京都国立博物館

京都国立博物館(きょうとこくりつはくぶつかん)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/03/01

七条駅より徒歩約7分にある京都国立博物館。1897年に開館し、現在は独立行政法人国立文化財機構が運営している。京都に伝来した美術品や文化財を中心に収集・保管・展示すると共に、研究、普及活動を行っている。

(C)京都国立博物館

京都国立博物館とは?見どころは?

(C)京都国立博物館

京都の歴史が詰まった博物館

国宝や重要文化財を収蔵している京都国立博物館は、平常展示のほかに特別展が1年に2回程度行われている。

敷地内にある「明治古都館・表門」は、博物館のシンボルとも言うべき煉瓦造の建物で、重要文化財に指定されている。
明治古都館は、改修工事の為現在展示を休止中。

茶室「堪庵(たんあん)」は1958年に上田堪一郎氏より寄贈された、江戸時代初期の京都における公家文化の伝統を受け継いだ数寄屋造りの建物。現在は茶会などの利用に一般開放されている。

収蔵品を中心に京文化の神髄をゆっくり楽しめる平成知新館は、展示室全体を守る免震構造、350インチのスクリーンを備えた講堂、庭を眺望できるレストランなど、新しい魅力に満ちている。

京都国立博物館の読者口コミ

みんなの評価
26人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★ 13人
満足    ★★★★★★★★ 9人
普通    ★★ 3人
やや不満  ★ 1人
不満    0人
t-tomoさんの口コミ
女性/30代/友達
美術館だが、建築物としてもノスタルジックでとても見がいがあります。

行った時期:2019年10月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
makoさんの口コミ
女性/50代/ひとり旅
日本の優れた美術品を堪能したいならぜひ行くべき場所。常設展だけでも十分満足できる。

行った時期:2018年2月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
ばばしげさんの口コミ
男性/40代/子供・家族
規模が大きくゆったり見ていると一日中過ごせそうな施設。重厚感があり京都にあるのにふさわしいと思える施設で一度は訪れておきたいというスポットのひとつ

行った時期:2018年5月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

京都国立博物館の基本情報

スポット名
京都国立博物館(きょうとこくりつはくぶつかん)
住所
〒605-0931 京都市東山区茶屋町527
営業時間
名品ギャラリー(平常展示)
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※特別展期間中などは開館時間変更の可能性あり
定休日
毎週月曜日、年末年始 ※ただし、月曜日が祝日・休日となる場合は開館し、翌火曜日を休館とする。
料金
名品ギャラリー(平常展示)
一般 700円
大学生 350円
※高校生以下および満18歳未満、満70歳以上、障害者とその介護者1名、キャンパスメンバーズ(含教職員)は無料(すべて要証明)
※特別展についてはそのつど定める
駐車場
あり(有料)
最寄り駅
七条駅
交通アクセス
七条駅から徒歩約7分
ホームページ
https://www.kyohaku.go.jp/
※記事は2022年3月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります