八坂神社(祇園さん・八坂さん)

八坂神社(祇園さん・八坂さん・やさかじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/05/12

祇園四条駅から徒歩約5分にある八坂神社(祇園さん・八坂さん)。
古くより京都の人々に親しまれてきた八坂神社は、本殿(国宝)をはじめ境内外に多数の摂社・末社を有し、その多くが重要文化財に指定されている。

八坂神社(祇園さん・八坂さん)とは?見どころは?

祇園の花街に1300年以上前から鎮座する神社

日本神話の重要な神様、素戔嗚尊(すさのをのみこと)を祭神とする神社の総本社で、疫病退散、無病息災のご利益があるとされている。また境内には複数の摂末社も祀られており、神様の集まるパワースポットとも言える。

西楼門は八坂神社の四条通側に立つ楼門で、八坂神社のトレードマーク的存在。応仁の乱で焼失したが、明応6年に再建し、大正2年に移設、増築したものが現在まで残っている。ここの写真スポットは門手前の石段。下から写真を撮ると、鮮やかな朱色の門がフォトジェニックに。

本殿は、本殿と拝殿がひとつの屋根でつながった、仏教建築に近い構造の「祇園造」が用いられており、この様式は八坂神社特有のもの。 日本最大級の神社神殿 と言われており、令和2年12月23日国宝指定された。

日本三大祭のひとつであり、京都の夏の風物詩である「祇園祭」を主催している神社としても大変有名である。
最も盛り上がりを見せる山鉾巡行 。最大で12トンにもなる鉾を力強く担ぎ上げる町衆の熱と、祭そのものが持つはつらつとしたエネルギーを、一生に一度は肌で感じてみては。

八坂神社(祇園さん・八坂さん)の読者口コミ

みんなの評価
179人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 47人
満足    ★★★★★★★★★★ 88人
普通    ★★★★ 39人
やや不満  ★ 4人
不満    ★ 1人
ともちゃんさんの口コミ
女性/50代/子供・家族
夜の八坂神社 桜も満開で素敵な写真がとれました。
ライトアップも幻想的で大満足でした。

行った時期:2021年3月 土日祝日・夜
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
ぴのりさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
をけら参りを機会があれば是非体験してもらいたいです。私も一度だけの体験ですが、なかなか出来ない経験ですし火のついた縄をぐるぐるしながら泊まっているホテルまで戻ったのもなかなか楽しかったです。

行った時期:2018年12月 土日祝日・夜
混雑状況:非常に混んでいた
滞在時間:1~2時間
ほっこりさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
塔頭の中に美人祈願のお社がある。祇園小石と言う甘味処で夏にかき氷。

行った時期:2021年8月 土日祝日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

八坂神社(祇園さん・八坂さん)の基本情報

スポット名
八坂神社(祇園さん・八坂さん・やさかじんじゃ)
住所
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間
参拝時間:24時間
社務所の受付時間 9:00~17:00
ご祈祷の受付時間 9:00~16:00
料金
境内参拝自由
駐車場
なし
最寄り駅
「祇園四条」駅
交通アクセス
京阪電車「祇園四条」駅より徒歩約5分
阪急電鉄「京都河原町」駅より徒歩約8分

JR京都駅より市バス100・206番「祇園」下車すぐ
ホームページ
https://www.yasaka-jinja.or.jp/
※記事は2022年5月12日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります