する「リラクゼーションサロンマニア」

【連載】わたしのお気に入り vol.7 訪れたサロンは120以上!毎月初めてのサロンを開拓する「リラクゼーションサロンマニア」

更新日:2024/02/27

オズモールの厳選店舗を知り尽くしたダイヤモンド会員に、“本当によかった体験”をインタビューする本連載。第7回は、月に2~3回初めてのサロンに足を運び、訪れたサロンは120施設を超えるFさんに、リラクゼーションサロンの魅力やおすすめサロンを聞いてきました。サロン選びの参考にしてみて。

右写真:manna  左写真:irima ~care salon~

症状の改善だけじゃない、サロンの魅力&楽しみ方

10年前に“アロママッサージ”を受けたことをきっかけに、リラクゼーションサロンにハマり、今では月に2~3回初めてのサロンに足を運んでいるというFさん。当時のエピソードやリラクゼーションサロンの楽しみ方を教えてもらった。

「ハワイ風マッサージ“ロミロミ”を受けたときに、体の疲れやこりを伸ばしてくれるなめらかなオールハンドの施術を心地よく感じ、リラクゼーションサロンが好きになりました。それから、“ホットストーントリートメント”や“スウェディッシュマッサージ”などアロママッサージを中心にいろいろな施術を試すことが楽しくなり、毎月新しいサロンを開拓しています。施術に癒やされることはもちろん、アロマオイルを選んだり、セラピストの方とお話をしたり、好みのインテリアにときめく時間も楽しんでいます。サロンに行くことで、症状が改善されるだけでなく、心も体もトータルリフレッシュすることができます」

※写真はイメージです

より快適なサロン体験を!マニアおすすめ、カウンセリング活用法

これまでに120施設以上のリラクゼーションサロンを訪れた経験があるFさん。サロンで施術を受けるときにいちばん大切にしているのは、「セラピストさんとのカウンセリングの時間」なのだそう。リラクゼーションサロンが初めての方でも、より快適に過ごすためのポイントを教えてもらった。

「サロンでは施術前に必ずカウンセリングの時間が設けられています。この時に“体調”や“痛みを感じやすい部位”などのコンディションや要望をきちんと伝えるようにしています。プランには時間配分が記載されていますが、重点的に施術したい部位は時間を長く取ってくれるなど、臨機応変に対応してくださるところが多いので、まずは相談をしてみることが大切だと思います。

また、“腕”や“お尻”など自分にとって普段あまり意識していない部位をマッサージしていただくのもおすすめです。以前、肘の下あたりまで腕をマッサージしていただいた後、思いがけず効果を感じられ、パソコン作業が楽になりました」

「リラクゼーションサロンマニア」が選ぶお気に入りサロン3選

選べる2つの手技でお悩み解消!清らかな空間が魅力のサロン【manna】

自由が丘の閑静な住宅街にある、プライベートサロン「manna」。タイ古式マッサージ・アロマケアの2つの手技を体調や悩みに合わせて受けることができる。「心も体も癒される、安らぎの時間でした」というFさんに、サロンでの体験を教えてもらった。

「セラピストの方はとても感じがよく素敵な方でした。サロンの雰囲気は白いカーテンが似合う、清潔感があるナチュラルモダンな印象。タイ古式マッサージは着衣で施術ができるので、初めての方でも気軽に体験ができておすすめです。最後の仕上げにストレッチをするケースが多いのですが、セラピストさんに身体を伸ばしてもらうのはとても心地が良く、普段なじみのない意外な体勢をとるため、体の可動域に新たな発見があります」

心と体に深く寄り添う、上質な空間&ホスピタリティを体感【irima ~care salon~】

白金台駅から徒歩3分、ナチュラルで温もりあふれる隠れ家サロン「irima ~care salon~」。健康的な美髪をかなえるヘッドスパやオーガニックフェイシャルなど、こだわりの施術が受けられる。サロンは施術からインテリアまで、「すべてが上質でした」というFさんにその理由を聞いた。

「疲れをそこまで感じていない午前中に伺ったのですが、施術後にスキップしたくなるほど体が軽くなり驚きました。サロンのインテリアがどれも洗練されていて、リネン類もふわふわで心地よかったのが印象的です。素敵な中庭にも気分が上がりました! セラピストの方との会話もはずみ、リラックスすることができました」

極上のオールハンド施術!豊富な経験を持つ、歴20年のセラピスト在籍サロン【Kerata】

新宿御苑前駅より徒歩3分、「ダーマロジカ」や「マリアギャラン」などの高級化粧品を扱う大人のためのプライベートサロン「Kerata」。数多くのサロンに足を運んでいるFさんが、初めて “ゴッドハンド”に出会ったというのがこちら。

「サロンの雰囲気がよいのはもちろん、技術がピカイチ! オールハンドの途切れなくなめらかな施術は、非常に満足度が高いです。普段は痛みを感じることが多い足裏やお尻のマッサージも、絶妙な力加減で心地よく身を委ねることができました。おすすめは、温活ができるタラソテラピー&ホットパックプランです」

【インタビューで訪れたお店はこちら】TAVERN by the green/ザ ストリングス 表参道

けやき通りを眺めながら贅沢なひとときを!本格グリル料理と新鮮な食材に舌鼓

表参道駅直結の「ザ ストリングス 表参道」内に位置する「TAVERN by the green」。けやき通りの美しく洗練された街並みを眺めながら本格グリル料理が堪能できる。NYスタイルの店内はセンスのいい落ち着きのある空間を演出。編集部のイチオシは、前菜・メイン・デザート15種類から選べる2皿と乾杯シャン“パン”&おすすめ“パン”食べ放題が楽しめる「冬の”パン”祭り」ランチプラン。女子会やデートなど、あらゆるシーンで楽しめそう。

施設データ

TAVERN by the greenザ/ ストリングス 表参道
住所:東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道 2F
電話番号:03-5778-4534
アクセス:東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」B5出口地下通路より直結徒歩1分、東京メトロ千代田線ほか「明治神宮前駅」4番出口より徒歩10分

WRITING/NAO NISHIO(OZmall)

※記事は2024年2月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります