第一ホテル東京ビュッフェ 世界バイキング「エトワール」秋の収穫祭
ビュッフェ特集

銀座ホテルのビュッフェが神コスパでした!自慢のローストビーフに、生ハム、生絞りモンブランと秋の味覚がずらり

更新日:2023/11/22

銀座エリアにある第一ホテル東京の世界バイキング「エトワール」では、2023年11月30日(木) まで秋の味覚を取り入れた“収穫祭”が開催中。

目の前で出来立てを提供するライブキッチンでは、自慢のローストビーフや生ハムカッティング、秋らしい「炙りサーモン寿司」は大粒いくらがこぼれ、モンブランは生絞り。これほど充実しているのに4000円台という神コスパディナーを、ビュッフェ専門Youtubeのモチ子さんとレポートします。

※12月からは冬メニューが登場。12月23日(土)25日(月)は「クリスマスビュッフェ」にメニューが変更になります。詳しくはこちらをチェック

年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子が、第一ホテル東京ビュッフェの世界バイキング「エトワール」にいってきました。

こちらのレストランずっと気になっていたんです。というのもコストパフォーマンスが最強なんです。これは行かないわけにはいきませんよね

今回訪れたのは、秋の収穫祭をテーマにしたディナービュッフェ。そこまで品数が多いわけではないのですが、ライブキッチンから提供されるお料理が豊富で、期待が高まります。

まずは大きなチーズから! デュカスチーズって初めて聞いたのですが、クセのないミルキーな味わい。そしてハチミツの甘みがたまりません。

シャルキュトリーはいろんな種類が楽しめるのがいいですよね。定番のハムやソーセージに、胡椒がアクセントの白いサラミと、どれもお肉の旨みが楽しめます。

デザート!?と思ってしまうような華やかな見た目は「さつまいものパンナコッタ クラムソース」。まるでスイートポテトのような味わいに、なめらかな口当たり、とてもおいしい前菜です。

ほかにも「レモン風味の鶏肉のコンフィ 茸と魚介のマリネ」「鴨肉のカルパッチャータ バルサミコソース」など、手の込んだ前菜のおいしさがホテルならでは!

大きな生ハムの原木をカットしてくれるカービングパフォーマンス、これいいですね~。

生ハムは優しい塩気ととろけるような口溶け、もちろん旨みもたっぷりです。パンと一緒に食べてもおいしいのですが、フルーツコーナーにあるメロンと組み合わせると最高!

甘くてジューシーなメロンに、生ハムの塩気がぴったりあって、いくらでも食べられてしまいます。これはぜひ体験して欲しいです。

和食コーナーには、湯葉や豆腐料理のほか、カルパチョやカツオのたたきも。薬味をたっぷり添えたカツオは脂が乗っていて、酸味のあるソースの爽やかな風味がちょうどいい。

マスの中に入った華やかな「海鮮ミニちらし寿司」にも、心が躍ります。具材はサーモン、いくら、マグロ、卵、きゅうりなど。酢飯に具材がうまく絡んでいて、とてもおいしいです。

ホテル自慢のローストビーフ、このドーンとした迫力のあるひと皿をいただきます。

柔らかなお肉は、噛めば噛むほどに旨みがジュワッと出てきます。グレイビーソースにもお肉の旨みがしっかり染み出ていて、さらに濃厚な味わいに。

添えられた刻み山葵のシャキシャキ感や辛みが抜群の相性で、これはぺろっといけちゃいますね。

ライブキッチンから出来立ての中華が登場。これはおいしそう。

エビがものすっごく大きくて、ピリ辛ソースが食欲をそそる「エビチリ」。卵とネギもたっぷり入っていて、それぞれの食感がいいアクセントになっています。

中華の定番「麻婆豆腐」かと思いきや、ソイミートが入った珍しい1品がこちら。花椒が効いた麻婆は、ビリビリと痺れます。追いかけるように辛みがきて、最後に残るのは深いコク。大豆ということを忘れそうなほど、満足感のある味わいです。

今回のビュッフェ、本当に豪華すぎではないですか? この「炙りサーモンいくら寿司」も食べ放題なんて、ほんとうに幸せ過ぎます。

脂ののったサーモンをバーナーで炙って、溢れそうなほどのイクラをのせていただきます。下には炊き込みごはん。マヨネーズのソースとイクラの塩気、そしてネギの風味とバランスが最高です!

タイミングよくピザ窯から焼きたてピザが出来上がりました。オープンキッチンで職人が生地から作っているから、とにかくモッチモチ! その上には濃厚なソースとキノコがどっさり。トリュフとポルチーニの香りに包まれる、なんて豪華なピザなんでしょう。

ピザの隣には、秋らしい「栗とベーコンのグラタン」。グラタンも寒くなってくると、一段とおいしく感じますよね。グラタンはとろとろ、そしてクリーミー。ほっくりとした栗にベーコンの塩気も相まって、たまらないおいしさです。

今回のビュッフェは目の前で作ってもらえるコーナーが多くて、本当に感激です。

次はたっぷりのチーズとソースを絡ませた、パスタをいただきます。パスタは茹でたてのショートタイプ。ソースは濃厚なトマトクリームソースと、お肉がたっぷり入ったボロネーゼから選べます。

これだけで十分メインになってしまいそうなほど本格的な味わいのパスタが、ビュッフェらしくミニサイズでいただけるのも嬉しいですね。

中華コーナーにはなんと「北京ダック」も。これ凄すぎではないですか? もっちもちの皮に、甘辛いソースとジューシーなダックの相性が抜群です。シャキシャキ食感のお野菜もいいアクセントになっています。

あつあつのセイロをあけると「皮付き豚バラ肉の柔らか煮」。お箸でお肉を持ち上げようと思ったら、お肉がとろっとろでつかめません・・・。お肉以外の具材はしみしみの大根、さつまいも、インゲン。柔らかなお肉に、甘さのあるお野菜、しみじみと癒される味わいです。

鶏肉と柚子のトッピングが嬉しい「塩ラーメン」も、料理人が目の前で作ってくれます。

ちょうどいい硬さに茹でて湯切りした中華ストレート麺に、さっぱりとした塩味のスープ。柚子の豊かな香りが口いっぱいに広がって、ツルツル食べられちゃいます。

寒くなってきた今だからこそ、煮込み料理のラインナップは嬉しいです!

まずはピリッと辛めの味わいの「キーマカレー」。いろいろなスパイスの風味を楽しめる感じ、かなり大好きです。

「牛肉と野菜のボルシチ仕立て」は、お肉がとろっとろで、このよーく煮込まれた味わいがたまらない。野菜にも味がしっかり染みていて、とてもおいしいです。

秋のスイーツといえば、やっぱりモンブラン。こちらも目の前で絞りたてをいただけます。かぼちゃのモンブランなのも、意外と珍しくて嬉しいです。

チョコのスポンジケーキの上にクリーム、なめらかなパンプキンクリームをたっぷり絞っていただきます。ほくほくとしたかぼちゃならではの食感も楽しめます。

ケーキとスイーツで締めくくり。

「ほうじ茶のロールケーキ」はふわっとした生地にお茶が香るクリームがとろける、「フランボワーズのムーストルテ」は甘酸っぱいクリームとさっぱりとした後味で、ビュッフェにベリー系のムースがあるの結構嬉しいんですよね。

秋らしいキャラメルスイーツや「栗のパウンドケーキ」、かぼちゃの風味が存分に感じられる「カボチャプリン」と満足感のあるラインナップでした。

どれも絶品で最高に幸せなひと時を過ごすことができるうえに、驚くべきこのお値段。銀座エリアの穴場として、これはリピート決定です。

ビュッフェの会場は?

ローストビーフが自慢の
和・洋・中・デザートの贅沢ビュッフェ

新橋駅に地下道で直結する「第一ホテル東京」の地下1階にある世界バイキング「エトワール」。洋食・中国料理・日本料理・デザートのホテルシェフが集結&ローストビーフやチーズでからませるパスタなど、とびきり贅沢なライブキッチンを展開。ランチは約40種、ディナーは約50種もの各国料理を堪能して。

イベントDATA

イベント名
秋の収穫祭 ディナービュッフェ
開催場所
第一ホテル東京 世界バイキング「エトワール」
開催日程
2023/9/1(金)~11/30(木)
開催時間
ランチ 11:30~、13:30~/90分制
ディナー <平日>17:30~21:00(L.O.20:00) <土日祝>17:00~21:00(L.O.20:00)/120分制
フード内容
■ライブキッチンメニュー
・ローストビーフ 刻み山葵(わさび)添え
・ナポリ風ピザ
・トリュフ風味のポルチーニと茸ピザ
・生ハム カッティング
・チーズで絡ませたパスタ(ボロネーゼ/トマトクリームソース)
・炙りサーモン 炊き込みご飯の寿司仕立て
・海老のチリソース煮 玉子入り
・大豆ミート入り麻婆豆腐
・塩ラーメン
・皮付き豚バラ肉の柔らか煮
・北京ダック
・生絞りモンブラン

■西洋料理
・レモン風味の鶏肉のコンフィ 茸と魚介のマリネ
・さつまいものパンナコッタ クラムソース
・かぼちゃとベーコンのキッシュ
・マリネサーモン 柚子風味
・小海老とイイダコのセビーチェ タラモサラダ添え
・シャルキュトリーとオリーブ
・本日のカルパッチョ 山葵(わさび)風味のヴィネグレット
・カラフルトマトのカプレーゼ
・デュカスチーズ ハチミツ添え
・牛肉と野菜のボルシチ仕立て
・栗とベーコンのグラタン
・サラダ
・フライドポテト
・チキンナゲット
・フライドチキン
・キーマカレー
・コーンスープ

■日本料理
・養老豆腐 青のりソース
・生湯葉
・海鮮ミニちらし寿司
・鰹のたたき 薬味添え

■中国料理
・クラゲの冷製
・春雨サラダ
・棒棒鶏

■スイーツ
<9月・10月はスイーツをハロウィンデコレーション!>
・かぼちゃプリン
・林檎ゼリー
・フランボワーズのムーストルテ
・栗のパウンドケーキ
・ぶどうのクリーム
・ほうじ茶のロールケーキ
・シューアイス など

■ソフトドリンク
ウーロン茶/オレンジ/コーラ/カルピス/アイスティー/アイスコーヒー
ジンジャーエール/緑茶/紅茶/コーヒー など
料金
平日 大人6500円、シニア(65歳以上)5900円、お子様 6~12歳3700円、4〜5歳2200円
土日祝 大人7000円、シニア(65歳以上)6500円、お子様 6~12歳3800円、4〜5歳2200円
※オズモールではビュッフェとソフトドリンク飲み放題(19:30以降入店・90分制)4800円のプランもご用意
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
世界バイキング「エトワール」
電話番号
0335967737 0335967737
住所
東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京B1F
営業時間
[昼]11:30~14:30(L.O.14:00)
[夜]平日17:30~21:00(LO20:00)、土日祝17:00~21:00(LO20:00)
交通アクセス
JRほか「新橋駅」より地下歩道にて直結、徒歩約2分。東京メトロ銀座線の「新橋駅」7番出口を目指す。7番出口の先より続く「内幸町地下歩道」を進み、「第一ホテル東京」の入口へ。階段でB1Fに上り、左手すぐ
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2023年11月22日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります