【東京にある、おしゃれアウトドア施設3選】グランピング&手ぶらキャンプが楽しめる!実際に訪れた人の口コミも
東京にある、おしゃれアウトドア施設3選

【東京にある、おしゃれアウトドア施設3選】グランピング&手ぶらキャンプが楽しめる!実際に訪れた人の口コミも

更新日:2021/09/06

安心してお出かけができるようになったら、自然に囲まれた場所で思いっきりリフレッシュしませんか? 今回は東京にある、大人のためのオシャレで快適なグランピング&キャンプ施設をご紹介。非日常を味わえるフォトジェニックなテントや、専属シェフの食事を楽めるオーベルジュなど、ラグジュアリーながらも本格アウトドアを体験できる施設ばかり。都心の喧騒から少し離れて、自然の中で贅沢なひとときを過ごしてみては。

写真/(左:WOODLAND BOTHY)@okroomoさん、(右:FUREAI GLAMPING & BBQ)@uu_campさん

夢あふれる秘密の森で優雅な時間を楽しむ「Circus Outdoor TOKYO」

壮大な奥多摩湖にほど近い優雅なグランピング施設。
現代人には難しくなってしまった“なにもしないことをする”を基準に設計されたフィールドは、一歩足を踏み入れると、都内とは思えないほど緑豊かな秘密の森の中。

グランピングのために開発されたフォトジェニックな5つのテントは、コンセプトの異なった個性的な空間に。サーカスの人気者、上級クルーの控え室がコンセプトの「Blueberry Unicorn」や、迎賓用として使っていた部屋を再現した最高級のテント「Royal Griffin」など、それぞれテーマがあるので現地でクルーに聞いてみよう。各所に散りばめられた調度品の意味を知れば、さらにワクワクする滞在になるはず。

快適な滞在とシェフが腕を振るう絶品料理が用意された、至れり尽くせりのアウトドア体験。自然に包まれる秘密の森へ、非日常を味わいに出かけよう。

■実際に行った@maasa930さんのコメント

「家具やお皿が一つひとつかわいかった。 
鳥のさえずりと緑に包まれてとても癒されました。
私が伺った時期夜はまだ寒かったのですが、テント内に暖房器具もあり快適に過ごせました。
運がよければシカに会えるとスタッフさんに教えていただいて、明け方テントの近くに本当にシカがいたようで、鳴き声と足音が。
残念ながら姿は見られなかったのでまた伺ったときは会えるといいな。」

Circus Outdoor TOKYO(東京都・奥多摩)

住所:東京都奥多摩町川野290-1
アクセス:【バス】 JR「奥多摩駅」からバスで約25分(「中奥多摩湖」バス停前)

専属シェフが腕を振るう、グランピング・オーベルジュ「WOODLAND BOTHY」

東京都内とは思えない奥多摩の森の中に佇むオーベルジュ。入口から木漏れ日が美しい山林を歩くと、30分ほどたった頃に展望デッキ付きの大型コットンテントが現れる。

テントは1日1組限定なので、誰にも邪魔されないプライベート感あふれる滞在がかなう。中に入ると、一枚板のテーブルや籐の椅子などナチュラルなインテリアが心地いいリビングスペースと、2台のキングサイズのベッドが備わる。真っ白なリネンに包まれてベッドに寝転ぶと、デッキ越しには馬頭刈山など奥多摩の山々のパノラマが。マイナスイオンたっぷりの空気を吸い込んで、体の中からリフレッシュしよう。
別棟には、眺望にこだわって作られたという貸切風呂の用意も。見晴らしのいい湯船に浸かれば、心身が癒されるのを感じられるはず。

ラグジュアリーで優雅なアウトドア体験だけでなく、レストランのようにおいしい食事を同時に楽しむことができるのも魅力のひとつ。専属シェフが、腕を振るい、良質なお肉と地元の野菜を薪と炭で焼き上げるグリル料理をサーブしてくれる。

山の上にある日常から離れた空間で、目の前に広がる馬頭刈山などの雄大な景色を眺め、読書をしたり、お昼寝をしたり、おこもり感たっぷりの休日を過ごして。

■実際に行った@okroomoさんのコメント

「1日1組の特別感。
ここに着くまで30分、なかなかの坂道、本格的な登山。
部屋から見える絶景、聴こえるのは、鳥のさえずりと鹿の鳴き声、湧き水の貸切風呂、目の前で作ってくれる料理、が決め手でした。
スタッフの皆さんとても優しくて居心地よく、最高に贅沢な時間でした・・・!」

WOODLAND BOTHY(東京都・あきる野市)

住所:東京都あきる野市養沢684
アクセス:【電車】「新宿駅」~JR「武蔵五日市駅」120分。JR「武蔵五日市駅」前バスターミナル1番乗り場「上養沢行き」に乗車し、「神谷」バス停で下車・約23分
【車】新宿~あきる野IC(首都高速4号新宿線・中央自動車道・八王子JCT・首都圏中央連絡自動車道)60分

美しい清流のほど近く。山に溶け込む非日常空間「FUREAI GLAMPING & BBQ」

涼やかな清流の近くの森でマイナスイオンをたっぷり浴びながらアウトドアを満喫できるグランピング施設。多摩川の支流の中で最大の川・秋川沿い20kmにもおよぶ秋川渓谷にあり、四季折々に変化する雄大な自然に囲まれている。

ウッドデッキの上に建てられたキャンバス地の広々としたテントには、寝具やアメニティ、BBQ器材などが備わり、屋外には爽やかな風を感じられるアウトドアリビングや焚き火台が。

テントに入ると、鮮やかな色合いと華やかな柄が特徴的なフレンチモロッカンスタイルのインテリアがお出迎え。クイーンサイズのマットレスや掛布団、ローテーブルなど、乙女心をくすぐるおしゃれな内装に囲まれ、気分も上々に。テントはすべて海外から取り寄せ、ウッドデッキはスタッフの手作りというこだわりよう。

都内にいることを忘れるほど豊かな自然に囲まれたプライベートな空間で、仲間や家族との時間を過ごせる。抜群の透明度を誇る清流で川遊びや釣りを楽しめるのも、秋川渓谷ならでは。

■実際に行った@uu_campさんのコメント

「初めてのキャンプでしたが、充実した設備、夜のロマンチックな空間、豊かな自然ととても楽しむことができ、おかげで見事にキャンプにハマりました!」

FUREAI GLAMPING & BBQ(東京都・西多摩郡)

受付:東京都あきる野市乙津789「渓谷BBQ」
所在地:東京都西多摩郡檜原村三都郷3186
※受付場所と所在地が異なりますのでご注意ください

アクセス:【車】中央道 八王子ICから40分、中央道 上野原ICから40分、圏央道 八王子西ICから30分、圏央道 日の出ICから30分 
【電車】 JR五日市線「武蔵五日市駅」より藤倉、小沢行きバス40分「郷土資料館」バス停下車より徒歩3分

こちらもチェック!女子のためのグランピング&手ぶらキャンプ

こちらもチェック!女子のためのグランピング&手ぶらキャンプ

大人気のグランピング&キャンプ。空気がよくて一つひとつが離れているから、安心してリフレッシュできる。オーベルジュタイプのコテージや設備の整ったテントヴィラ、BBQスペース付きキャンピングトレーラーなどで贅沢なアウトドアステイを!

OZmallの公式Instagramアカウントでは厳選情報を毎日更新中!

OZmallの公式Instagramアカウントでは厳選情報を毎日更新中!

オズモールの公式Instagamアカウントでは、編集部が目利きした心躍るスイーツ、絶品料理、一度は泊まりたいホテルや旅館、サステナブルなアイデアなど、“かけがえのない女友達”である読者に教えたい、心ときめく厳選体験を毎日お届けしています。豪華プレゼントキャンペーンも実施予定。ぜひチェックしてみて!

※記事は2021年9月6日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります