ヒルトン横浜「アフタヌーンティービュッフェ【いちごの誘惑】」
ビュッフェ特集

ヒルトン横浜「いちごスイーツビュッフェ」が最高でした!いちごの生絞りモンブランや生いちごに、ハンバーガーなど軽食も充実

更新日:2024/03/28

昨年みなとみらいに開業したヒルトン横浜では、開業以来初となる“いちご”をテーマにした「アフタヌーンティービュッフェ【いちごの誘惑】」を2024年5月12日(日)まで開催。

いちごの生絞りモンブランや、ブランド生いちごの食べ比べ、ショートケーキと見た目もおいしさも格別のいちごスイーツが勢揃い。ハンバーガーやカレーなど軽食メニューも豊富なこちらを、ビュッフェ専門YouTubeのモチ子さんとレポートします。

※ここに動画が入ります

年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。ウォーターフロントに位置するヒルトン横浜にやってきました。ヒルトン横浜で初の“いちご”をテーマにしたスイーツビュッフェがスタートしたということで、とっても張り切っています!

ビュッフェを楽しめるのは3階「Allday Dining Parade」。アールデコの庭園をコンセプトにした優雅な空間が広がります。入店するといきなりびっくり。フレッシュないちごの甘い香りがあふれんばかり。スイーツの見た目も種類の豊富さにもテンションが上がって、ワクワクが止まりません。

早速ビュッフェ台へ。定番の「ティラミス」に、自分でカットする「ロールケーキ」、かわいい見た目の「シャルロットケーキ」、パイのサクサク食感が楽しめそうな「ミルフィーユ」など、おいしそうなスイーツがズラリ。

実はこちらのビュッフェ、台数限定でアフタヌーンティースタンドも用意されているんです。おしゃれに飾って、よりフォトジェニックなビジュアルにすることもできるなんて。このかわいい見た目はたまりません・・・!

まずは、アフタヌーンティースタンドに飾った「ショートケーキ」から。

いちごスイーツといえば、やっぱりショートケーキは欠かせないですよね。ふわふわのスポンジに、甘酸っぱいいちごのシロップ、そしてミルキーな生クリーム。完璧なバランスにうっとりしてしまいます。

ビュッフェ台で見つけたときから、目をつけていた「ミルフィーユ」。前回訪れた際にもパイが絶品だったので、今回もかなり期待しています。ミルフィーユの中の濃厚なディプロマットクリームに、バター香るパリパリ食感のパイ生地が最高にマッチして、本当においしい。

フレッシュないちごが食べられるのは嬉しいですね。この日は2種類並んでいて、みずみずしく爽やかな「とちおとめ」と、濃厚な味わいの「紅ほっぺ」と、贅沢にもブランドいちごを食べ比べできます。気分はもう、いちご狩りです。

ワゴンが登場して、イタリアのデザート「アフォガード」をサーブしてくれるみたいです。目の前でアイスとエスプレッソを盛り付けて、好みのシロップをかけてくれる・・・。アッフォガードは大好きなスイーツのひとつなので、なんと魅力的なサービスなんでしょう。

バニラアイスはとてもなめらかで濃厚。コーヒーのほろ苦い香りと豊かなバニラの風味に、キャラメルシロップが重り、贅沢な味わいが口いっぱいに広がります。

こちらのスイーツビュッフェでは、セイボリーのメニューも豊富ということで、いろいろ食べていきたいと思います。

特にお気に入りは、ほどよいサイズ感の「パテドカンパーニュ」。香辛料の風味があるとろっとした口当たりのお肉に、酸味のあるピクルスと甘酸っぱいクランベリーが相性抜群。口に入れた瞬間、思わず驚いてしまうほどの極上の味わいでした。

「スモークサーモンとクリームチーズ」もおいしい。スモークサーモンの塩気で、クリームチーズのまろやかさか引き立つ一品です。バジルで爽やかさをプラスした「オイルサーディンとラタトゥイユ」、たっぷり具材の入った「海老とアボカドのチョップドサラダ」もいただきました。どれも一流ホテルならではのクオリティで、スイーツビュッフェのおともにぴったり。

セイボリーの中には、なんと「ベーコンチーズバーガー」も! 見た目からして食欲をそそります。分厚いパティ、ベーコン、トマト、レタスをふわふわのバンズでサンド。ジューシーなお肉にベーコンの旨みがプラスされ、おいしさがあふれ出るかのよう。

スイーツビュッフェにハンバーガーまであるとは、贅沢な限りです。

今回のビュッフェ、おいしさはもちろんなのですが、スイーツのビジュアルも芸術品のよう! この「ヨーグルトムース」も最高に美しいです。軽くてふわふわのミルキーなムースと甘酸っぱいフルーツの組み合わせは、いくらでも食べられそうなほど美味。

さらにいちごのスイーツもいただきます。愛らしいルックスの「いちごのブリュレ」は、甘酸っぱいだけでなく、まろやかさもあり、濃厚なクリームのよう。「いちごタルト」は、サクサクのタルト生地の上に、しっとりとしたクレームダマンド、カスタード、甘酸っぱいいちごを重ねています。どちらもいちごのスイーツビュッフェには、マストのスイーツですね。

いちごのメレンゲ菓子「ムラングフレーズ」。ビュッフェで、ムラングシャンティをいただけるのは、意外と珍しい気がします。

シュワシュワのメレンゲは、まろやかなクリーム、甘酸っぱいいちごと相性抜群。今まで食べたムラングシャンティの中でいちばんかもしれません。

ここで、カレーを味わってみたいと思います。

ひとつ目の「バターチキンカレー」は、ピリ辛でスパイシー。本格的な味わいです。意外にも甘いスイーツと相性がよくって、カレーを食べたら、スイーツを食べて・・・と、無限ループで食べられそうなほど。

もう一方の「キーマカレー」は、バターチキンよりもマイルドで、コクのあるカレーソースがおいしい。ちなみに、ご飯はバターライスと手が込んでいて、さすがラグジュアリーホテルといったところです。

またまたスイーツタイム。いちごスイーツをたくさん持ってきました。

「いちごのシュークリーム」は、ピンクのシュー生地とグリーンのクリームで、気分がいっきに華やぎます。クッキーシューの中には、ピスタチオクリームがたっぷりと入っていて、濃厚な風味にうっとり。続いて「ムースフレーズ」は、見た目がいちご。とってもかわいらしいです。周りはいちごのムース、真ん中はいちごのジャム、底にはいちご風味のスポンジケーキで、思う存分いちごが楽しめますね。

さらに、ホワイトチョコレートのような風味の「いちごのムース」、あっさりと食べやすい「いちごのパンナコッタ」、爽やかでプルプル食感の「いちごのゼリー」もいただきました。

食事系のメニューもチェックしていきましょう。

「ツナサンド」は、まろやかなツナと歯応えのある玉ねぎがいい感じ。「ミックスサンド」は2種類ありますね。トマトときゅうりのサンドイッチは、トマトがジューシーで後味さっぱり。チーズとハムのサンドイッチは、チーズの塩気がおいしさを引き立ててくれます。

グラスに入った「シーザーサラダ」は、アフタヌーンティースタンドに乗せたら写真映えしそう。大きな葉野菜はシャキシャキ、クルトンはザクザク食感。ベーコンの塩気が効いています。

こちらは「相模湾サバのフライ タルタルソース」。サバのフライって、ちょっと珍しいかもしれません。サバはしっとりとしていて臭みもなく、自家製のタルタルソースとマッチします。

「揚げたてカレーパン」もあるなんて! このスイーツビュッフェ、かなり最強です。甘味のある生地の中に、香辛料の風味がしっかりと効いたカレーソース。本格的な味わいですが、辛さではなくコクがあって絶品。結構大きめのサイズで食べ応えもありますね!

種類がたくさんあるので、まだ食べていないスイーツに戻ります。前にいただいてとってもおいしかった「パリブレスト」。パイ生地からはピスタチオの香りが感じられ、その芳醇な風味と濃厚なディプロマットクリームの味わいがたまりません。

レモンタルトと思いきや、まさかの「パッションフルーツのタルト」。サクサクのタルト生地の上に、パッションフルーツのカードがたっぷり。酸味は控えめなので食べやすく、こちらもとてもおいしい。

今度は「エビのクリームパスタ」をいただいてみます。ここのパスタはすべて自家製麺で、モチモチッとした歯応えに、まろやかな濃厚ソースがしっかりと絡みます。

そしてなにより気に入ったのがプリプリのえび。時間がないので諦めましたが、本当はおかわりしたいくらい。

ラストスパート。まずは「プリン」から。ほろ苦いカラメルソースは、ぷるぷるのプリンと抜群の相性。

いちごとブルーベリーを飾った「紅茶のブリュレ」は、スプーンを進めると、紅茶がふんわり香るブリュレが登場。続いても紅茶のスイーツ「紅茶のゼリー」。たっぷりの乗せたバニラクリームと、さっぱりとしたゼリーが絶妙にマッチします。

ビュッフェ台には、かわいい小菓子も並んでいます。わたしの好きな「パートドフリュイ」もありました。いちごとりんごのフレーバーはそれぞれ、素材の風味をしっかり感じることができます。ぶどうは酸味が少しあってさっぱりとした後味。どれも本格的な味わいを楽しめます。フランスの伝統菓子「ギモーブ」は、もっちりとした食感で、いちごの風味がほんのり。

先ほどはなくなってしまっていた「マカロン」が復活していたので、ゲットしてきました。マカロンを好きなだけ食べられるなんて幸せすぎます。マカロンの中にはバタークリーム、そして真ん中にはいちごジャムも。

そうそう、忘れてはいけないのがモンブランコーナー。締めに「いちごのモンブラン」をいただきます。目の前で絞っていただけるのは、気分が上がりますよね。

モンブランの中はアイスクリームなので、溶けないうちに食べないと! このアイスクリームがとてもおいしくて、いちごモンブランクリームはほどよい甘酸っぱさ。しつこさがまったくなくて、ペロッといけちゃいます。

スイーツにセイボリーと品数が多いのに、どれも手抜きなしのビジュアルとおいしさ。早めのディナーにもぴったりの、大満足スイーツビュッフェでした。

イベントDATA

イベント名
アフタヌーンティービュッフェ【いちごの誘惑】
開催場所
ヒルトン横浜「Allday Dining Parade」
開催日程
2024/3/1(金)~5/12(日)
開催時間
15:00~17:00(L.O.16:30)
フード内容
いちごのデザートメニュー(★は期間中継続で提供予定)
・いちご食べ比べ
★いちごのギモーブ
★いちごのシャルロット
・いちごのシュークリーム
・いちごのスコーン
★いちごのゼリー
・いちごのパウンドケーキ
・いちごのパンナコッタ
★いちごのブリュレ
★いちごのムース
・いちごのモンブラン
★いちごタルト
★ムラングフレーズ
・ムースフレーズ
・いちごのティラミス

そのほかデザートメニュー(仕入れ状況により内容変更の可能性あり)
・ヨーグルトムース
・グレープフルーツのジュレ
・紅茶のジュレ
・紅茶のブリュレ
・チョコレートムース
・プリン
・ロールケーキ
・ミルフィーユ
・マフィン
・マラサダ
・ドーナツ
・パートドフリュイ(★いちご味:フリュイルージュ)

フードメニュー(仕入れ状況により内容変更の可能性あり)
・本日の自家製パスタ
・サンドイッチ
・サラダ2種
・ベーコンチーズバーガー
・相模湾サバのフライ
・ドライカレー
・バターチキンカレー
・バターライス
・オニオンスープ
・アヒージョ
・タコス

※現地事情と食材調達の都合により、メニュー及び原産国が変更となる場合がございます
料金
6000円
※税・サービス料込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
ヒルトン横浜「Allday Dining Parade」
電話番号
0456418108 0456418108 (10:00~18:00)
住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-13 ヒルトン横浜 3F
営業時間
朝食ビュッフェ 7:00~10:00(L.O.9:30)
ランチビュッフェ 11:30~14:00(L.O.13:30)
アフタヌーンティービュッフェ 15:00~17:00(L.O.16:30)
ディナービュッフェ 18:00~21:30(L.O.21:00)
交通アクセス
「横浜駅」東口から徒歩約11分
みなとみらい線「新高島駅」4番出口から徒歩約5分
東海道新幹線「新横浜駅」からタクシーで約20分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2024年3月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります