嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車(さがのとろっこれっしゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/04/28

嵯峨嵐山駅隣接の嵯峨野トロッコ列車は、平成3年4月27日に誕生した。トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの7.3kmを約25分で結び、四季折々の保津川渓谷の美しさを満喫できる観光列車。

嵯峨野トロッコ列車とは?見どころは?

渓谷美と自然を堪能できるトロッコ列車

トロッコとは、もともと荷物輸送用の小型貨車として、トラックや通常の列車が入れない場所にレールを敷いて走らせた箱型車両のことで、トロッコの名称もトラックからきていると言われている。小型で軽量であり、スピード走行や多量輸送はできませんが、安全を優先しながらものんびりとしたレトロで安らぎの空間を創り出している。

平均速度は時速約25kmで、ちょっと速い自転車くらいの速さだからこそ楽しめる保津川沿いの自然や渓谷美。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯野や時には雪景色と、四季それぞれに違った風景を楽しめる。
また、5両編成の客車のうち、唯一窓ガラスの無い「リッチ号」(5号車)に乗車すれば、よりダイレクトに自然を感じることができる。

特に景色が美しい場所では、速度を落として走るので、ゆっくりと景色を楽しむことができる。
トロッコ列車に乗った人だけが楽しめる渓谷美。他では撮れない1枚が撮れるかも。

嵯峨野トロッコ列車の読者口コミ

みんなの評価
69人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★ 20人
満足    ★★★★★★★★★★ 34人
普通    ★★★★ 13人
やや不満  ★ 1人
不満    ★ 1人
桃さんの口コミ
女性/20代/恋人・配偶者
トロッコ列車は室内の席と屋外の席があるので、晴れていたら絶景が見られる外の席がおすすめ!

行った時期:2021年5月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
咲さんの口コミ
女性/30代/子供・家族(5歳の子供を連れて行った)
トロッコ嵯峨の駅でお子様クジをやっています。一等などだと発車や車内のアナウンスをできるので、子供にとっても良い思い出になります。

行った時期:2021年8月 土日祝日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1時間未満
こぴさんの口コミ
女性/20代/子供・家族
紅葉の時期を狙って行ったので混雑していましたが、他では味わえない風景で最高でした。右側と左側でなかなか差があるので、事前に知らべていったほうが良いかもです。

行った時期:2020年11月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、納涼床・川床、紅葉の名所

嵯峨野トロッコ列車の基本情報

スポット名
嵯峨野トロッコ列車(さがのとろっこれっしゃ)
住所
〒616-8373 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
営業時間
窓口営業時間 8:35頃(9:35頃)~最終列車まで(トロッコ嵯峨駅)
※(  )内の時間は嵯峨野1号・嵯峨野リッチ1号及び同2号運休日の窓口営業開始時刻
※駅により窓口営業時間は異なる
定休日
公式HPをご確認下さい
料金
一般 大人 630円 小人 320円(3月現在)
   大人 880円 小人 440円(4月1日以降)

駐車場
なし
最寄り駅
嵯峨嵐山駅
交通アクセス
JR山陰本線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅隣接
チケット購入
乗車券予約購入
ホームページ
https://www.sagano-kanko.co.jp/
※記事は2022年4月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります