愛宕神社(愛宕さん)
京都観光TOP

愛宕神社(愛宕さん・あたごじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/06/06

京都バス「清滝」から徒歩で2時間にある愛宕神社。愛宕山山頂に位置し、大宝年間(701~704)に建立。全国約900社からなる愛宕神社の総本社で「火伏せの神」として信仰が厚い。

愛宕神社(愛宕さん)とは?見どころは?

千日詣りと鎮火神事

京都市最高峰の霊山山頂に祀られる「火の神」

山城と丹波との境界をなす山、愛宕山上に鎮座する愛宕神社は、古くから「あたごさん」の名前で親しまれている。この愛宕神社は、大宝年間(701~704)に役小角と泰澄によって神廟が建てられたことに始まる。祭神の伊邪冊命の子、迦倶槌命は火の神であるため防火鎮火の神様として信仰を集めており、京都府内はもとより近畿地方を中心に全国から参拝者が絶えないと言う。

毎年愛宕神社で行われる千日通夜祭(千日詣り)は、7月31日の夜から翌8月1日未明にかけて参拝すると千日分の火伏・防火のご利益が得られるとして、有名な年中行事になっている。

愛宕山山頂からしか見ることのできない、京都市内を一望する景色も堪能できる愛宕神社に足を運んでみては。

愛宕神社(愛宕さん)の読者口コミ

みんなの評価
16人の評価分布
非常に満足 ★ 1人
満足    ★★★★★★★★ 7人
普通    ★★★★★★★★★★ 8人
やや不満  0人
不満    0人
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

愛宕神社(愛宕さん)の基本情報

スポット名
愛宕神社(愛宕さん・あたごじんじゃ)
住所
〒616-8458 京都市右京区嵯峨愛宕町1
営業時間
9:00~16:00(冬期は15:00まで)
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
清滝(表参道登山口)に有料駐車場あり
最寄り駅
京都バス「清滝」バス停
交通アクセス
京都バス62・72・92・94系統「清滝」下車、清滝登山口から徒歩約2時間
水尾登山口から徒歩約2時間
ホームページ
http://atagojinjya.jp/
※記事は2022年6月6日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります